• 締切済み

お車代

このたび、10月に結婚式を挙げる予定をして折るものなのですが 私の親族は全員大阪周辺にいることもあり、特にお車代も考えてはいないのですが、 嫁の実家と田舎が九州ということもあり、こちらへの移動は飛行機で往復をしてもらい、さらに式が夕方から始まることもあり、1泊確定となっております。 そのため、嫁の友達はまだ若いこともあるので、交通費と宿泊を全額持つつもりでいておりますが、嫁の親族には、交通費だけを出す予定にしております。 しかし、やはり、こちらの都合で大阪にて開催予定をしているので、宿泊費も出したほうがいいのでしょうか? ながながと変な質問をして申し訳ありません><

みんなの回答

noname#119478
noname#119478
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 新婦側の親族の方達の生活レベルにもよると思います。 新婦のご友人の場合はまだお若いとの事なので、普通レベルの部屋を予約して問題はないと思います。 ただ親族はある程度年配の方が大半ですよね。普段から泊まっているホテルや旅館のレベルが高い場合もあると思います。こちらの目利きでホテルの部屋を選んでも満足してもらえないどころか、「安っぽい部屋」と思われたり心地よくすごしてもらえない可能性もあります。なので「こちらでホテルを用意してもいいですか?」と聞いてみるといいのではないでしょうか。こだわりのある方は自分で用意するとおっしゃるかもしれませんし、こだわりが無く自分たちで用意するのは面倒と思ってる方は頼んでくると思います。お祝い金なども友人の方よりだいぶ多く包まれると思いますし、今後の繋がりが強いのは親族ですので、決して親族へ対する気遣いは怠ってはいけないと思います。 私の結婚式の場合は普段の親族の生活ぶりなどを考慮して、かなりいい部屋をこちらで用意しました(汗)親にも相談して「いつもこれくらいの部屋に泊まってる」などの情報を入手したりしました。結婚式の準備ってそれどころじゃないくらい大変だと思いますが、ゲストへの気遣いが一番優先で進めると間違いないです。

• suffre
回答No.1

ご友人よりも親族のほうが長い付き合い+濃い付き合いにになります。 予算の都合もあるでしょうが、あなたたちの結婚式に来てもらうのだから厳しくても「宿泊費は出します」と言いましょう。 そうすると余裕のある親戚や気の利く親戚だけ「自分で出します」と言ってくれる人もいるかもしれません。 しかし、田舎住まいの人は生活がきつい人もいます。そういう人たちに余計な気遣いはさせてはいけません。 ですので全額出すつもりでいたほうがよいでしょう。