• 締切済み

めざましテレビについて

「めざましテレビ」をご覧になっている方、番組のどこが好きなのか具体的に教えて下さい。 私の場合、朝はニュースが見たいのですが、今日初めてめざましテレビを見たら、あまりにも朝には知らなくても良い情報ばかりで驚きました。 「新野菜について」「父の日に背中を流そう」など。 朝からおやじが新野菜を試食している姿なんて見たくありません…。 好んでご覧になっている方、仕方無しにご覧になっている方、どちらもいらっしゃると思いますが、なぜご覧になっているのかご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.12

私も、もう何年も「めざましテレビ」を見ておりますが… 朝は、じ~っとテレビを見ている訳ではありませので。 食事をしたり、メイクをしたり、新聞を見ながらテレビを見ているような状況。 なので、耳に入ってくる音として不快感が無い…のが一番ですかね。 広く浅くいろんな情報が入るので、楽しんでおります。 大塚さんの笑顔も落ちつきますし、声のトーンも良い感じです。 ただ、たま~にコーナーを編成されると困るんですよね。そのコーナーで時間を目安に動いたりしているので… ワンパターンは飽きられるのかもしれませんが、時計代わりにしている人も多いので。

nyomnyom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。音としての不快感ですか。なるほどそういった見方もあるのですね。私としては朝から山下達郎を聞くのがしんどかったです…。

• japsgaps
回答No.11

大体でつくしてますが、あんまり重い雰囲気がなく、さらーっとしてる事。キャスターのあくがない事(小倉さん、みのさん勘弁してください)じゃないでしょうか。テレ朝はちょっと掘り下げすぎのような感じだし、ズームインは目先がちらちらし過ぎる感じです。

nyomnyom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにテレ朝はコメントが長いですね~。めざましは朝の忙しい時間に受け入れやすいアナウンサーとコーナーで見やすいのですね。

• marth
回答No.10

私の場合は元々TBSを見ていたのですけど、ある時期の番組改編からどうも肌に合わなくなったのでいろいろと変えてみた結果、めざましテレビに落ち着きました。 当時は、 NTVは某アナウンサーのキャラクターが濃すぎて見る気にならず、 ANBは新聞を読むだけなので自分が新聞を読めば済む話だし(それに某コメンテータが話す某新聞主筆の話題など興味ない)、 NHKは若干トーンが暗い上に時計が見づらく、 TXはそもそもニュースをやっていない、 という状況でした。 元々、朝のニュース番組はニュースをチェックする以外に、時刻を確認する目的もあるので、ある程度タイムテーブルを覚えてしまうと、そうそう変える気もないです。 なので、NTVのアンカーマンが変わった今でもチェックはしてませんし、たまにスポーツなどでめざましテレビが始まっていない日はとても不便だったりします。 純粋にニュースだけを知りたい場合は新聞をお読みになれば十分だと思いますし、結局のところ、私もwebに掲載されているニュースを読んでいます。 また、最近のニュース番組はワイドショー化しているため、純粋なニュース以外に興味がない場合はNHKでも厳しいのではないかと思います。

nyomnyom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝は新聞を読む時間がないので…早起き出来れば問題無いのですが(^^;)そうですね。このコーナーが始まったらこれをする、と決まってきますよね。

回答No.9

学生の女です☆ 私はめざましテレビを好んで見ています^^ 小さい頃からずっと見ているんで、なんか落ち着くんですよね^^; めざましの明るい感じが好きなんですよね~^^ 情報もいろいろあって良いと思います。私達の場合だと芸能情報とかを朝からゲットしておくと、学校で友達との話題が出来て結構役立ってマス☆ 私の周りの友達もめざまし見ている人が多いですね^^; 朝の占いも見てます(笑) 占いが1位の日に良い事があると、友達と『今日、私占い1位だったんだよね~♪』っと話してます^^;ちなみに運勢が悪いと信じないようにしてますが(笑) NHKも落ち着くんで、好きなんですけどね^^

nyomnyom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が小学生のときはニュースに興味がなかったので6年間めざまし見てました。当時は好きで見てましたね…。というか、わんこが見たくて見てました(笑)。周りに同じ番組を見ている友人が居ると盛り上がりますよね♪

• les-min
回答No.8

こんばんは。。  朝型人間なので、朝の番組は、あちこち見ました。結局落ち着いたのが『めざましテレビ』でした。 <以下は極私的・主観的な感想です。>  若干、朝っぱらから食傷するわな・・・というコーナーや人たちがいますけど、ご愛嬌だと思ってます。 朝の番組の中では一番難が無くて、安心して見られ、情報の範囲が広範だと感じています。ただ、(これは仕方ないことですが)最初からずーっと見ていると結局、同じ情報を6時台・7時台と繰り返しているわけですね。見逃す心配はないですが、もう見たな、と思うこともあります。  よほど編成が変わらない限り、これからも朝はNHKか『めざましテレビ』を見てると思います。

nyomnyom
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。確かに情報は満載ですね。局の看板アナウンサーですし安心ですよね。

• my-mi
回答No.7

こんにちは。 始まったときからずーっと見てます。 あの番組、とても明るいから朝にぴったりと思います。(寝起きはどうしても気分がどんよりしてるので・・) 気になる情報だけ見て、あとは流してみています。 あと大塚さんの笑顔もいいかな。人柄でてます。

nyomnyom
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。my-miさんも朝の気分を重視されているのですね。大塚さんは優しそうですよね。でも何を言っているのか聞きづらかったです…。

noname#12149
noname#12149
回答No.6

私もあまり好きではありません。 今日のわんこは好きですが、朝っぱらから何か食ってたり作ってたりする姿は見ていて胃がもたれます。 ズームインも似たような感じの内容もあって好きではないです。 みのもんたが出る前のTBSが一番好きだったのに、なんで番組変わってしまったのだろう。 なのでテレ朝中心に見ています。

nyomnyom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私たちはどうやら少数派のようですね(笑)。やはりみのもんたは不評ですね。あの顔見ても胃がもたれそうです…。私も今はテレ朝見ています。メインアナウンサーは知性が感じられないのであまり好きではないのですが…。

noname#12458
noname#12458
回答No.5

私は親が離婚する前まではずっとNHKのニュースをみていました。というか父親に見させられていました。 何か、テレビだけがついていて、ご飯をもくもくと食べていてとても暗い雰囲気でした。 ある時に友達と話していたらめざましテレビの占いの話題になってから、めざましテレビ私も見たいなぁ。と思って引っ越して父親と暮らさなくなってからは、ずっとめざましテレビです! めざましテレビは話題性があります。 友達も家族も、めざましテレビの毎日違う内容を聞いて、会話が楽しめます(大げざかな(笑) 知らなくても良い情報が、他人との会話につながる感じですかね^^; 固いニュースやテレビを聞くよりは朝から楽しい話題を見る方が私的には良いと思うので毎日見てます^^♪

nyomnyom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NHKを見ていたら確かに会話は弾まないかもしれません…。私もNHKのあの雰囲気は苦手です。きっとsirotさんのように、朝から明るく過ごしたい方が多くご覧になっているんでしょうね。

• TK0318
回答No.4

ちょうど出かけるまでに一通り情報が見れるからです。 私の場合6時前におきるので ニュース→スポーツ→(きになりマウス)→芸能(途中で出勤) とちょうど一通り見れます。

nyomnyom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早起きですね!毎日寝坊しているので見習わなくては…。ご自分と番組のペースが合っているんですね。

noname#16014
noname#16014
回答No.3

小島奈津子が良かったんで見てたんです! 今はもう違うキャスターの方ですが、 そのままチャンネルは変えていません。 大塚さんや軽部さんがお気に入りというわけではないんです。

nyomnyom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なっちゃんは今も人気ですよね。軽部さんは何となく声と話し方が苦手です…。