• ベストアンサー

背中がだるく、座っているのもしんどい

長年、背中のだるさに悩まされています。 痛みはないのですが、肩と首のこりがひどいので 背中もこっていると思います。 ただ、こりよりはだるさを感じることのほうが強く 背もたれがないと座っているのもしんどいです。 これは腹筋なども関係しているのでしょうか? 背中のだるさ、不快感を解消して健康になりたいのですが 具体的にどういったこと(ストレッチや筋トレなど・・)を すればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#73895
noname#73895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>背もたれがないと座っているのもしんどいです。 普段から運動はされていますか? 筋肉が弱いのが原因だと思います。 運動は、全身運動ということ、体への負担を考えると、ウォーキングが一番いいです。 仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、 歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外です。 毎日20分ほど歩き、家ではごろごろしない(結構これが大事)。 続ければきっと解消すると思います。

noname#73895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、まったく運動してないんです・・。 実はここで質問する数日前にこれじゃーダメだと朝ウォーキングを始めた所です。なんとなく始めたのですががんばってやってみます。体重のわりに体脂肪が多いので筋肉も少ないし相当弱っていると思います。 自転車を持っていないので、歩いている方ですがなんぜダラダラ歩いているのでこれも気をつけます。 >家ではごろごろしない(結構これが大事)。 痛いところを突かれた感じです^^;これ重要ですね。 家にいる時はゴロゴロするの大好きなので改めないといけないなーと思いました。蓄積されただるさなので気長に続けようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#29999
noname#29999
回答No.3

私の肩こりや背中の強張りの解消法 ・床に仰向けに寝て、テニスボール(ホームセンターで百円か二百円で売っている)を凝っている部分に入れ圧迫する。 転がりますので、次々ズラしていき10分くらいするとかなり楽になります。 下手なマッサージよりは効きます。 ・葛根湯 ある程度の痛みなら、30分くらいで楽になります。 これらの事で解消しない痛みはやはり専門家に相談するのが良いと思います。 勿論、トレーニングは必要でしょうが、痛い最中は無理をしない事です。

noname#73895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テニスボール持ってたので早速やってみました。肩甲骨の辺りとか自分で手が届かないところを刺激できてかなり気持ちよかったです。 意外な使い方ですね^^ これなら寝る前とかに一人でできるのでいいですね。 たまに母の背中をマッサージするのですが、私が相当ヘタクソらしく効果がないみたなので教えてあげます。 葛根湯は以外でしたが、痛みがある時に試して見ます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.2

私もそうでしたが、もしかしたら寝ている環境に問題があるかもしれません。 ・寝具はなんですか? 布団ですか? ベッドですか? ・やわらかめですか?  かためですか? ・部屋はフローリングですか?  畳ですか? ・仰向けで寝てますか? 横向きですか? ストレッチの件ですが、逆立ちをすると肩こりにならないと、ある体操選手がいってましたので、壁などを使ってお試しください。 手を頭のほうへ伸ばすのが肩こりにいいそうです。

noname#73895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団はどちらかというとやわらかめで畳の上で寝ています。 なぜか仰向けだと寝付けなくてうつ伏せか横向きです。 (たぶんうつ伏せのほうが多いと思います) 確かに朝起きたときに体が楽だな~と感じたことはありません。 逆に寝起きから体がだるいと感じています。 寝具も考えたほうが良さそうですね。 逆立ちですか!もう小学生以来やったことないですが効果ありそうですね。支えられるか不安ですがチャレンジしてみます! 手を上に伸ばすと気持ちいいですね。いつもは肩をグルグル回すだけなのでこれも取り入れて見ます。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 肩こりが原因なら、ダンベル2キロくらいをデスク横に置いて 気が向けば10回ぐらいする。 を繰り返せば結構筋肉つきます。(血流も良くなります。) 腹筋はすわっているとき、おなかに力を入れたり入れなかったり 椅子に浅めに腰掛けるといいです。 どこを鍛えたいかにもよるのですが、基本的な鍛え方は、本を見たほうがいいかも・・。 普段からやることによってそれほど付加をかけずに鍛えられます。 背筋は普通に背筋で鍛えるのがいいかと思われます。

noname#73895
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 ダンベル持ってます!以前ダイエット目的で購入して今は放置していました。気が向いた時に10回程度なら続けられそうです。 血流も良くなるのはいですね。 しんどいからと背もたれにもたれているといつめで経ってもよくならないですよね。まずはできる時に意識的におなかに力を入れてみます。 (早速寝る前に背筋やってます) 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スロトレ後の背中の痛み

    11月23日(火)の午前中にスロートレーニングをした後、背中の痛みが大変辛くてガマンできない状況になりました。 その日は、エアロバイク5分のウォーミングアップ→動的ストレッチ→スロトレ(ウォーミングアップ、ニートゥチェスト、スクワット、バックエクステンション、プッシュアップ、アームレッグクロスレイズ)→エアロバイク20分→静的ストレッチのクールダウンという順番でスロトレを行いました。 11月16日(火)に午前だけでニートゥチェストとスクワットをやっただけで背中が痛くなりました。 なぜスロトレによる背中の痛みが出たのか、具体的に教えてください。 僕が思うには、たぶんニートゥチェストというお腹まわりを鍛えるスロトレで背中を痛めたかと思いますが・・・。 それとプッシュアップ(腕立て伏せ)というスロトレでも、スロトレ後に肩や首のコリがひどくなった感じになりました。 プッシュアップは机の上に手を置いて腕立て伏せしたりしたら肩や首がこった感じになりました。 背中の痛みや肩や首のこりみたいなのは筋肉痛なんですか? 具体的に回答を教えてください!

  • 肩が極端に前にあります。80才の母親の背中にぼっこりとこぶがあり、私も

    肩が極端に前にあります。80才の母親の背中にぼっこりとこぶがあり、私もこうなるのかと大変心配です。肩の位置を直す筋トレやストレッチがありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 首のストレッチ

    首と肩こりに悩んでいるものです。ネットでストレッチがこりによいとあったので、首と肩と背中のストレッチを毎日しているのですが、首のこりが前よりさらにひどくなってしまいました。 背中は筋肉が柔らかくなった感じでよいのですが。 もちろん勢いを付けずゆっくりと痛みを感じない程度に首のストレッチは行っています。 首はあまり動かさない方が良いのでしょうか?

  • 背中の痛み。どっちの器具を買おうかアドバイスを

    首 肩 背中 腰 全部痛いのですが今は特に背中が痛くて仕方ありません。 本を見たりストレッチのサイトで 背骨矯正にいいストレッチをかかさずするようになりました。 それで今、「ぶら下がり健康器具」と「ストレッチポール」 どちらかを買おうと思っています。 どちらがおすすめでしょうか?

  • 体中のひどい凝り!

    健康には特に問題は無いのですが、首から背中、腰までのヒドイ凝りに悩んでいます。 昨年12月から立ち仕事をしているのですが、そのせいかも知れません。 ただ、立ち仕事自体は初めてと言うわけではないのですが。 特に、朝起きた時が一番ひどく、まるで錆付いた重い鉄のようで、体がちゃんと動くようにストレッチや体操をしなくてはどうにもなりません。 それでも全体の凝りは解消されません。 頭を左に倒そうとすると右側の首筋が痛み、腰はズッシリと痛重いです。 肩凝り、背中もひどくて、肩や腕を回すとボキボキと音がします。 何か少しでも解消できるお知恵はありませんか? よろしくお願いします!

  • 肩と背中のコリ

    肩と背中のコリがひどくなり特に肩甲骨のあたりに重みを感じます。 何かいいストレッチ教えてください! その為か目覚めも悪いです。

  • 背中~首の痛みについて

    十年位前から、たまに背中から首にかけて強く痛み出すことがあります。 痛みが出だしたころは子供だったので小児科を受診しましたが、何の異常もなかったので放置していました。 しかし昨晩、就寝中に痛み出して目が覚めてしまいました。 寝ている時まで痛み出したことはなかったので、困っています。 今まで健康診断を受けても何の病気も見つからず、ずっと健康に過ごしてきたので病気が原因ではないと思っています。 なぜか左肩ばかりが凝るおかしな肩こりもあるので、背中や首もおそらく凝りや姿勢の悪さが原因なのではないかと考えています。 痛みをどうにかするには、整形外科に行くべきでしょうか? 整骨院や鍼灸が良いのでしょうか? それとも家でストレッチに取り組むのが無難でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。

    首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 ここ1年猛烈に仕事が忙しく(デスクワーク)プレッシャーやストレス、残業など・・・ 今年に入り体調がいろいろ悪くなってしまいました。 その原因からか、首から肩背中、腰、お尻あたりまで凄いコリと張りだそうです。 (整骨院、アロマテラピー、整形外科、マッサージなどいったときに言われました) これだけコリコリがあって緊張してるとあちこち体調悪いよ~と、、、 ほんとに自身辛くて頭痛やら目の痛みやら、首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 最初は病気かと思い消化器内科などいろいろ検査しましたが、直接の原因わからず、やはり懲りのせいか?!と。。ちなみに整形外科でレントゲンもとったのですが、首はストレートネックっぽいです、また背骨の下のほうの隙間が狭くなってる部分もあったそうです(長時間のデスクワークのせい?) 毎日マッサージいいくと破産しそうだし、酷いコリに関しては何が一番いいのでしょうか? 針とかお灸?毎日ヨガやストレッチなどは最近しています。 腕も首肩の凝りのせいか、上にまっすぎあげたとき、他の人より後ろに反らないようで、相当こってるみたいです。 何か解消法、治療法などご存知の方、教えてください。

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 首・肩・背中の痛み

    長年首や肩が痛みがあり、今回整形外科でMRIを撮っていただき、頚椎症と胸郭出口症候群と診断され、リハビリに通っておりますが、一向に改善しない状態です。毎日、首・肩・背中の痛みがひどくつらいです。最近は、寒さのせいもあるのでしょうが、とても症状が悪化しているように感じます。なんとか自分でも改善したいと思っております。家庭でできるエクササイズやストレッチなどご存知のかた、是非教えてください。