• ベストアンサー

職場が恵比寿の家族が住みやすい地域はどこでしょうか

来年春から、職場が東京都JR恵比寿駅周辺になるのですが、3歳の子供を持つ、3人家族が住みやすい地域はどのあたりなのでしょうか。関東に土地勘がなく困っています。希望は、1.恵比寿から60分くらいで通勤可能 2.治安が良い 3.家賃10万~15万程度 3.できれば物価も安いのが理想です。 教えて頂けますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44283
noname#44283
回答No.2

この掲示板で聞くのもいいとは思いますが ここもオススメいたします。 ​http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/headline.cgi​ 60分以内という事ですので 子供さんの環境を考え江戸川区か練馬区をオススメいたします。 私は練馬区に住んでいたので練馬の良さも悪さもわかります。 (私は大泉学園です。住みやすいですよ。) 江戸川区子育て情報ポータル(江戸川区のサイト内です。) http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kodomo/index.html​ (江戸川区 ​http://www.city.edogawa.tokyo.jp/​) 手当てがあり、子供の医療費が6歳まで無料と色々あります。 そういうのも視野にいれてみては? 練馬区も助成があるそうです。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/guide/bamen2.php?b=01 下記は練馬について語ってる掲示板です。(URLが切れるのでブラウザにコピペして見て下さい。) 練馬ってどう? http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi? mode=point&fol=nandemositumon&tn=1700 引越しの際に活用してください。 http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi? mode=point&fol=nandemositumon&tn=1733 大元のHPのurlです。 http://www.e-mansion.co.jp/ 会社が恵比寿ですので近いところは流石に高く10万~15万で1kか1DKがせいぜいです。 通勤一時間以内を視野に入れて見て下さい。 練馬だと西武池袋線で池袋まで出て JR埼京線で恵比寿まで行きます。 35分程度です。 江戸川区ですと 総武線沿いの小岩や新小岩で JR中央・総武線で代々木まで出て 代々木からJR山手線で恵比寿まで行き45分位です。 この2地区で10万~15万ですと 物件は結構ございます。 ちなみに練馬区の大泉学園は物価は安いです。 治安は全然大丈夫です。ただ保谷まで行くと住みにくいのでご注意を! 練馬でオススメの不動産屋がありますよ。私も今年の10月にここで引越しました。 納得のいく物件に出会えて無事の引越を祈っています。

nattyan06
質問者

お礼

akipi2様 ご回答頂きましてありがとうございました。 ここまで、丁寧に回答頂けるとは思って いませんでしたので、恐縮しております。 頂いた回答を、住居選びの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#1です。他のご回答を受けて補足します。 菊名、妙蓮寺、白楽、東白楽、反町周辺は、どれも治安は似ていて、概ね良好です。便利なのは反町です。区役所近辺というお膝元であり、横浜市の繁華街である横浜駅やみなとみらい地区に一番近い住宅地です。妙蓮寺駅前には安さが売りのOKスーパーがあり、最寄JR駅である大口駅の近くには大口商店街という安さと規模の大きさで有名な商店街があります。白楽駅の近くには六角橋商店街という、ドラマ「ホットマン」のロケ地にもなった安くて下町情緒のある地域があります。ただし、他の駅近辺の物価がとりたてて高いわけではありません。菊名、妙蓮寺、白楽、東白楽、反町周辺は、どれもJRや京急線の駅からもそう遠くはありませんので、ご検討の際は地図をご確認ください。園バスのある幼稚園も特色が違うところがいくつかあります。 東京都と横浜市の間にある川崎市も意外と狙い目です。川崎というと悪いイメージを持つ人も多いのですが、早くから乳幼児の医療費などを優遇していて(ただし、今は横浜もこの点では追いついています)、若い家族が暮らしやすさに惹かれて住む区です。 練馬や江戸川を選んだ場合ですが、一番気がかりなのは、都心を通って通勤することです。これは経験上、かなり疲れます。ただし、横浜市が坂が多くて電動自転車か自家用車がないとつらい反面、練馬・江戸川は平らです。特に、練馬近辺は南北に走る鉄道がないため、自転車に乗れるか乗れないかで、かなり行動範囲が広がります。武蔵野市も同様です。 ちなみに、ゴミの捨て方や路上駐車に関する取り締まりは、例えば横浜市のほうが東京都よりも融通が利きます。こうした、医療費、税金、生活にまつわるルールについても、23区内にするかどうかを決める材料になるかと思います。

nattyan06
質問者

お礼

ucok様 ご返答頂きまして、ありがとうございました。 ご丁寧に補足頂きまして、ありがとうございました。 関東圏の土地勘がないので、本当に助かっています。 川崎は大型ショッピングセンターができたと聞きますし、 横浜市近辺も、教えて頂いた内容を見ると魅力的です。 来年春からの勤務予定ですので、不動産屋や物件との 縁もありますが、教えて頂いた地域を参考に選んでみようと思います。 教えていただいてありがとうございました。

回答No.3

 こんにちは。  通勤時間の許容範囲が60分なら、都内はやめて生活圏を横浜中心にして東横線沿線の神奈川県側で考えた方が遙かに良い物件があると思います。  横浜より先でも良いですが、基本的には武蔵小杉と横浜の間で考えた方がなんとなく良いような気がします。この区間で、特急が止まるのは武蔵小杉、菊名、横浜だけで、急行だとこれに日吉と綱島が加わりますが、特急・急行に乗って多少の通勤時間の短縮を考えるよりも通勤地獄をなんとか座って無駄な体力消耗を抑えることを考えた方が良いと思います。  東横線から日比谷線へは中目黒(特急・急行停車)で乗り換えて一駅ですが、各駅停車だけですが東横線から日比谷線への直通乗り入れ電車もあります。この直通電車は菊名が始発になりますので、通勤地獄を確実に座って行きたいのであれば、この電車に菊名から乗るしか方法はありません。したがって、菊名から乗るか、菊名から横浜寄りの各駅停車しか止まらない駅から乗って、菊名でこの直通に乗り換える方法となります。  つまり、回答としては菊名、妙蓮寺、白楽、東白楽、反町周辺ということです。治安についてはあまり詳しいことはわかりませんが、まあ、概してこのあたりは安全と言えると思いますし、家賃、物価、環境等全てにおいて優れていると思います。  元町・中華街から始発の特急に乗って、中目黒で乗り換えるというのも確実に座る手段の一つだとは思いますが・・・

参考URL:
http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/jikoku.htm
nattyan06
質問者

お礼

tomochan25様 ご返答頂きまして、ありがとうございました。 東京の電車通勤は、来年春からが初めての体験ですので、 確かに座って通勤できるか否かは重要だと気付かされました。 居住地を選ぶ際は、始発駅か、特急の停車駅かなど、 考慮して選ぶように致します。 ありあとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

恵比寿近辺で育ちました。3つの条件の中で一番のネックは3の家賃です。他は問題ないでしょう。物価も田園調布駅近辺以外は、問題なく安い日用品が手に入ります。 まず、恵比寿駅はJR山手線と営団地下鉄日比谷線の2本の路線が通っています。日比谷線は東急東横線に乗り入れています。都市部は乗換え時の混雑がストレスになるので、できるだけ乗り換えずに通えるところをお選びになるといいでしょう。乗り換えさえなければ遠くてもラクです。もうひとつ狙い目なのが、恵比寿に数多く乗り入れているバスです。ただし、バスは渋滞時の時間が当てにならないので要注意です。 家賃は、基本的に言って(あくまでも基本ですが)、山手線の内側から遠ざかるほど安く、また、急行など速い電車が止まらない駅近辺のほうが安く、駅と名のつくものから遠いほど安い傾向があります。物価につじてですが、どんな駅の徒歩圏内にも安いお店があるものです。 3人家族だと2LDKは欲しいですよね。ざっとネット検索してみると、東横線の学芸大学駅や隣の都立大学駅の近くに何軒かあります。東横線は、横浜に向かって地上を走る、住宅地の多い路線で、間にはトレンディな代官山や子連れママさんに人気の自由が丘があります。学芸大学駅は急行が止まり、徒歩圏内のダイエーで生鮮品から洋服まで手に入ります。当然、都立大学駅からも自転車で行けますね。 こうしたことをご参考にお探しになってみてください。ちなみに、恵比寿にも比較的近い目黒通りは、通称「家具屋街」ですので、新居のお買い物に役立ててください。

nattyan06
質問者

お礼

ucok様 ご回答頂きましてありがとうございました。 電車の乗り入れについて、よくわかっていませんでしたので、 東横線の利用や、バスを利用しての通勤も検討する事に致します。 頂いた回答を、住居選びの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恵比寿近辺で安い家賃の場所を教えてください

    転職して、勤務先が「恵比寿駅」になりました。 一人暮らしをはじめようとしていて できれば自転車で通勤できる距離にしたいと考えています。 しかし色々入用で家賃に10万円以上出すことは厳しいのです。 山手線沿線や中目黒などは非常に高価で手が出ません! 土地勘もなくあまり詳しくないので教えてほしいのですが、 恵比寿に自転車20分ぐらいで通えて、家賃が安い土地(駅)を 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 博多周辺のおすすめ居住地域を教えてください!

    結婚し、関東から福岡へお引越しをすることになりました。 新居を探すにも土地勘がなく、困っています。 彼の仕事先が博多駅近くなので、その近くで物件を探したいと思っています。 条件としては ・車がなくても生活に不自由しないこと ・近くに安いスーパーや生活用品がそろうお店があること ・博多から電車で20分以内程度で、家賃や物価が安めなところ ・治安のいいところ また私も落ち着いたら仕事をしたいと思っているので、通勤しやすいところだと嬉しいです。 福岡に詳しい方、どうか力を貸してください! 宜しくお願いいたします。

  • 来年、東京へ引っ越すことになり住む地域を色々調べてます。

    来年、東京へ引っ越すことになり住む地域を色々調べてます。 2歳の息子と旦那の三人暮らしの専業主婦です。 を見ていると江戸川区がとても子育てに力を入れてるようなので気になっています。全く土地勘がないので教えて下さい。 治安、水害、家賃(2LDKか3LDK)、秋葉原までの通勤時間(旦那の勤務地が秋葉原)電車の場合と車の場合が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 表参道・目黒、恵比寿あたりの地域で、治安が良く家賃の安価な穴場をお教え

    表参道・目黒、恵比寿あたりの地域で、治安が良く家賃の安価な穴場をお教えください。早めに決めなければいけなくなりましたので、何卒よろしくお願いします。家賃は7万5千円から8万円くらいがいいです。

  • 大阪に引っ越します。おすすめの地域はありますか?

    こんにちは。 この春から、就職で大阪に行くことになりました。 そのため物件を探しているのですが、大阪は住んだことがなく土地勘や知識が乏しいので、ぜひ詳しい方に意見を仰ぎたいと思っています。 このサイトの過去ログを拝見させて頂いていたり、関西出身の友達に話を聞いたりすると、初めての大阪の1人暮らしは北部が良いよ、とのことでしたので北部(吹田)を中心にネットで検索をかけたりしており、江坂周辺で決めようかなと考えていたのですが、他の地域で、下記条件に当てはまる地域があればそちらを検討したいなと思い、質問させて頂きました。 ・勤務地は西梅田(堂島)です ・通勤にかかる時間は1時間以内(できれば30分くらい)(徒歩抜きで) ・女1人暮らしなのでなるべく治安が悪くないところ ・コンビニやスーパーが近くにあるところ ・家賃は共益費込みで6万くらいが理想(もちろん安いにこしたことはないです) ・駐車場は必要ありません。 以上です。 物件的な希望はこの際は省くこととしてます(セパレートが良い、とか) この地域がおすすめだよ、という意見がございましたらぜひご回答いただければと思います。通勤に便利なのはやはり御堂筋線でしょうか? あと、江坂の情報も詳しい方がいらっしゃればお聞きしたいです。(今のところの第1候補なので)(しかし家賃が気になっています) よろしくお願いします。

  • 京都産業大学の周辺地域について教えてください

    京都産業大学に進学するかもしれないのですが、周辺地域はどのようなところですか? 家賃、物価の相場、治安、交通などを総合して住みやすいと言えますか?

  • 品川まで通勤が可能な地域は?

    皆さんにご相談させて頂きたいことがあります。 来年の春から品川での就職が決まったのですが、関東方面には全く 土地勘が無く、どこに住めばいいのか全くわかりません。 よろしければご相談に乗っていただきたいと思いまして質問させて 頂きました。 条件としては ・家賃は6.5万円以下(管理費等込みで) ・品川駅まで乗り換えなしで行ける(路線問わず) ・東京にはこだわらず他県でも可 ・電車に乗っている時間は45分未満(短いほど良い) ・最寄り駅から徒歩で15分程度 ・部屋の広さは6畳~8畳 ・女性の一人暮らしなので治安が良い場所 このようなところで良い場所がありますでしょうか? 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿に通勤しやすい地域を教えてください。

    来年から東京に転勤が決まりました。 勤務地はJR新宿駅の近くです。 今回はじめて東京に住むことになり、朝の満員電車通勤も多少は覚悟しているのですが、少しでもマシな方がいいと思っております。 ただ、まったくの土地勘がないため、おすすめの地域や路線などをおしえていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 都心(新宿)と世田谷区千歳台へ通える家賃が安い地域

    都心(新宿)と世田谷区千歳台へ通える家賃が安い地域 関西在住で、関東へ引越す予定の者です。 家賃相場が今とあまり変わらないくらい(4.75万円)で、都心(できれば新宿へも)へ通いやすい地域で考えています。 東京都内でなくとも、関東地区内で都心へ通える範囲であればいいのですが、世田谷区千歳台に定期的に通っている場所(千歳烏山駅(京王線)や、千歳船橋駅(小田急線)から行けます)があり、都心へも、世田谷区千歳台へも通いやすい場所、というのが理想なところです。 関東在住の数少ない知り合いに聞いたところ、埼玉県の草加辺りが安くて、都心へも通いやすいと教えてもらったのですが、草加から世田谷区は結構遠いので、他にちょうどいい地域はないかな?と思い・・・ 不動産屋さんで相談しようにも、関東の土地勘が全くと言っていいほどないもので、どの地域の不動産屋さんに行けばいいのかもわからない状態なので、こちらで質問させていただきました。 考えている物件の条件としては、下記の通りです。 ・ワンルーム ・20代の女性一人でも住める、治安が悪くない地域 ・(できれば)2階以上 ・バストイレ付き ・駅徒歩20分(できれば15分)以内 ・通勤ラッシュが極端にキツすぎない(因みに世田谷区千歳台は、職場ではないので、毎日通勤するわけではありません) 草加だと、家賃も条件もピッタリ当てはまる物件が見つかったりするのですが・・・(しかもセパレート等、好条件で) やはり、この条件だと、今と同じ家賃で物件を探すのは難しそうでしょうか・・・? (多少はどこかを妥協しなければ、と思っています) 都心(できれば新宿)へも世田谷区千歳台へも通いやすい、比較的家賃が安い地域はないでしょうか? かなり細かいことを書いてしまって恐縮ではありますが、 もし詳しい方いらっしゃいまいたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 埼玉県の川口駅周辺について

    来年、引越しを考えています。飯田橋に通勤することになるのですが、引越し先についていろいろ考えています。家賃が安そう&通勤時間だけを考えて、川口駅あたりはどうかなと思っています。女性の一人暮らしなので、治安面や生活のしやすさ、物価の安さなどいろいろとわからないことが多いので不安です。川口駅周辺に詳しい方、ここはこんなところよ・と教えて頂けませんか?また、飯田橋までかよえる距離であれば、どこの地域の情報でもよいので、おすすめの地域について教えて下さい。よろしくお願いします。