• ベストアンサー

就職試験の際の性格テスト

自分は負けず嫌いだと思う、自分はケチだと思う、自分はのんびり屋だ、とか色々な問いに、大変そう思うからー全くそう思わないまでの順でランク付ける性格テストなるものが就職試験の時に施されます。 1.これって実際に採用試験にどれほどの影響を与えますか? 2.模範解答は? 以上の2点を就活中の方及び、採用側に居られる方からのみご回答願えれば幸いです。

noname#115048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.3

1・まぁ、あくまで参考って程度ですかね。 1人を決める時に候補が2人いたとします。 完全に甲乙付け難い。 その際にテスト結果を見て、うちの会社には合うのはどっちかな? って参考にしたりします。 と言ってもうち会社はV-CATっていう単純に足し算だけ延々とやっていく適正試験を行っています。 2・よって模範解答が通常では解らないようにできています。 全社員にも行ったのですが、これがまた良く当たるんですよ。

質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• kuku82
回答No.5

はじめまして まず、どのタイミングで行われるか? 多くの場合は、面接の前ではないでしょうか? ともすると、面接官は、そのデータを手元に置き面接をするわけです。 すると、面接官は何を思うかというと、 フムフム、この子はこの傾向が強い(弱い)のかな? というわけで、面接時の質問がその辺りを確認するような方向になりやすいと思います。 この検査で落とされるのは、余程に悪い偏りが出てる場合ではないでしょうか。 そして、最終面接まで行けば、全く参考にもされないデータと思います。 こう考えると、模範解答=その結果を見た面接官がツッコミたくなるような特徴を出すような回答ということになるでしょうか。 ここからは、質問者さん自身のことなので、どうすれば良いかはわかりません。 ただし、結果には、誠実性や一貫性という評価項目もあるはずですから 一歩間違えば、ドツボにはまります。

• moto893
回答No.4

>1.これって実際に採用試験にどれほどの影響を与えますか? これは心理学を応用した人の特性を、あるマトリックスによって、人の色々なパターンを見るものでしょう。 最近多くの企業が採用試験だけでなく、社員研修などに取り入れられていまし、 そのテストの種類も数々あります。 職種により採用に影響される可能性は有りますが、採用時より採用後の配置選別の方が影響が多いでしょう。 >2.模範解答は? 残念ながら模範解答は存在しません。なぜならこのテストは正しい答えを求める物ではなく、人の特性を見る為の物なのです。 変に小細工したり、事実と違う所にチェックをつけると、不自然な結果を導き出す可能性があり、 不正直さが現れますので、その事で合格ライン上にいたとしたら、ふるい落とされる恐れがあります。 人は色々な性格、特性を併せ持っています。 それを幾つかの代表的なパターンに分けるのですが、どのパターンが良くて、どれが悪いと云う事はありませんし、 採用側も良い悪い、あるいは正しい間違っている等を求めている訳ではありません。 そしてどのパターンの人でも、企業や組織にとって必要な人材なのです。 逆にどれかに偏ったり、どれかが欠落すると、組織としての優秀性が損なわれます。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

1採用には関係ありません。 2模範解答と思えるように回答することも可能だから重要視しないのです。 全ての設問に模範解答というものはありませんけどね。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

適正試験でなくて性格テスト? これではまずいと思ったら、回答は適当にやっとけばいいんじゃないの?

質問者

お礼

貴方のご意見でなくて、質問の回答を頂きたかったのですが…。