• 締切済み

ワイヤレス

アパートでワイヤレスでインターネットに接続しています。 つまりアパートの住人全員が同じ回線で繋ぐのですが…。 1人が繋ぐと、もう1人が繋げなくなってしまいます。 どなたか同じ状態になったり、解決法をご存じないですか? とても困っています…。

みんなの回答

• gimpei
回答No.4

コントロールパネル(管理画面)のアクセスわかりますか? 機種によりますが、ブラウザのアドレス欄に 192.168.11.1 などを入力し、IDに「root」って入力し、PWはブランク のままでという場合が多いです。 正確にはルーターのマニュアルで確認してくださいね。

• koi1234
回答No.3

>コマンドプロンプトからルータの設定を見てみたところ、「DHCP有効・はい」になっていました…。 コマンドプロンプトからルータの設定が確認できるはずがありませんが それはPC自体のIP取得でDHCPから取得するってなってるだけではないですか? 私はそんなところの話はしてませんよ #2にも書いてますが ブラウザでルータの管理画面にアクセスしてください

• koi1234
回答No.2

>設定変更はどのようにすれば良いのか、ご存じでしょうか? ブラウザでルータの管理画面にアクセスして DHCPを有効にしてください ※ ルータモードとかアクセスポイントモードなどの   基本モード変更する必要があるかもしれません 細かなことは接続形態(各機器の配線順番)とその機器の 型番など側から無いとなんともいえません (その内容によっては初めに書いたことが当てはまらない場合があります)

deborah009
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。本当に助かりました!

deborah009
質問者

補足

コマンドプロンプトからルータの設定を見てみたところ、「DHCP有効・はい」になっていました…。 つまり有効になっていますよね? どうやら、これが原因ではなかったみたいです…。

• gimpei
回答No.1

使用機種がアクセスポイントだとそうなります。 複数接続には、ルーター機能が必要です。 無線LANルーター使用で、質問の状態であるならば、 設定変更で解決しそうですね。

deborah009
質問者

補足

もともと複数名で使うために購入されたので、ルーター機能はついていると思われます。 設定変更はどのようにすれば良いのか、ご存じでしょうか?