• ベストアンサー

赤ちゃんにテレビを見せよう?

先日、実家の父に『赤ちゃんが映っているテレビを赤ちゃんに見せると良い』とテレビで言っていたので見せなさい。。。 みたいな事を言われたのですが、何が良いのか肝心な部分を忘れてしまったそうです。 私は『テレビは2歳まで見せないでおきましょう』というポスターもあるし、見せたくないと説明したのですが、『でもテレビで良いと言っていた』の一点張りで…。 どなたかこの番組をご覧になった方で、どこの誰が言っていたのか…もしくは詳しい内容をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.3

先日「エチカの鏡」で、赤ちゃんにTVを見せる事は良い。 と、言っていたような・・・ 脳科学おばあちゃん「久保田カヨ子」さんの子育て術の話だと思います。 TVが悪いのでなく見せ方の問題なので、お父様に子守がてら一緒にテレビの相手をしてもらっては? 一緒に、話しかけながら、見るぶんには良いですよ。

ya115e
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 久保田カヨ子さんの本を読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.2

推測の域を出ませんが、おそらく同じ年頃の子どもが映ってると反応することから「良い」という解釈になったのではないでしょうか。 赤ちゃんは普通、家のなかで過ごすことがほとんどで他の赤ちゃんと関わる機会があまりないですよね。 なので、それがTVである必要はまったくなく、本物の他の赤ちゃんや子供を見せれば一番良いと思います。 電磁波その他もろもろ、乳幼児にはTVは刺激が強すぎるので、見せたほうが良いとする考え方には私も賛成できません。 TVやDVDに子守りをさせるな、と通った保育園でも教わりました。 (実際にはDVDに子守りをさせる園のほうが多いんですが、うちの園は違う方針でした) 子育て論は様々あって真反対のことを唱えている事は多々あります。 なにを良しとして選びとるかは親次第です。

ya115e
質問者

お礼

《子育て論は様々あって真反対のことを唱えている事は多々あります。 なにを良しとして選びとるかは親次第です。》 本当にそう思います。。。 回答ありがとうございました。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

質問者さんは新米ですね。 胎児教育は常識でして、胎児の聴覚の発達は医学的に確認されています。 胎児は出生するより前に母体のなかでも耳は聞こえているのです。テレビである必要は全くありません、ラジオでもお腹の赤ちゃんに繰り返し同じ歌を歌ってあげるだけでも構いません。 生まれてきた赤ちゃんに同じ歌を歌ってみてあげてください、反応が全く違いますから。

ya115e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 《質問者さんは新米ですね。》 はい、子供は今月で1歳になります。 私はお母さん1年生ですね。