• ベストアンサー

マグネットをパソコンに付けるとまずいですか?

 時間を計ったりするのに便利なタイマーを机の上においておきたいんですが、マグネットタイプなのでパソコンに付けておくとスペース的に便利なんですが、やっぱりパソコンに磁石を近づけるってHDDや中の機械に悪影響ですよね?

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

>やっぱりパソコンに磁石を近づけるってHDDや中の機械に悪影響ですよね? よっぽど強力な磁石でなければ、HDDには影響しません。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090224/1012585/ CRTが影響するのは、電子を飛ばして表示するため、電子の軌道が磁力の影響を受けるため。 FDD、HDDは磁気で記録するため。 アナログ時計は、中に入っているモータの磁石が弱いため。 というわけで、HDD以外に影響を受けそうなものは、現在のPCには無いはずです。 MOも磁気を利用しますが、書き込み時の加熱も必要ですから、影響しません。 http://konicaminolta.jp/opt/products/mo/jikken.html

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ブラウン管モニターだともろに影響を受けます。 その他はやってみないと分からないですが、私は遠ざけるようにしています。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

磁石が良くないと言われていたのは、昔の話で、 やはりフロッピーが主流だった頃と、 (フロッピーはちょっと強力な磁石ですぐにアウトだった。) モニターがブラウン管だったからです。 むかし、ブラウン管のテレビに磁石をつけると、 色が変わってしまうのをいたずらでよくやってましたが、 やり過ぎると、普段から変な色合いになってしまいます。 モニターがCRTと言われる、ブラウン管タイプでしたら、 近くは避けた方が良いでしょうが、 最近だと、液晶だと思うので、あまり気にされなくてもよいかと思います。

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.1

パソコンの筐体に磁石を付けても何の問題も無いと思います。 パソコンの筐体の全面が鉄板などの場合、内側まで磁気が及ぶことはありません。 私は、USBハブをパソコンの側面に、もう一年以上付けてます。 ただ気を付けなくてはいけないのは、フロッピーディスクです。 また、HDDに直接、強力な磁石を付けるのは良くないでしょう。

noname#200379
質問者

お礼

そういえば、マグネットタイプのハブってよくありますし、パソコンの筐体にそもそも付ける目的で磁石が付いているんでしょうか? フロッピーは元から付いてないので、問題なさそうです

関連するQ&A

  • パソコン本体にマグネットをつけていて大丈夫?

    パソコン本体に紙をとめるためにマグネットを使っているのですが、 こういうことをすると磁気の影響でコンピューターがおかしくなってしまったり することはあるのでしょうか?少し心配になったので聞いてみます。 マグネットの磁石は小さく、パソコンはごく一般的なWindowsのデスクトップです。

  • パソコンデスクにマグネット

    普通の磁石の3倍という強力マグネットをたくさん買いました。パソコンデスクには、鉄の部分が多いので、出来たらそこにも使ってメモとか貼れたら便利だなあと思ったのですが、3倍の磁力というと、パソコンに何か悪い影響が出たら困ると思い、まだ使っていません。 何か、影響とか出るのでしょうか? パソコンのまわりに磁石はいけないですか? どなたか、ご存知でしたら教えてください。 ちなみに説明書には、 磁力の力により、次に示す距離以内に近づけると相手のものが使えなくなることがあります。 ブラウン管の画面…10cm 針つきの時計…3cm フロッピーディスク・磁気カード・磁気テープ・磁気乗車券…1cm とあります。 パソコンの大きいディスプレイから、鉄部分まではちょうど20cmくらいです。

  • ノートパソコンのそばにニンテンドーDS用「マグネットスタンド」をおいても大丈夫でしょうか

    ノートパソコンが置いてある机の上で、「マグネットスタンド」を使ってDSを遊ぼうと思っています。あまり大きな机ではないのでパソコンのそばに置くことになるのですが、悪影響はあるのでしょうか。 http://www.nintendo.co.jp/ds/accessories/index.html よろしくお願いします。

  • マグネットをかわいく飾りたい

    最近お土産にマグネットをもらうことが 多くなりました。 今までは冷蔵庫にペタペタと貼っていました。 風水的にはどうもNGらしい 冷蔵庫の放熱に影響があるらしい 貼るスペースがなくなってきた の3つの理由でマグネットたちを 冷蔵庫以外のどこかに移動しようと 思っています。 ネットで検索したら、検索の仕方が悪いのか 会社で使うようなスケジュールボード みたいなのばっかりが出てきました。 マグネットたちが集まることで 携帯やテレビ、パソコンに影響ないように したいことと マグネットたちはひとまとめにしたい。 というのが希望です。 お部屋にかわいくマグネットを 飾るアイデアがあったら教えてくださいm(__)m

  • マグネット式フィットネスバイクについて

    マグネット式フィットネスバイクを買おうと思っているんですが、持っていたり試乗(?)したことある方がいたら、その使い心地とか問題点について教えてください。 変な質問かもしれませんけどマグネット式って磁石使ってるんですよね?それで負荷を与えるわけだから、それなりに強い磁石使ってたりすれば、電化製品とか(特にパソコン)に影響はあるんでしょうか?

  • macbookの強力なマグネットは危険では?

    macbookを利用しています。 マックブックの開閉箇所は他のノートPCと違って、スライド スイッチなどではなく単純にマグネットによるものです。 また電源コネクタもマグネットでくっつく感じです。 クリップなどを近づけると分かるのですが、非常に強力な マグネットです。 そこで質問なのですが、このマグネットの強力な磁気 他の機械類に悪影響を与えないのでしょうか? 私の浅い理工学の知識ですと、強いマグネットは機械類に 近づけるべきでないのでは?と思っています。 さすがにappleは自社製品なので、macbook単体では影響ないように 設計されているとは思います。 が、macbookに近づける機械類も多いと思います。 私は業務でも私用でも使っているので、ノートPCを重ねて運んだり 閉じたmacbookの上にipodや携帯を置いたりするようなケースも 考えられます。HDDなどはデリケートでマグネットなどは危ない気が します。ネットで検索しても、その危険性を指摘したり実際に壊れた という報告がないのが不思議です。 例えば財布のカード類はバッグのマグネットの近くに触れただけで 壊れてしまうことがあります。(SUICA等) macbookのマグネットはバッグのそれより強力に思えるので 十分壊れそうなのですが・・・ 大丈夫なのでしょうか? また、壊れたり不具合があった方などはいらっしゃらないので しょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マグネットの不思議、磁石の不思議

    ホームセンターや100円ショップなどでもよく見る、 マグネットタイプのフック等がありますが、 最初、スチール面にマグネットを付けて物を掛ける時、 仮に500gの物を掛けると大丈夫ですが、 800gの物を掛けるとスルスルっと落ちてしまう事があります。 しかし、再度まったく同じマグネットフックを全く同じスチール面に取り付けてから 3時間程置いたのち、800gの物を掛けてもビクともしなくなります。 これは磁石の 磁力がスチール面に馴染んでいるという事でしょうか? なぜそのようなことになるのかも知りたいです。 化学の方面に明るい方、 どなたでも構いませんのでご教授の程宜しくお願い致します。

  • パソコンに鉄板

    パソコンを置いてる机が汚いので机の上に薄い鉄板を ひこうと思うのですが、鉄板の上にパソコンを置いても パソコンに悪影響はないのでしょうか?

  • パソコンと磁石

    液晶の20cmくらい上で紙を固定するために小さめの磁石を使いたいのですが、このくらいでもパソコンや液晶に悪い影響を与えますか?

  • PCのケースに磁石タイプのメモクリップをつけてもPCに悪影響になりませんか。

    机の上にPCをおいているのですが、メモをクリップしたりする磁石タイプのクリップをケースにつけようかと思います。ただ、マザーボードがあるほうの側面なので動作に影響したりしないかが心配です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう