• 締切済み

婚約者の仕事が忙しすぎる

23歳女です。38歳の彼と交際2年を迎え、そろそろ結婚という空気が流れています。 とても優しい彼で申し分ないのですが、踏み出せないでいる原因が1つ・・「彼の仕事が忙しすぎる」ことです。 朝は6時台の電車に乗って仕事に向かい、帰宅はだいたい1時くらい。土曜も毎週仕事で、月1~2回日曜に休めるかどうかといったところ。GWやお盆、年末年始とも無縁です。転職でもしない限りこの状況が変わることはなさそうです。 私はいま実家住まいなのですが、もし結婚して一緒に暮らすようになり1人で夜彼の帰りを待つことなどを考えると、別々に暮らしている今より寂しさは増しちゃうのかなぁ、と思います。 私は料理や旅行が好きで、結婚相手とはゆっくり食事を楽しんだり旅行に出かけたり・・といった夢があるのですが、今の彼の状況だとちょっと厳しそうです。今までに1泊旅行などはしたことがありますが、休みをとるためにその前後無茶な働き方をしている彼を見ると辛くなってしまいます。 相手がだいぶ年上ということで結婚の話が出ていますが、23歳でもう結婚を決めてしまっていいのかなという思いもあります。 もちろん、忙しい彼のことをサポートしていきたいという気持ちもあります。今は食事も不規則なようなので栄養面、精神面ともに少しでも支えになれればと思っています。 それでも自分の寂しさ・要望を優先させて結婚に踏み切れないのは愛情が足りないのでしょうか。 忙しいパートナーをお持ちの方のアドバイス、みなさまからのご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

経験者です。遠い昔、23歳で、多忙な男性との結婚を決めました。結論から言うと、「1人で夜彼の帰りを待つ」と確実に「今より寂しさは増しちゃ」いますので、できるだけ「1人で夜彼の帰りを待」たないことです。 例えば、女友達を誘って夕食を一緒に食べる。行きつけのレストランを見つける。いりびたるのはよくないが、たまには実家に甘える。一人になるとしても、残業をしたり映画を見に行くなど、「待つ」以外の気晴らしを考える。寝られる時には寝ておく。 そして、それには配偶者の理解が大事です。自分は帰らない、しかし妻にはたった一人で待っていてほしい、というのでは、どうしても無理が生じてしまいますので。 また、新婚のうちは、つい、「サポートしていきたい」と思って当然ですが、自分を過信しないことです。おかしいなと感じたら、ためこまずに、対策を練ってください。ついでに言うと、相手がうんと年上だからといって、相手のことも過信すべきではありません。相手だって初めてあなたと暮らすのですから、慣れないことだらけのはずです。 もうひとつ注意したいのは「すれ違い」です。彼の頭脳がしゃきっとしている時に夫婦で話し合う、ということがなかなかできないはずです。また、とりわけ男性は「家庭はくつろぐ場」と考えがちなので、疲れた心身に鞭打って、あなたの相手をしようとはしてくれない時も多々あるかもしれません。 私が使っていたのは、連絡ノートです。パソコンやメールがない時代でしたので。ただ、紙というのはなかなか便利で、何かを貼りつけたり、色を使ったり、絵を自由に書いたりすることができますし、また、家族の肉筆というものには、独特の温かみがあったりします。日頃の事務的な連絡、ちょっとした思いなどをつづるといいでしょう。 そして事務的なことであれ精神的なことであれ、じっくり話し合いたい時には「予約」をすることです。「こういうことで話し合いたいが、いつなら時間を取れるか」とあらかじめ尋ねておくのです。我が家の場合は「いつなら、頭、働いてる?」という聞き方もします。すると「今は寝起きだからダメ」「仕事モードだからダメ」「でも、いついつならいい」と日時を決めてくれます。そうすると、お互いに覚悟して話し合いに挑むので、余計なわずらわしさがありません。 旅行がお好きなら、夫抜きの旅行もできれば認めてもらいたいものです。一方で、彼もあと10年もすれば無理が利かなくなりますから、その日に向かって、どうキャリアを調整していくつもりなのか、できれば結婚前に話し合っておくといいかもしれません。それが決まれば、あなたにとっても励みになるはずです。 >それでも自分の寂しさ・要望を優先させて結婚に踏み切れないのは愛情が足りないのでしょうか。 違います。現実を見据えている証拠であり、先を読む能力を持ち合わせているということです。この能力を利用して、リスク回避の訓練をするといいでしょう。 まとめます。独りで我慢はしないこと。我慢しないで済むための具体策として、どんなことなら彼が認められるのかを、あらかじめ話し合っておくこと、です。あなたが幸せでいることによって、豊かな気持ちで彼を迎えられれば理想的です。

olivia-22
質問者

お礼

ucokさん、ご回答ありがとうございます。 経験者の方に具体的なアドバイスをたくさんいただけ大変参考になりました。 交換ノートって素敵ですね。 自分のことも彼のことも過信せず、大らかな気持ちで日々過ごしていければ、と思います。 >>それでも自分の寂しさ・要望を優先させて結婚に踏み切れないのは愛情が足りないのでしょうか。 >違います。現実を見据えている証拠であり、先を読む能力を持ち合わせているということです。この能力を利用して、リスク回避の訓練をするといいでしょう。 こちらの言葉に大変励まされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約中の彼と将来や仕事の話で揉めています

    婚約中の彼がいますが、彼は自営業の店舗に雇われており、休みがほとんどありません。その割に給料が安く、傍目から見ているとブラックそのものです。 また店長は店に顔を出すことも少なく、ほとんど彼が1人で回している状況です。 彼自身は仕事にやりがいを感じており、店長からもそのうちすべて任せたい、店長を引き継いで欲しいというような話もされて、それを目指して頑張っているようです。 でも、その話は一向に進まずもう2年くらいそのままの状況です。 最初は彼がやりがいを感じているなら、好きならばと応援していましたが、最近は休みもろくに取れない、大事な予定があってもドタキャンする、ということも何回も続くとまたか…とイライラしてしまいます。特に結婚の挨拶でこちらの家族を回ることも、仕事を理由に無理だと言われた時は困りました。 店長はそーやった甘い言葉で騙して安月給でこき使ってるのでは…と思うようにもなり、早く話を進めてほしい、休みを取れるようにして欲しいと言っても、それくらいわかってる、お前にはこの店のことは分からないのだから口出ししないでと怒ります。 やはり不安定な仕事の状況を見ているとこれから結婚する上でも心配です。人間としても尊敬できるし、好きだからこそ結婚したいのですが、仕事の面をみると少し人懐っこいというか、人情深いだけにそれを利用されていないか少し心配です。 私は色々と口出ししすぎでしょうか?信じて待つしかないでしょうか?男性の方の意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事をすると、結婚したくなりますか?

    こんばんは。22歳の女です。 4月から保育士をしています。 私には付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいますが、彼氏は警察官になるため警察学校へ入校待機中です。 私は新社会人、彼氏は入校待機中、そんな状況なのですが、私は週末に彼氏と会えることが本当に支えになっています。 ですが、週末に会えるのは今だけで彼氏が警察学校に入校したら、1ヶ月に1回も会えないかもしれません。 会えることが支えになって、本当に大好きで、何だか学生の頃より結婚を強く意識するようになってしまいました。 付き合い始めた頃から彼氏の人柄が大好きで、結婚したら幸せだろうと思っていましたが、今は結婚いつ出来るかな?会えなくなるなら、結婚したいな、と、そんなことばかり考えています。 彼氏も、ずっと一緒にいたいと言ってくれますが、具体的な仕事もまだしておらず、正直こんな私もプレッシャーなのではと思います。 きっと私も、支えになってくれる彼氏に依存しているのだと思います。 なので、他にも気晴らしを…と、友達と飲みに行ったりしますが、やっぱり1番居心地がいいのが彼氏なんです。 仕事が慣れてきたら、私ももう少し結婚に対して落ち着くでしょうか? 会えなくなるのかもしれないという焦りが、原因なのかもしれませんが。。 こんな思いをするのは初めてなので、どなたか経験談をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約したけど彼がたまに怖い

    こんにちは。29歳の女性です。 婚約が決まり、2ヶ月前から新居(と言っても狭いアパートですが)にて同棲しています。 入籍日は3ヶ月半後です。 婚約指輪も結婚指輪も貰っています。 親同士の食事会も終わっています。 そんな今、彼との結婚を悩んでいます。 同棲してわかったのですが、彼がたまに怒るととても怖いんです。 ・車の運転中や渋滞中に「死ね!」「クソ!」「コノヤロー」「ひかれたいのかてめぇ!」と言う(相手の車が無理な割り込みやノロノロ運転をしたから、だそうです) ・不機嫌になるとゴミ箱を蹴ったり椅子を乱暴に扱ったり、イライラがコントロールできない(仕事のストレスが溜まっていたそうです) たったこれだけのことですが、私は「何か怒らせるようなことしたかな?」と不安になり、顔色を伺ってビクビクしてしまいます。 車のときは耐えきれず「怖いからやめて」と言いましたが、無口になり身体中から怒りのオーラを出してました。。。 怖かった。 怒りが収まるといつもの彼に戻ります。 普段は穏やかで、口下手だけど私のことを大切にしてくれる、素敵な彼です。たったのこれだけで結婚に迷っちゃうなんて私はどうかしてるのかもしれません。もう歳だし。迷ってる場合か!と自分を叱っています。 ただ、結婚後に何か思い通りにならないことがあったときキレたりするんじゃないか、と想像してしまい…とても怖くて仕方ないです。 男気ある彼なので、多少気が荒い面は持ち合わせてると思います。 私もマリッジブルーかもしれません。 こんな彼との結婚生活、うまくいくでしょうか。 ほんのささいなこと、気にしすぎでしょうか。

  • 婚約者のうそ

    春に婚約し、夏に結納を終わらせた27歳の男です。 ここしばらく彼女がマリッジブルーになり、別れも何度も持ち出され、この度また結婚するか考え直したいと伝えられました。 今までは確かに彼女のことが好きだったので耐えて来ましたが、何度も繰り返しているうちに今まではあまり気にならなかったことも気になりだし、私自身結婚を躊躇してます。 彼女は私に隠しているのですが、過去に中絶をしています。婚約したころにもちょっとしたことからそういった話になり遠まわしに聞きましたが秘密は何も無いようなことを言っていました。こちらとしては正直に話して欲しいのですが、今までも何度か嘘をつかれたことがあり、他の面においても疑いを持つようになりました。 この前、二人で食事中にメールが届き彼女がうろたえていたので問い詰めたところ、昔にデートした相手からでした。相手は既婚者で(そのこともはじめは隠していましたが)、問い詰めたところデートはしたがそれ以上は何も無いといっています。 しかし隠されたり別れようなどといわれているうちにその相手ともホントは不倫してたんじゃないかなどと考えたりもうやめたほうがいいのかと思うこともあります。

  • 年末年始のハワイ旅行の旅費

    今、家族でハワイ旅行へ行く計画をたててます。 行けるとしたら年末年始になりそうなのですが、この時期のツアーでの旅行代金はどのぐらい高くなるのでしょうか? 今ネットなどで調べてわかる一番高い時期がお盆頃なんですけど、そのお盆と比べるとどのくらい高くなるのでしょうか? おそらく出発は年末ギリギリの30.31日になると思います。 ハワイ旅行のツアーは、殆ど5日間以上となるので、家族全員が行ける日となると年末年始しかないんですよね・・・お値段も恐ろしくお高いと思うのですが・・。 お盆と年末年始、どのくらい違うのか教えて下さい。 お願いします。

  • 仕事のパートナーに恋をしてしまいました(長文になってしまいました)どうすればいいのか悩んでいます。

    35男です。ありがちな話ですが,職場で仕事のパートナーに恋をしてしまいました。相手は3つ下ですが,ここの会社では先輩になります。頭もよく仕事もでき,キャリアウーマンといっていいでしょう。ただ,僕からみると,考え方の基盤のようなところはとても不安定で,こどもに見えるようなときも多々あります。そんなところに僕が助けてあげなければと心が揺れます。完全に恋に落ちてしまいました。 一番の問題は,そのひとは結婚しているということです。ただし結婚生活は順風満帆という訳ではなく。離婚するかもという状況のようでした。 一方で,彼女は僕の仕事のパートナーであり先輩でもあります。僕も仕事に対しての責任感は強く,そこだけは自分なりにけじめをつけてやってきました。 このままでは仕事に集中もできないし,お互いいろんな意味でよくないと思い。実は先月告白をしました。 自分の気持ちを伝えて,だめならこの恋をあきらめようとけじめをつけたかったからです。 つきあってほしいとはっきり言いました。返事は「気持ちはうれしいけどやっぱりつきあうことはできない」というものでした。また仕事のパートナーとしてはがんばりましょうという前向きなものでした。 やはり悲しかったですが,気持ちも言えたし,仕事にも集中できるようになったので,これはこれでよかったと思っていたのですが・・・。 そうは簡単にいかないものですね。やはり毎日いろいろなことがあり,そのたびに心が揺れてしまいます。やはり恋とはそういうものなのでしょうか? 同じ職場や仕事のパートナーとの恋ってどう思いますか?

  • 婚約者と別れたいと思ってしまう

    私の我が儘なのでしょうか。アドバイスお願いします。 30歳女性です。現在婚約者で30歳半ばの彼がいるのですがこのまま結婚していいのか 悩んでいます。 彼と一緒にいても寂しくて心にぽっかり穴があいたようなんです。 彼と交際してまだ1年以内なのですが、過去に3回一緒に温泉など旅行へ行っています。 旅行中も、特に楽しく会話とかをするわけでもなく、SEXをすることもなく、食事から帰ってきて お風呂に入ったら朝までストレートで寝てしまいます。きっと仕事で疲れているんだと思います。 疲れているのに一緒に旅行に来てくれた時間を作ってくれたことに感謝をしなければならないって そう思います。でも、せっかく久しぶりにあえて楽しい時間を過ごせるのに、すぐ寝てしまう。 一回起こして寂しい事を伝えたら「疲れてるんだ」と怒られました。その時は私も反省して、すぐ 寝て放置されても文句を言わず我慢しています。でも本当寂しくて一人で泣いてます。 私は同じ部屋にいてとなりで寝ててもSEXしたいと、触りたい、キスしたいとも思ってもらえない女 なのだと、関心を持ってもらえない魅力のない女なのだとものすごく悲しくなります。 今まで交際してきた男性でこんな人はいませんでした。一緒にいて満たされて幸せでした。 好きな人と行く旅行とは、私にとって凄く楽しいイベントでした。今まで付き合った人から私は本当に 愛され大切にされていたんだと思い返すと共にどうして今はこんなんなんだろうって思うんです。 私が構ってちゃんの我が儘なのでしょうか。ここは感情を殺して我慢すべきですか。 また、この想いを彼と話合ったとしても彼にとって負担となるものなのではないのでしょうか。 こんな寂しい想いを抱えるのは辛く別れまで考えてしまいます。 今日にでも彼に電話して気持ちを伝え結婚を考え直したいと伝えたいと思っています。 子供で、どうしようもない悩みかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 婚約者が実家に連れていってくれません。

    来年の8月、今付き合っている彼氏と結婚します。 彼とは2001年からお付き合いをしているので、すでに6年経ちます。 2度の遠距離恋愛を経て昨年、結婚を決意。 今年の7月に転職、引っ越しをして彼と同棲を始めました。 彼の実家から車で10分もかからないようなところです。 それにも関らず、いまだに実家に行ったことがありません。 何か用事があるときも一人で実家に行ったり、私がいないときに 実家に帰ったりしているようです。ご両親へ結婚のごあいさつに 伺ったときも、彼の実家ではなく、なぜか彼の妹の家でした。 彼になぜ、実家に連れていってくれないのか問いただしても 黙ったまま何も答えてくれません。 ちなみに彼は何度も私の実家にきています。 学生のとき、彼は下宿をしていたのですが、私の両親がご飯を 食べに連れてきてあげなさいと言ってくれて、月2回くらいは来ていました。 社会人となった今も私と一緒に帰省して、お盆や年末年始に 泊まりにくることもあります。 何か私に悪いところがあるから連れていってもらえないのでしょうか。 正直、理由がまったくわかりません。 同じような経験をされた方がいらっしゃればぜひ意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事中の私語

    二か月前から新しいパートナーと仕事をしています。 他の方は、仕事は個人で担当しています。 自分達は、二人で作業しています。 その為、相談しながら仕事を進める事が多く、 また、新しいパートナーの方は わからなければ即質問するタイプなので どうしても話す事が多いです。 出荷時間があり間に合わせないといけません。 お互いの作業状況の確認や、 不慣れな新しいパートナーの方に代わって作業し、 それをパートナーが見ている状況もあります。 先日、他の方から「作業中、私語が多い」と注意がありました。 しかし、話をせずに作業する事はできません。 仮に話さずに仕事を進めて、 出荷時にパートナーができていなかった場合、 会社に迷惑がかかり非効率です。 二人とも仕事の話をする際に、 難しい顔をして話はしません。 自分が笑顔で「○○でお願いします」 相手が「了解です」と笑顔で答える。 この様子が私語に聞こえるのかもしれません。 今まで仕事に関係のない私語はほとんどなく、 お互いの最寄の駅と年齢ぐらいしか知りません。 二人の間はうまくいってるのですが・・・・ 話し声も普通よりも小さい声だと思います。 我々はアルバイトで注意されたのは仕事に直接関係のない社員の方です。 直属の上司に相談すべきでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 友人も婚約者も捨てて10年仕事一筋で得たもの・・

    こんにちは。うまく書けないですが、よろしくお願いします。就職して友達付き合いもほとんどせず、仕事優先で自分なりに突っ走っていました。就職当時大学の後輩と付き合っていまして、結婚も考えていました。でも仕事一人前になりたい、がんばって彼女を養えるよう黙々と仕事してました。学生時代は沢山いた友達も仕事優先で遊びや誘いも断りますます孤立し、挙句には彼女は待ちきれず他の人と結婚しました。。今では少し仕事もこなせ一人前とは言いませんが自分なりにも顧客にもある程度認められてきましたが、蓋を開けてみると、顧客や同僚上司の信頼は得られても友人と言える人物もおらず、気づいたときには孤立感、孤独感、寂しさで一杯でした。最近特に人生のパートナーが欲しいなあ、結婚したいなあって思うようになりましたが正直どうしたらよいかわかりません。休日も家でごろごろし、二言目には暇だ、だるいなどと覇気の無いことを口走ってしまいます・・出会いは自分からと思われるかと思いますが特に趣味も付き合いもなく、初めから諦めモードで仕事は気合入れてするのに恋愛などはどうもどうしたらよいかわからず悩んでいます。自分に何が欠けているのかわかりません。何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう