デジタルwowowの視聴・録画方法は?

このQ&Aのポイント
  • デジタルwowowを視聴・録画するための設定や手順について教えてください。
  • テレビをBRAVIAに買い換えた後、アナログwowowの録画ができなくなりました。地デジのアンテナを設置しても解決しないので、何か別の方法が必要なのでしょうか。
  • デコーダを外してBSアンテナを接続するなど、いくつか試しましたがデジタルwowowが映らず困っています。どうすれば視聴・録画できるようになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルwowowを視聴・録画するには?

先月、テレビをブラウン管からSONYのBRAVIA(KDL-32BX30H)に買い換えました。 レコーダーは以前からSONYのデジタルハイビジョンチューナー内蔵のBD/DVDレコーダーを使用しています。 BRAVIAに換えてからもしばらく、地上アナログをビデオ1で、アナログwowowをビデオ2で視聴していました。 レコーダーでの録画は、地上アナログは出来ていたのですがアナログwowowは録画しても何故か真っ暗で何も映りませんでした。けれど原因がわからないので放っていました。 今月になって地デジの室内アンテナを買い、分派器と2分配器を地デジ・BS対応ものに換え、2分配器の片方をレコーダーに繋がっていたアンテナケーブルと差し替え、もう片方をwowowのデコーダに繋がっていたアンテナケーブルと差し替えました。 これでビデオ1で地デジ、ビデオ2でアナログwowowが映りました。 そして先週、テレビのB-CASカードでwowowをアナログからデジタルに契約変更し、そのB-CASカードをレコーダーに差していたB-CASカードと交換しました。 デジタルにするとデコーダは必要ないとのことでとりあえずデコーダを外してみました。 それからデコーダに繋がっていたアンテナケーブルをレコーダーのBSアンテナを差す部分に差し、その隣の「TVへ出力」のところとTVのBS入力部分を地デジ・BS対応のケーブルで繋げました。 ここまではやってみたもののデジタルwowowがどこにも映らなくて頭を抱えています…。 チャンネルをBS191chにしてみましたがアンテナレベルは0で、(それなら当然かもしれませんが)BSデジタルの番組表は何の番組名も表示されません。 どこが問題なのかもよくわかっていません。 どうすればデジタルwowow(191ch)を視聴・録画することが出来るのでしょうか。 説明下手で長文になってしまってすみません。 ご理解いただける方、何卒ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>分派器と2分配器を地デジ・BS対応ものに換え、2分配器の片方をレコーダーに繋がっていたアンテナケーブルと差し替え、もう片方をwowowのデコーダに繋がっていたアンテナケーブルと差し替えました。 テレビとレコーダーだけなら分配器は不要なはずですが。 ○そもそもアンテナが古すぎてデジタルに対応できない ○分配器等が電流通過型ではないか、電流が通過する端子はあるがそこにレコーダーがつながっていない といった理由が考えられますが、とりあえず再度配線が正しいのかどうか見直して下さい。できれば分配器も分波器もはずして、壁のアンテナ端子からのアンテナケーブルを直接レコーダーやテレビのBSアンテナ端子につないで映るかどうかを確認した方がいいと思います。

rejewel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰られた通り、壁のアンテナ端子からアンテナケーブルを直接レコーダーのBSアンテナ入力に差してみたらBSが映りました! 見たかった191chも綺麗に映っています! そして元々使用していた電流通過型の分派器の通電側に今までwowowのデコーダに使用していたアンテナケーブルを差してレコーダーのBSアンテナ入力と繋ぎ、反対側の端子とレコーダーの地デジ入力を繋げたらビデオ1で地デジとBSの両方が映るようになりました。 何やら難しく考えて分派器と分配器を正しく付けておらずごちゃごちゃになっていたようです…。 助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

他のBSデジタルのチャンネルは映ってますか?

rejewel
質問者

お礼

配線を間違えていて映っていませんでした。 wowowのデコーダに差していたアンテナケーブルではデジタルは映らないのではと勝手に思いこんでいたので新しい2分配器のケーブルをデコーダーに差していたのですが、デコーダのアンテナケーブルをレコーダーのBSアンテナ入力と繋げたらBSデジタルが無事映りました。 配線を考え直して地デジとBSデジタルの両方が視聴・録画出来るようになりました。 どうもありがとうございました!

• black2005
回答No.1

BSアンテナは給電が必要です。 今まではデコーダから給電されていたのでしょう。 デコーダをはずしたので、今度はレコーダから給電する必要があります。 尚、B-CASカードを入れ替えればTVでWOWOWが視聴出来るにようになりますが、その場合はTVからの給電が必要です。 給電方法は、それぞれの機器の取扱説明書に書いてあります。

rejewel
質問者

お礼

すみません、補足に書いてしまいました(>_<)

rejewel
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明書通りにレコーダーからBSアンテナに給電させましたが映りません…。