• ベストアンサー

すべては運命共同体

この意味の分かる方、教えて下さい、お願いします 人類みな兄弟より意味がでかいですよ

noname#100428
noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95181
noname#95181
回答No.2

地球という一つの閉鎖された空間に生きているので、この星の、たとえば環境が破壊された場合にはヒトであれ、花であれ、虫であれ、魚や鳥であれ、同じく滅んで行ってしまうという事です。 全ての生態系は繋がってますから(食物連鎖以外でも)。 自分さえ良ければと考えて行動すると、巡り巡って自分にいつか降りかかって来ますし、その逆もあります。 自然科学的に説明しましたが、この事は社会科学的にも当てはまると思います。

noname#100428
質問者

お礼

返事有難うございます、星三つ、☆☆☆

その他の回答 (2)

  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.3

困難や苦境、危機的状況のときに、共に苦労して、苦しみや辛さを乗り越える同士のことだと思います。 運命という、ある種、自分達では、どうにもできない渦の中で、困難に立ち向かうとき、同じ状況に置かれた人の存在は、励ましの言葉など以上に、一緒にがんばれる絆を感じ、心強く思えます。 集団規模の苦境や、天災、そんな運命に遭遇してこそ、その人その人の本音、真実、底力を目の当たりにし、同感・連帯の気持ちが生まれるのだと思います。。。

noname#100428
質問者

お礼

返事有難うございます、星三つ、☆☆☆

noname#100428
質問者

補足

どれも良い答えなので、☆☆☆を付けました 補足すると、神と一心同体というのが答えの一つです 回答有難うございました

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

あんたが成功すれば私も潤う。 あんたが満たされれば私も嬉しい。 あんたが凹めば私も凹む。 あんたがコケたら私も傷つく。 あんたが死ねば私も生きていられない。 そんな運命共同体に比べたら、人類がみな兄弟だといっても、ただ相手の人格を認めているだけ、相手は相手、自分は自分、何もかもが一緒というわけじゃない。

noname#100428
質問者

お礼

返事有難うございます、星三つ、☆☆☆

関連するQ&A

  • 皆、全て

    「全人類は皆、争いを好まない」 「全人類の全ては、争いを好まない」 意味の違いはありますか?

  • 人類が宇宙に進出して異星人と遭遇したら

    「地球は1つ」「人類は皆兄弟」という考えをさらに発展させて「宇宙は一つ」「宇宙人は皆兄弟」という考えを持つべきではないでしょうか? というのも「地球は1つ」「人類は皆兄弟」という言葉を平和主義的な意味ではなく異性人に対する差別的または排他的な意味で用いられる危険性があるからです。 ですから、「地球は1つ」「人類は皆兄弟」という考えから「宇宙は一つ」「宇宙人は皆兄弟」という考えに発展させるべきだと思うのです。 地球人と姿の違う異星人達と「宇宙の同胞」として手を取り合い資源を分かち合い仲良くしている姿 ほほえましい光景だと思いませんか?

  • 全てが、運命だと思いますか??

    私が、今ここで質問するのも、その後ゲームをするのも、 全て僕の運命の範囲内の出来事? 皆さんは、運命は変えられると思いますか? それとも、運命は変えられないと思いますか? 理由も添えて頂ければ。 運命を変えられる時点でそれは、運命とは呼ばないのかも知れませんが。

  • 人類の歴史上で共同体や連帯感を持った組織について

    人類の歴史上で共同体や連帯感を持った組織について皆様がご存知ていることを教えてください。

  • “人類皆兄弟”

    みなさんは、 “人類皆兄弟” だと思いますか。それとも、 思いませんか。

  • 共同体のあり方について。

    地球・国・資本主義社会・会社・学校・部活・家族・仲間と私たちは大小さまざまな共同体に属していますが、皆さんはどのような共同体に属していますか。また、新たな共同体のあり方について提案がありましたら教えてください。

  • 日本と韓国は運命共同体なのですか?

    日議員連盟の姜昌一会長(与党・共に民主党)が安全保障問題に関して「韓日は運命共同体」と発言したそうです。 今や北朝鮮の走狗と成り果てた韓国と何故日本が運命共同体なのか私には理解不能です。どなたか教えてください。

  • 色んな人間がいるのが、人類の運命なのかもしれません

    色んな人間がいるのが、人類の運命なのかもしれません。 天才がいれば、バカもいる。体力ある人もいれば、障害者もいる。イケメンがいれば、不細工もいる。 色んな人間がいるのが、人類の運命かと。 どう思われますか?

  • 想像の共同体

    想像の共同体の意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • すべては生まれたときから、運命で決まってる?

    人生の幸せ・不幸せは、すべて運命で決まっていると思いますか?