• 締切済み

大宮での新幹線について

ホームが6つ、新幹線(上越、長野、東北、山形、秋田)がたくさんあり初めてだと混乱しませんか? さらに列車名、分割併合があります。 自由席号車、編成数などが違い、知識があってもかなり迷いました。

みんなの回答

noname#85585
回答No.5

ANo4.のつづきです。 ご存知とは思いますが17番線,18番線では乗車口にもLED表示を設置しました。 また,「はやて」が運転開始した当初,定期列車としては東北新幹線で初めての全席指定の新幹線であったこともあり,更なる対応としてホームの案内係員を大増員しておりました。 乗車口LED表示設置は,案内の人件費との引替えなのでしょうね。

回答No.4

誤乗車をできるだけ避けるため,ほぼ発着ホームは固定されております。 在来線の続き番号で(在来線は12番線まで…12番線ってどこ?というご質問はさておき), 盛岡・新潟方本線の配線上から, 13番線:上越・長野新幹線上り, 14番線:東北・山形・秋田新幹線上り, 15,16番線:共通使用, 17番線:東北・山形・秋田新幹線下り, 18番線:上越・長野新幹線下り です。 あくまで基本的な使用方法ですので,変更となる場合があります。 ご利用の際は,改札口の掲示をご確認ください。

回答No.3

新幹線改札に入ると、各ホームに上がる前に、壁際に掲示版があり、時刻や編成等が表示してあるので、確認をしてから乗車すると便利ですし、迷うことはありません。 良く確認を行ってから乗車して下さい。時間は余裕を持って!

TURUGU9876
質問者

お礼

確かに時間がなかったです。 時間に余裕は必ず必要ですね。 東海道でも新大阪も同じ数ホームがありますね。

• makiyou23
回答No.2

知識があっても、実際に乗車する場合には確認が必要です 確認さえしっかりしていれば、迷う事無く乗車出来るはずです

• mashkun
回答No.1

案内表示はしっかりしていますから、事前に何の何号、何号車…、に乗るのかを把握していけば迷うはずないと思いますが。 混乱して迷う方のほとんどは、しっかり調べていなかったり、その人には関係ない案内表示に気を取られているだけです。 もちろん、案内表示はこういう場所にこういう形式で出ているものだ、程度の予備知識は必要です。

TURUGU9876
質問者

お礼

確かに下りに乗るはずが 上りのものを見ていて混乱していました。 しかし、東海道よりは複雑ですよね?