• ベストアンサー

新幹線についての質問です。

山形新幹線は福島まで東北新幹線に連結され、福島で切り離されるということを聞いたことがあります。それでは質問です。 1、東京から山形新幹線のみで発車する新幹線はありますか?(東北新幹線に連結されずに、山形新幹線単体で) 2、秋田新幹線についてはいかがでしょうか。東北新幹線に連結されていくのでしょうか。また、秋田新幹線のみで東京を出発する新幹線はあるのでしょうか。 3、長野新幹線についてはいかがでしょうか。上記2の質問と同様です。(上越新幹線に連結されていく?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagitario
回答No.5

1について 東京9:24分発の「つばさ109号」が東京から単独運転で新庄まで行きます。 あと臨時列車で、単独運転の設定をしている列車が何本かあるようです。 2について 東京発で、秋田新幹線単独の運転はありません。 3について 長野新幹線は単独運転です。

junchann
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.4

追加ね ・山形新幹線、秋田新幹線は「通称」です。  法律上の「新幹線」ではありません。  だから、奥羽線、田沢湖線内は130km運転です。 ・長野新幹線は「法律上の新幹線」です。  本来は北陸新幹線の一部です。

junchann
質問者

補足

ありがとうございます。 秋田新幹線や山形新幹線も単独運転しているものはあるのでしょうか?

• hiroki0527
回答No.3

3,長野新幹線は単独運転です。   上越新幹線との連結運転はしません。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 名称を間違えました あさま のみ ということですよね 単独で走っています

junchann
質問者

お礼

そうでしたか。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 3、長野新幹線についてはいかがでしょうか。上記2の質問と同様です たにがわのみ ということですよね 単独で走っています

junchann
質問者

補足

ありがとうございます。 「たにがわ」は上越新幹線ですよね。 長野新幹線「あさま」は、上越新幹線に連結されて高崎まで行くのですか?それとも「あさま」単独で東京~長野まで行くのでしょうか。