- ベストアンサー
お召し列車の牽引
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
EF5861は「EF58が入線出来る区間」の専用機でしかなく、「入線できない」 交流電化区間や、横軽や中央線などのこう配区間では、そこに配置されて いる機関車が「特別に整備されて」使われていました。実際EF8181などが、 「元お召機」として有名ですね。 で、これは蒸気機関車の時代でも全く同じで、お召専用機「C51239」も 必ず運転されるとは限らず、お召列車が運転される区間を担当する機関区 から、一番調子のいい機関車を選出して使うことが普通でした。 EF58が行かなかった区間よりEF58が行った区間のほうが、実際にはかなり 少ないんですよ・・・。
その他の回答 (1)
- smzs
- ベストアンサー率45% (171/374)
うろ覚えで、全く確信は持てませんが・・・ 信越線(直江津以南)は、横軽区間に限らず電化後はEF62(横軽は補機としてさらにEF63重連)だったかと思います。お召しでも、EF58は入ってこなかったような・・・
お礼
EF58が超えられない区間があると、そこでEF58は置いてかれたんですね。回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- 横軽線現役時代のローカル列車
こんにちは。 今は廃止になってしまった横川~軽井沢を含む信越線南部区間ですが、 普通列車の運行形態はどのようなものだったのでしょうか? まだ廃線から10年と経たない同区間ですが、ネットで調べてみても 碓氷峠自体の記事や特急・急行列車についてはよく見かけるものの 普通列車に関する記事はあまり無いようです。 (あるいは調べ方が足りないだけなのか?) 車両: 115系?急行形?客車?まさか107系? 所属は高崎側か長野側か? EF63重連+2~3両?もっと長い編成? ダイヤ: 高崎~長野などの長距離列車が走っていたのか? 現在の上越国境を越える普通列車と同じく、1日に5往復程度? 一部でもかまいませんので、ご存知の方おられましたらご教示おねがいします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 板谷峠での機関車+50系の編成
スイッチバック末期の板谷峠で、機関車+50系はどのような編成(機関車、客車の両数)が基本でしたか。またED78+EF71+50系3両という編成はありましたか。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)?
運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)? 例えば貨物列車って普通の電車と比べて長さがマチマチですね。 普通の電車ならJRなら1両あたり約20メートルで つながってる両数もきまっていますので、 停止位置は決まっていますね。 これなら停止位置を覚えれば運転しやすいように見えます。 でも貨物列車は貨車の長さ自体がマチマチです。 コンテナ車とかタンク車とか有蓋車とか・・・。 とくに国鉄時代の貨車は1両ごとに長さがちがっています。 同じ時刻の貨物列車でも貨車の両数がその日によってマチマチだと 思います。 ましてや国鉄時代にあった混合列車で 機関車+貨車+客車という編成の場合、 どうやって駅に器用に止めたりしてたのかと思います。 (スゴイ!と思います) また話がすこし変わってすみませんが、 485系電車のように同じ性能なのに ボンネットスタイルだったり、電気釜スタイル?だったり・・・。 極端なケースになると 両運転台車の前後でスタイルがぜんぜん違う車両 (熊本電気鉄道の5000形とかJR播但線のキハ41とか)は 素人から見たら、高い運転技術を要するように見えますが。 貨物列車とか 同一性能の車両でも運転台の形状が違う車両って ベテランの運転士の方でないと 運転できないものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR信越本線(碓氷線)が復活運転!?
とある場所で聞いたのですが、10年前に廃止されたJR信越本線の横川駅~軽井沢駅間(通称:碓氷線)か将来復活運転をすると聞いたのですが本当なんでしょうか?もしそうなれば… ・JR信越本線が実質的に高崎~新潟間再全通(軽井沢~篠ノ井間はしなの鉄道線) ・横川駅付近の線路復活(跡地の駐車場廃止) ・旧横川運転(機関?)区復活(跡地の「碓氷峠鉄道ぶんかむら」閉園) ・アプトの道、旧上り線部分廃止 ・横軽の連絡バス廃止 …になってしまうのでしょうか?なんか嬉しいやら悲しいやらです。 それともぶんかむらから出ているトロッコ列車が軽井沢まで行くということでしょうか?もしそうなら軽井沢行きと峠の湯行きが出るということでしょうか? 回答お願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- こんばんは
こんばんは EF64型電気機関車について教えて下さい。 昨年春からだと思いますが、寝台特急「あけぼの」の上野~長岡の牽引機関車が、EF81型からEF64型に変更されました。 羽越本線の村上以北が交流電化区間なので、EF81は上野~青森をスルー牽引できるメリットはありますが、勾配路線に弱く、冬の上越線では空転を起こしたとか、或いは上越線でEF81は機関士が運転しづらいという話を聞いたことはあります。牽引機関車をEF64に変えた原因はそこにあるのは分かっていますが…。 質問は、EF64についてです。もともとEF64は、上越線や中央本線のような直流電化区間の勾配路線向けに製造されたということは知っていますが、EF81との勾配走行時の性能の違いがよく分かりません。 例えば、モーターが強力だとか、ブレーキ性能が優れているとか…、いろいろあると思います。 長くなりましたが、EF64とEF81の勾配走行時での性能の違いについてです。詳しい方ご教示ください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 長野新幹線での峠の釜飯の販売
夜遅い時間に長野から東京に戻りたいのですが、どうしても峠の釜飯を食べたいです。 第一希望列車:20:05長野発臨時あさま586号 第二希望列車:19:28長野発 あさま548号 なのですが、この時間帯まで軽井沢から釜飯を積んで、車内販売を行うのでしょうか?また臨時列車ではどうなのでしょうか? ご回答お願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 大宮での新幹線について
ホームが6つ、新幹線(上越、長野、東北、山形、秋田)がたくさんあり初めてだと混乱しませんか? さらに列車名、分割併合があります。 自由席号車、編成数などが違い、知識があってもかなり迷いました。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 雪による運休 JR>国鉄? JR<国鉄?
私は首都圏在住ですがここ何年か冬になると「大雪のため今夜発の○○号は運休となります」の文字をよく見るようになりました。 切符を買ってある人にとってはさぞ迷惑な話かと思います… 相次ぐ廃止で夜行列車自体が少なくなりましたが北陸号、能登号(定期)が運転していた頃は運転する方が珍しいくらいの年もありました。(数年前のことと思います) 夜行列車が多数運転されていた国鉄時代、雪の季節の運転状況はどうだったのでしょうか。私は国鉄時代の記憶はほとんどありません。 大雪は今に始まったことではありませんが経営環境は大きく変わりました。 ひょっとして国鉄時代なら運休にしなかった降雪量でも今は簡単に運休にしているのでは?と思えてしまうのですが… 実際のところはどうなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
なるほど。お召し=EF5861というイメージが強いのですが、実際には ほかの機関車が牽引した区間もとても多いんですね。回答ありがとうございます。