• 締切済み

ワイヤレスでネットがなかなか使えない!?

私はケーブルテレビの回線でインターネットを楽しんでいる者です。 2Fにケーブルテレビの回線があり、そこからインターネットに接続する為のルーターらしき物があります。 そしてメルコから発売されているワイヤレスでインターネットができるやつを購入して1Fにノートパソコンを置いてインターネットを楽しんでいます。 が、問題があります。インターネットがつながらない事がいつもで使用したい時に止まってしまいどうしようもない状態です。 ワイヤレスの電波の調子が悪いという事なのでそこらへんを解消する場合どうすれば良いか教えて頂けないでしょうか?お願します。 また、ケーブルテレビの配線を2Fから1Fに持ってきてしまえば良いのかなと思ったのですが、その場合はどのようにすれば良いのでしょうか?また、費用がどのくらい発生するほか教えて頂けないでしょうか? お願します。

• aeic
  • お礼率10% (60/582)

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

無線で長距離間をやりとりする場合、環境に(この場合は物理的な意味で)大きく左右されます。木造か鉄筋かだとか、その日の磁場の感じとか(笑 対策としては ・1番さんの言うようにアンテナを中間点に置く (参考URL) ・ルーターを中間地点に移動。  ↑長めのLANケーブルで延長すればよいだけかと。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
  • akino4
回答No.1

メルコの無線ユニットの種類によりますけど。アンテナがつけられるものが あります。そのたいぷだったらアンテナをつけてみては、格段の差です 私は見通し距離100mほどの距離を運用してますが、アンテナがないと つながらないのにアンテナがあるとちゃんと11Mbpsモードでつながりました 平面アンテナのほうでですけど・・・・ 一般家庭だと指向性のひくい棒状のアンテナの方が良いのかな? あと、ノートPCの種類によっては無線LANの接続が悪くなるみたいです。 今使ってるメインマシンだと通信速度がでないのでサブのマシンに ルーティングさせてつかってます。