• ベストアンサー

背中の痛み。どっちの器具を買おうかアドバイスを

首 肩 背中 腰 全部痛いのですが今は特に背中が痛くて仕方ありません。 本を見たりストレッチのサイトで 背骨矯正にいいストレッチをかかさずするようになりました。 それで今、「ぶら下がり健康器具」と「ストレッチポール」 どちらかを買おうと思っています。 どちらがおすすめでしょうか?

• livec
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

ぶら下がりは体重や性別にもよりますがぶら下がる事で 手が痛くなるんですよねぇ 握った手のひらが汗ばんでくるし・・・ だからストレッチポールかなぁ。 首の下にくるくるしっかり丸めたバスタオルを入れて首の 緊張がない状態で乗ります 大きくゆっくりとした腹式呼吸を繰り返す事で体の歪みが リセットされます ポールに乗る前と乗った後で床に仰向けになると背中が 床にへたぁっとついて緊張が取れたなぁと思います また外腿と内腿の下に入れてゴロゴロと転がす事で マッサージもできるので気に入ってます ただねぇ中身が発泡スチロールなのに高いのが・・・ パクリものよりはきちんとしたメーカーのを買うと硬さが しっかりあります ストレッチは鏡を見ながら行ってください 自分で思っている以上に左右差がある場合もあります 自己診断だと稼動域が狭いから楽なのに柔軟性がある と思ってしまうこともあります 余談ですが内臓疾患で背中や腰が痛くなるし寝具のへたり で痛くなったりもしますよ あまりひどいのが続くようなら病院に行って骨の状態を 調べてもらい寝具を取り替えることも視野に入れてください

livec
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 昔から猫背で姿勢が悪く 重ねて今の職場、8時間ひたすら座ってる仕事なので 原因は長時間悪い姿勢を続けてきたことにあるようです。 アドバイスいただいたストレッチポール これを購入しようかなと思いました。 おっしゃる通り値段はちょっとするかなと思いますが 鍼や整体で1回数千円を支払って何回も行って その場しのぎの治療なら このさい根本から治してみたいと思います。 首の下にバスタオルを入れて、、、ってとこがミソですね! どうもありがとうございました がんばってみます

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

背中をそらすということですか?? 腰痛の原因によっては、その動きは悪化させますのでご注意を。 一度整形外科で調べてもらってはいかがでしょうか? ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

livec
質問者

お礼

詳しくおしえてくださりありがとうございました。 腰痛は少し前までもっとひどかったのですが 毎日のストレッチなどでかなり軽減されてきました。 これからは姿勢を常に気にかけた生活を と思っています どうもありがとうございました。