• ベストアンサー

東京のベイエリアへの引っ越しについてご質問致します。

東京のベイエリアへの引っ越しについてご質問致します。 (初心者です。よろしくお願いします。) この春に主人の転勤のため関西から東京へ引っ越すことになりました。 二人とも海が好きなため、ベイエリアと呼ばれている地域で生活をしてみたいと思ってます。 条件としましては、 ・勤務先(恵比寿)へのアクセスが良いところ。 ・治安がよいところ。 ・日常品の購入や病院など生活環境が整っているところ。 ・仕事帰りや土日に入れる居酒屋やバーなどが多いところ。 ・子供はいません。 などです。 もし、おすすめの地域などございましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • name9999
回答No.1

ベイエリアといっても広いです。 東京湾に面しているという意味では神奈川も千葉も同じようにベイエリアが広がっています。 東京湾に面している地域すべてに言えることですが、「海が見える」というだけで、海岸線は全て埋め立て地でコンクリ岸、工業地帯や倉庫地帯が大半を占めていますので、風光明媚で海との戯れが楽しめるような場所ではないということは覚悟していてください。 東京都のベイエリアはほとんどが新しく開発されたエリアで、大規模マンション(タワーマンション)が多いです。港区・中央区・江東区あたりが中心で、どこもそれなりに暮らしやすく商業施設が増えており、治安は良いです。その分、家賃はそこそこ高いエリアにもなっています。 恵比寿に通いやすいということで、品川駅~品川シーサイドあたりはいかがでしょうか。 品川駅の海側は新しいタワーマンションが多く、整備された街で、品川駅前は数多くの飲食店が軒を連ねています。駅ビルやオフィス複合型商業ビルもあり、ディンクスの生活には事欠きません。 自転車の範囲で品川シーサイドにはイオン(ジャスコ)もあり、大きな買い物の際は便利です。 家賃の希望額が書かれていませんが、1LDK~で20万弱~くらいでしょうか、物件豊富なので快適な部屋が借りられます。 もっと「ベイ」らしさを楽しむのであれば豊洲をオススメします。恵比寿までは乗り換えもあってやや時間はかかるものの、問題ない範囲でしょう。 大型商業施設ららぽーとや大型ホームセンターが賑わい、その他飲食店もけっこうあります。新しい街なので新しいマンションばかりです。自転車の範囲の東雲にイオンもあります。家賃は品川と同じくらい~やや安めだと思います。 完全に海に浮かんだ土地がよければ、有明をオススメします。東雲~豊洲に続く陸続きで、東雲のイオンが利用できます。 お台場の隣とはいえ、住んでる人は多くないので閑散とした雰囲気はあります。近場に飲食店はほとんどありませんが、りんかい線で恵比寿までつながっています。

pon-ki
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうざいました。 とても分かりやすく参考になりました。 豊洲も候補におりましたので、いろいろと物件をみてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yohneda
回答No.2

恵比寿は埼京線・山手線なので、いわゆるベイエリアから のアクセスはかなり悪いです。 が、りんかい線と埼京線が直通なので、りんかい線沿い ならベイエリアで恵比寿へのアクセスも良好です。 ただし・・・買い物とかは壊滅的に不便ですね。 お台場とかデートで行くにはいいですが、 住むとなるとかなり不便です。 また、海側は治安が一般的に悪いので注意されて下さい。

pon-ki
質問者

お礼

なるほど。りんかい線だと通勤はとても便利そうですね。 海側だと夜は暗くて閑散としてそうですしね。。 ありがとうございます。