• ベストアンサー

お召し列車の牽引

国鉄時代、お召し列車はEF5861+1号編成だと思うのですが、そのうち、EF58が越えられないような区間(上越線や横川~軽井沢、板谷峠(直流時代))とかはどうしていたのでしょうか? さっき書いたうち越えられる区間がありましたら、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

EF5861は「EF58が入線出来る区間」の専用機でしかなく、「入線できない」 交流電化区間や、横軽や中央線などのこう配区間では、そこに配置されて いる機関車が「特別に整備されて」使われていました。実際EF8181などが、 「元お召機」として有名ですね。 で、これは蒸気機関車の時代でも全く同じで、お召専用機「C51239」も 必ず運転されるとは限らず、お召列車が運転される区間を担当する機関区 から、一番調子のいい機関車を選出して使うことが普通でした。 EF58が行かなかった区間よりEF58が行った区間のほうが、実際にはかなり 少ないんですよ・・・。

yamabiru
質問者

お礼

なるほど。お召し=EF5861というイメージが強いのですが、実際には ほかの機関車が牽引した区間もとても多いんですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• smzs
回答No.1

うろ覚えで、全く確信は持てませんが・・・  信越線(直江津以南)は、横軽区間に限らず電化後はEF62(横軽は補機としてさらにEF63重連)だったかと思います。お召しでも、EF58は入ってこなかったような・・・

yamabiru
質問者

お礼

EF58が超えられない区間があると、そこでEF58は置いてかれたんですね。回答ありがとうございます。