• ベストアンサー

すべては運命共同体

この意味の分かる方、教えて下さい、お願いします 人類みな兄弟より意味がでかいですよ

noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95181
noname#95181
回答No.2

地球という一つの閉鎖された空間に生きているので、この星の、たとえば環境が破壊された場合にはヒトであれ、花であれ、虫であれ、魚や鳥であれ、同じく滅んで行ってしまうという事です。 全ての生態系は繋がってますから(食物連鎖以外でも)。 自分さえ良ければと考えて行動すると、巡り巡って自分にいつか降りかかって来ますし、その逆もあります。 自然科学的に説明しましたが、この事は社会科学的にも当てはまると思います。

質問者

お礼

返事有難うございます、星三つ、☆☆☆

その他の回答 (2)

• naoagu
回答No.3

困難や苦境、危機的状況のときに、共に苦労して、苦しみや辛さを乗り越える同士のことだと思います。 運命という、ある種、自分達では、どうにもできない渦の中で、困難に立ち向かうとき、同じ状況に置かれた人の存在は、励ましの言葉など以上に、一緒にがんばれる絆を感じ、心強く思えます。 集団規模の苦境や、天災、そんな運命に遭遇してこそ、その人その人の本音、真実、底力を目の当たりにし、同感・連帯の気持ちが生まれるのだと思います。。。

質問者

お礼

質問者

補足

どれも良い答えなので、☆☆☆を付けました 補足すると、神と一心同体というのが答えの一つです 回答有難うございました

• Nannette
回答No.1

あんたが成功すれば私も潤う。 あんたが満たされれば私も嬉しい。 あんたが凹めば私も凹む。 あんたがコケたら私も傷つく。 あんたが死ねば私も生きていられない。 そんな運命共同体に比べたら、人類がみな兄弟だといっても、ただ相手の人格を認めているだけ、相手は相手、自分は自分、何もかもが一緒というわけじゃない。

質問者

お礼