• ベストアンサー

地デジのみは少数派?

念願の地デジが視聴できるようになって画質も満足しています。うちの環境はCATVのアナログチューナーに分配器です。 映るのは地上デジタル&アナログ、BSアナログ、アナログWOWOW、CATVアナログchです。 ハイビジョン放送は地デジのみの方ってけっこう多いのでしょうか?BSデジタルやCSはアンテナ設置しないと見れないしCATVのチューナーをデジタルに変更すれば料金が高くなります。録画器もビデオしかなくあと2年で嫌でも完全デジタル化なので個人的には必要ないです。 確かに地デジ見たあとアナログWOWOW見たらがっかりしますが許容範囲です。これが我慢できない方がけっこう居そうなので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

WOWOWにお金払ってるならもったいないですね。 うちは、BSデジタルが中心なんで外すなら地デジの方ですけど、東京タワーが見えてるんでマンションのケーブル使わずにベランダに簡易アンテナ出してます。 BS, CSはマンションで供給されてます。結局、使ってないのになぜかCATV料金は払わされてますけど。 WOWOW満喫しようとするとタイムシフトは欠かせないんでレコーダーもデジタルで、気に入った映画はBDに焼いてます。 地上波はどうにもならないんでCATVってのはわかるんですけど、BSはどこでも受信できるわけだからアンテナ建てない手はないとおもいますけどね。 もし今アナログTVで有料放送見てるなら、なんてもったいないという気はしますけど。

SPLINTER
質問者

お礼

地デジテレビ買うまではBSデジタルの無料民放放送も視聴できる!と思っていました。しかし実際はSTBがないと視聴できない事を知って愕然としました。STBやアンテナ設置してまで見たいかと言われると。。。 BDレコーダー等を持っていれば考えも変わるかも知れませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

どこのケーブル局と契約されているか 解りませんが いくつか方法があります。 方法1既存の設備にBS混合する。 今使っている、ケーブルブースターをBS対応ケーブルブースターに変更 ブースターにBSアンテナを接続 WOWOWは、直接契約に移行しましょう。 方法2BSパススルー採用のケーブル局に乗り換え 電力系通信会社やNTT(大都市圏のみ)がサービスをしています。 もし、サービスエリアなら加入を検討しましょう。 どちらにしても、一時的ですが それなりのダメージを財布に 与えますから覚悟が必要です。

SPLINTER
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。テレビ自体あまり見ないのでこれ以上の投資は考えていません。時間と資金に余裕が出たら考慮してみます。ありがとうございました。

回答No.3

友達は地デジしか映らないテレビですよ。 大家がCATVを導入してくれたからBSも見られるみたいだけど、特に見たい物もないらしく地デジだけしか見てませんよ。 たしかにWOWOW入っていらっしゃるならもったいないですね。 アンテナは取り付けちゃえば他にお金がかからないので方角的に取り付けられるなら検討されてはいかがですか? HD放送ならDVDよりも高画質で良いですよ。 CATVは月々のお金がかかりますから特にオススメはしませんけど。

SPLINTER
質問者

お礼

WOWOWもデジタルが理想ですがアンテナ工事、CATVデジタルチューナー共に費用が加算されますので。地上波アナログの電波が弱い為CATVを使っています。完全デジタル化すればアンテナ設置も考慮してみます。ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

・ハイビジョン放送は地デジのみの方ってけっこう多いのでしょうか いますぐ出せるお金が、いくらかが 問題(-_-;) うちは、 地上アナログ・テレビに、BSアナログ・地上波アナログレコーダーに、 スカパーSDチューナー、ひかりTVチューナーに 地上デジタルチューナー付加した 後、数年で、地上波もBSもデジタルだけのテレビやレコーダー 買った方、すっきりするから(@^^)/~~~

SPLINTER
質問者

お礼

>いますぐ出せるお金が、いくらかが問題 そうなんですよね。余裕があれば全てデジタルにしたいですよ。地デジテレビ買うのも数年我慢できたのでもう少しの辛抱です。ありがとうございました。