成績が伸びない…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私はいつも280点くらいしか取れません。姉は頭のいい高校に入ってます。やる気はありません。勉強のやり方もわかりません。どうすればいいと思いますか?
  • 塾に行く時間は7時40分くらいで、先生がほかの生徒に教えている間は寝てしまいます。眠くて仕方ないんです。親に言っても「お金払ってるんだからちゃんとやりなさい」としか言われません。
  • http://www.happy-ending.jp/kateikyoushi/cat1/ これは私でもできそう!って思ったのですが、やっぱり県が違いすぎるのでダメでした。もうどうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

成績が伸びない・・・。

春から3年生です。(中学 私はいつも280点くらいしか取れません。 姉は頭のいい高校に入ってます。 明光義塾と言うところに中1のときから通っています。 時間は7時30分からです。 しかし、部活はいつも7時~10分の間に終わって、いそいで帰って 準備してもけっこう時間がかかり、塾に行く時間は7時40分くらいです。 一生懸命学ばなきゃと思っているのですが眠くて 先生がほかの生徒に教えている間はもう寝ます。眠くて仕方ないんです・・・。 やる気はありません。勉強のやり方もわかりません。 どうすればいいと思いますか?親に言っても 「お金払ってるんだからちゃんとやりなさい」しか言いません・・・。 http://www.happy-ending.jp/kateikyoushi/cat1/ これは私でもできそう! って思ったのですが、やっぱり県が違いすぎるのでダメでした。 もうどうすればいいかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家庭教師と塾の講師をしています。 理科・社会・国語は暗記すればある程度点が取れると思うので おそらく勉強が分からなくなってしまっている大きな原因は 英語と数学にあるのではないでしょうか? この2教科の場合、前の学年で学習したことが土台になって 次の学年の内容を学ぶことになるので、もし以前に躓いた箇所を そのままにしていたなら、今勉強しているところが説明されても理解出来ない ということになりがちです。 英語の場合、一番多いのは実は中1もbe動詞と一般動詞の使い分けと 5W1Hの疑問文を正しく理解していないのが原因になっている ことが多いです。 数学はまず小学校の分数・割合を丸暗記でしてしまって 正しく理解していない、図形の基礎が出来ていない。 中学からの数学では、式の移行やグラフの問題を、やはり丸暗記で勉強してしまい 理解はしていない、などが原因としてよく見受けられます。 明光義塾でも生徒のフォローをするチューターのような人がいると思いますから まずそれらの点を自己分析しながら、相談に乗ってもらうといいと思います。 もし、そこで真摯な対応をして頂けないようなら、塾を変えることも お考えになった方が良いでしょう。 それと全ての科目に共通するのは、国語の読解力があるかないかです。 これはご自分で普段から少しでも文章に触れるしかないので 一日15~30分でいいので、新聞か本に目を通すといいですよ。 あと、学校の授業をとにかく集中して聞くこと。 私は中学時代勉強が大嫌いで、いかに勉強時間を短く出来るかを 考えた結果、授業中に全部覚えてしまえばいいんだ、という結論になりました。 授業中、それこそ先生が私に見つめられてたじろぐくらい、真剣に話を聞き ノートを取って、それを家に帰ってからその日のうちに(ここがポイント!) もう一度見直す。これを毎日実行するだけで、随分成績は変わりましたよ。 しかも先生の印象も良くなって、内申点も上がるというおまけ付。 これから春休みで、中1~2までの復習をする絶好の機会です。 この回答がお役に立つかどうかは分かりませんが、 やれることから少しずつ手をつけて、だんだん実力を伸ばしていって下さいね。

その他の回答 (2)

  • pppdolce
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

こんばんは、 高2女子です。 19時頃まで部活をするなんて 偉いですね。 少し私の話をします。 私は中学2年生のとき 塾に行っていましたが、 成績はボロボロでした。 塾の先生にも親にも このままだと 進路が危ないと言われていました。 しかし私はやる気が ありませんでした。 自分は頭が良いわけでもないし、 とりあえず毎日部活で疲れて 勉強なんてしてる余裕はない。 高校なんてどこでもいい。 そう思ってました。 そんなとき、塾の先生に 何が好きかと聞かれました。 私は考えてから、 音楽が好きだと言いました。 すると先生が音楽関係の 学校を調べてくれ、 私に合う学校を紹介してくれました。 私は吹奏楽部だったのですが、 その高校は吹奏楽部がとても強く、 有名な高校でした。 そのとき、ふと私はその高校に 行きたいと思いました。 しかし私の偏差値では 到底受からない高校だと はっきりと先生に言われました。 正直、頭にきました。 それなら合格して みせてやろうと。 それからは塾の先生と 二人三脚です。 1、2年生の復習、授業の予習、 徹底して取り組みました。 そしてこの春、 私はその志望校で 3年生になります。 随分と長くなってしまいました。 すみません。 毎回のテストで280点ですか、 半分以上取れているじゃ ありませんか。 お姉さんが頭のいい高校に 通われていると書かれていますが、 お姉さんはお姉さん、 sixyusixyuさんはsixyusixyuさんです。 プレッシャーなどが あるかもしれませんが、 偏差値の高い高校=良い高校 ではありません。 sixyusixyuさんが 胸を張って通える高校 =良い高校なのです◎ まとまりのない分を 書いてしまいましたが、 伝わったでしょうか。 応援しています。

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6334309.html >どうしてもテストの点が上がりません。。。。  >どういう勉強法をすればあがるんでしょうか?? >教えてください!! 昔にも同じような質問があったのですが まず最初に卑怯な方法を身につけることでしょう。 勉強が出来る人間は正攻法で解いていると思いますか? まさか。 正攻法でない中三で使えるものを紹介すると 英語では、関係代名詞というもの(that what whoなど)の前で区切って読んでもいいのです。 I know a lot of people who live in New York. 私はニューヨークに住んでいるたくさんの人々を知っている。          ↑          ↓ 私はたくさんの人を知っているよ、ニューヨークに住んでいる人だけどね。 関係代名詞のwhoの前まで訳して、付け加えるつもりで次を読むのです。 どちらが自然でしょうか。 いちいち最後まで読まなくても、途中で2分割でき楽です。 こういう技を身につけると、長文読解とやらが楽になります。 正攻法で「私はニューヨークに住んでいるたくさんの人々を知っている。」と読んでいると 不自然な日本語で頭を痛めます。 和訳せよ でない部分は自然な文章で読むべきなのです。 関係代名詞は今(中2から)やるところでしょう。 正攻法に疲れたときに試してみてください。

関連するQ&A

  • 個別指導塾の評判、教えて下さい!

    現在中1の息子の塾なのですが・・・ 集団塾で思うように成績があがらず、個別指導の塾に変えようと思っているのですが、たくさんの個別指導塾があり、どこに行かせようか迷っています。 それぞれの個別指導塾についてご存知の方がおられれば、いい所悪い所を教えて下さい。 本人のやる気次第である事は分かっていますが・・・ よろしくお願い致します。 候補は、  ファロス/明光義塾/TKG あたりなのですが・・・

  • 明光義塾の塾講師、事務の時給

    こんにちは。 2月から明光義塾の塾講師をしています。 場所は23区内です。 生徒の割り当てが無い場合、事務を割り当てられるそうですが、事務の時給はいくらでしょう? ちなみに今はまだ研修中なので、指導の時給は950円と面接の時に聞いています。 明光は働いた分だけお給料がもらえないこともあると聞いているので、自分できちんと計算をしておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 明光義塾で働こうか迷っています。

    バイト先を迷っている阪神間に住む男子大学生です。 安直ですが、時給の良さから個別指導塾講師を選びました。 塾講師はタダ働きさせられる時間が長いと聞いて心配していたのですが 求人情報誌によると、明光義塾○○教室では準備作業(30分)に350円支給、授業以外の業務は時給700円と書かれていました。 ですが2chで調べると、明光義塾はタダ働きの時間が長く、適当な授業をしても問題ない、アルバイトしない方が良い、などと書かれています。 これらのコトは事実なのでしょうか? 塾側に実際に聞くことはできないので、心配です。 明光義塾でアルバイトとして働くのはオススメできますか? もしオススメできないのなら、他で良い個別指導塾を教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 塾選び・・・

    塾選びで悩んでいます。 元不登校の中学3年なんですが不登校期間に全く勉強をしていなかったため、学力が全くありません。 (せいぜい良くて中1の1学期レベル・・・?) 今のところ市進の個太郎塾か明光義塾のどちらかに通おうかと思うのですが 決めきれずにいます。 ちなみに明光義塾には以前通っていた事があります。 生徒とは3対1で塾の雰囲気や教室は割りと新しく綺麗で良いのですが 自分の記憶では講師によってちゃんと3人に教え切れていなかったりした気がします。(1人が放置状態等) 休んだ時の振り替え等は当日でもできたり融通が利いた気がしました。 個太郎塾は少し前に体験に行きました。 生徒とは2対1ですが今年の3月から開始したばかりで入塾者があまり居なく 今の所事実上1対1だと言われました。 講師は好感触でしたがその上の塾長らしき人と話をした結果、あまり良い感じはしませんでした。 建物もどちらかといえば古く、話をした時も来客用の一室でもなんでもない事務机が並ぶ中央のイスに座って親と話を聞きました。 前日に休む事を連絡しないと振り替えができなかったり 振り替えは月に2回?しかできないらしく、ちょっと堅いイメージを得ました。 講師は同じ大学生なら個太郎の方が良さそうな気はしました。 元不登校で学力が危うい自分の立場からだと明光義塾と個太郎塾どちらに行った方が良いんでしょうか・・・ 不登校経験のある方や実際に塾に通う人、勤める人などの意見が欲しいです。 切羽詰ってます。

  • 塾に行こうと思うのですが。

    私は現在高校二年生です。 私は中学の時塾に通っていたのですが、 塾の男子にからかわれたことがありそれで 怖くて辞めました。 それから家庭教師に来てもらっているのですが わかりやすいのですが、料金が高く週一回なので あまり勉強できません。 家でも勉強に集中できず、成績がさがってしまいます。 だから塾に行こうと思うのですが、 過去のことかトラウマとしてあり、またからかわれたり しないかと怖く、個別の塾のほうが安心かなと思って 明光義塾に行こうと思うのですが 明光義塾の授業形式とはどういうものですか? また塾が怖くても大丈夫でしょうか?

  • 明光義塾 来年高1の子が通うかどうか

    私の姪は、明光義塾に通い、理科と英語と数学を習っています。 英語は、英会話スクールも習い英検も受けているので、高得点です。これは明光義塾の効果とは思えません。英検の勉強のときに、私も少しアドバイスもし、私は英検の勉強でしっかり英語の文法を覚えられるようにしました。 理科と数学ですが、ひどいときは30点台でした。塾の先生は何を教えているんだろうかと疑問を感じました。私が見かねて、良い問題集を買ってやり、姪にさせると、数学は77点、理科も68点とかには上がりました。 明光義塾の担当の先生には、家族が指導しないよう言われていて、私が教えたことは黙っています。 明光義塾の先生は自分だけが成績をアップさせたと思っており、高校に入ったら、数学と理科だけを習いに来ないか?英語は一人で勉強できるだろうと姪に言ったそうです。 姪はどうするか迷い中です。 私は反対なのですが、決めるのは姪の親である姉です。姉に助言するため、世間の評判などをお伺いしたいです。 どう思いますか?

  • 塾にするか進研ゼミにするか

    中学2年の男です。 今、塾にしようか進研ゼミにしようか悩んでいます。 近くにある塾は、第一ゼミナール・立志館ゼミナール・明光義塾・イングです。 進研ゼミは一度ためてやめたことがあります。 塾にははいったことはありません。 部活は今はしていません。 受験のこともあるし、どうすればいいと思いますか?

  • 塾バイトの掛け持ち

    今明光義塾で個別指導のバイトをしています。 しかし私は,集団指導をしたいというのが前々からの希望なのです。 応募・面接のときなど「集団指導希望」にしていたのに個別指導を担当することになり,働いている今でもやはり集団指導のほうが向いているのでは,と思います。明光での個別指導はシステマティックな感じで,こちらのやりたいペースで指導しにくいこともあまりいい気がしません。問題を解かせるだけで,「教える」時間がほとんどとれないのです。(一度にばらばらな学年の子2,3人を指導するため,一人に詳しい解説を始めると他の子がほったらかしになる)これで一人90分3,4千円とってるのか,という感じです。 私の所属している教室は集団授業は行っていません。また,採用は今の教室に採用されているため,集団授業をしている明光義塾の他の教室にうつるということも難しそうです。 しかし明光義塾はまだ働きはじめてそう日がたっていないし,人手が足りているともいえない今の教室を辞めることは出来ないと思います。 しかし集団授業をしたい私は, 今の個別指導を続けつつ,塾の後期期間の始まる夏休み明けから募集されるであろう他の塾での集団講師を始め,きりのいいところ,人手が足りてきたころで明光をやめる,ということを考えています。 塾は当然掛け持ち禁止です。集団では高校生の理数を教えたいと考えていますが,小中高と生徒がそろっている明光での勤務は当然この規則にひっかかります。 ということは応募の際には明光のことを隠さなければなりませんよね。 ここで質問です。もし採用された後で,私が口をすべらせたりする以外で,掛け持ちしていることがばれることはあるのでしょうか??書類などで,ということです。距離的に目撃されることはまずなさそうです。

  • 個別指導の教え方について

    明光義塾で働いているものです。 数学で2次関数や図形を教えるときは、やはり口頭ではなく、しっかり最初から図を描いて説明した方がいいのでしょうか。明光だと3人か4人付なので、一人にかけられる時間が少なく、口頭で説明してしまうことが多いですが、生徒に分かりにくいと言われています。また、図を描くにしても、自分は右利きなので左側に生徒がいると非常に描きにくいです。 何か改善策はありますか。

  • アルバイトの残業代って請求できますか?

    個別指導の明光義塾で塾講師のアルバイトをしています。 Cコマ=6:00~7:30 Dコマ=7:40~9:10 というふうに90分授業をしています。 面接時に100分計算で給料計算をしていると言われました。つまり、 Cコマ=6:00~7:40 Dコマ=7:40~9:20 という形でになります。 しかし、授業が全て終わった後、講師全員集まって生徒の今日の授業報告を室長にする時間があります。 日によっては、10:30になったりする日もあります。 報告時も働いてるのに、時間給にはいれてくれません。これって、アルバイトにタダ働きをさせてるってことですよね? 1.室長に言ってもサービス残業は当たり前 2.9:20分以降は労働時間には入れない!  報告時間だって、ちゃんと働いてると僕は思います。サボってるわけじゃなく、他の生徒の近況を把握しています。   1.これって、法律違反じゃないんですか? 2.9:20分以降の時間給をもらうようにするにはどうすればいいのですか? 3.先月までの9:20以降の給料って請求できますか? 4.室長に言っても耳をかたむけようといないので、明光本部に言えばいいのですか?それとも別のそういった機関があるのでしょうか。  どうも、タダ働きをしてるのが、納得いきません!!