• ベストアンサー

首周りを鍛えるには上半身を鍛えればOK?

首の凝りが酷いです。次いで肩や背中も凝っています。 酷いと頭痛や吐き気、不眠になります。 病院(内科、整形外科)で検査しても異常なしで、 医師によると、首回りが痩せすぎなので首周りを筋肉をつけるように言われました。 肉体労働の人にはこんな症状はないけど 私のような撫で肩で首がひょろんとした体型+PC作業の人だと良くある話だそうです。 そこで、筋トレをしたいのですが、首をダイレクトに鍛えるのは 返って頭痛や吐き気が酷くなって辛いので、 周りから攻めていきたいと考えております。 で、例えば肩や背中の筋トレなど、上半身の代表的な筋トレをやっていれば 自然と首も太くなるでしょうか? 効率悪いでしょうか? 経験者様or知識豊富な方のアドバイスを頂けると助かります。

noname#125491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabakan55
回答No.1

周りを鍛えるのはよい方法です。 肩凝りが病的なまでに酷い人というのは、全体的に筋力が無いため正しい姿勢を維持できず、 悪い姿勢で首、肩に過度の負担がかかっている状態であることが多いです。 (PC操作をするときに首だけ前に突き出たり、猫背になってませんか?) ですから上半身を中心とした筋トレをして姿勢がよくなれば、 首だけを特別に鍛えずとも肩凝りは治っていきます。 首に負担をかけたまま耐え続けて、結果首だけ太くなり肩凝りから解放される人もいますが、 余り健康的な見た目にはならないのでオススメしません。 背筋を軸にメニューを組むのがよいでしょう。 なお背筋は初心者のうちは思ったより鍛えにくいのと、下手にすると腰の故障に直結するのものが多いので、 なるべくならジムに通った方がよい結果がでます。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 姿勢不良ですか。うーん、気をつけているつもりですが、 疲れたときなどグニャッとしている可能性は大です。 猫背と言われたことはありませんが・・・ 首だけ太くなっていく人もいるのですね。 私は長年首凝りに悩まされていますが細いままです・・・ アドバイス頂いたように背筋を中心にメニューを組みたいと思います。 ジムは・・・少し考えてみます。 腰を故障したら怖いですし・・・

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.2

上半身、胸周りや肩周りや背中の筋肉を鍛えると改善されます。 血液の循環が悪い為肩凝りや首の凝りになりますが、筋肉が弱い為にそうなります。 肩や背中の筋肉を鍛えても首は太くなりませんので首を太くさせたい場合は首を鍛える必要がありますが、首は大変危険な部位でして素人が一人で鍛えるのは止めた方が良いです。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 何故上半身を鍛えると首の症状がなくなるのでしょうか? やはり姿勢でしょうか?それとも血流とか? ある筋肉が発達していると、近くの筋肉も多少は刺激を受けて発達するのでしょうか? 詳しく理解したほうがイメージも湧きモチベーションが上がり易くなると思うので、 教えて頂けると有り難いです。 >首は大変危険な部位でして素人が一人で鍛えるのは止めた方が良いです。 そうですか、気をつけた方が良さそうですね。参考になりました。