• ベストアンサー

友人も婚約者も捨てて10年仕事一筋で得たもの・・

こんにちは。うまく書けないですが、よろしくお願いします。就職して友達付き合いもほとんどせず、仕事優先で自分なりに突っ走っていました。就職当時大学の後輩と付き合っていまして、結婚も考えていました。でも仕事一人前になりたい、がんばって彼女を養えるよう黙々と仕事してました。学生時代は沢山いた友達も仕事優先で遊びや誘いも断りますます孤立し、挙句には彼女は待ちきれず他の人と結婚しました。。今では少し仕事もこなせ一人前とは言いませんが自分なりにも顧客にもある程度認められてきましたが、蓋を開けてみると、顧客や同僚上司の信頼は得られても友人と言える人物もおらず、気づいたときには孤立感、孤独感、寂しさで一杯でした。最近特に人生のパートナーが欲しいなあ、結婚したいなあって思うようになりましたが正直どうしたらよいかわかりません。休日も家でごろごろし、二言目には暇だ、だるいなどと覇気の無いことを口走ってしまいます・・出会いは自分からと思われるかと思いますが特に趣味も付き合いもなく、初めから諦めモードで仕事は気合入れてするのに恋愛などはどうもどうしたらよいかわからず悩んでいます。自分に何が欠けているのかわかりません。何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.4

こんにちは。宜しくお願いします。 最近、ある会社の社長さんにお会いしました。 その方はテレビにもでるとても有名な方です。(お名前が挙げられないのが残念ですが、絶対に質問者さまもご存知の方だと思います。) その社長さんは会社を立ち上げてから、今まで瞬く間にその会社を非常に大きく有名にしました。テレビなどにもでますから、今のスケジュールは分刻みだそうです。ですが、彼女もいますし、おいしいお店もよくご存知で、よく遊ぶ人です。 要は、仕事を頑張ってきた人はたくさんいます。それを今の自分の現状のせいにする気持ちをもつことをまずやめましょう! たぶん質問者さまは、1つのことに集中すると他の事に目が向かないくらい夢中になる方なのだと思いました。それはとても素晴らしい能力です。 それから、もう1つその社長さんがいっていたことは、「俺は仕事が忙しいっていうのは恥ずかしい。」ってことです。自分の力量がないために、時間の使い方が下手になっているだけだから、とおっしゃっていました。 その方と私たちを比べるのがおこがましいのですが、確かにおっしゃるとおりだと思いました。多分顧客様をもってということは、営業職をされているのでしょうか?職種柄、自分さえ頑張れば時間内に終わるお仕事ではないので、一概には言えないと思いますが、一理あると思いました。 あと、例えば知人や友人に「なんで彼女いないの?」などど聞かれた場合に、「仕事が忙しかったから。」などと絶対に答えてはいけません。 そう答えると、自然と彼女がいる人を「仕事の暇な人」と位置づけて、相手にいい思いをさせることができません。例えば、飲みに誘われた時の断り文句が「仕事が忙しい」は絶対にだめです。 仕事が忙しい→俺は会社から必要とされた有能な人材と無意識のうちにいっているのと一緒です。 これはある種偏った考え方でもあると思います。みんながみんなこんなひねくれてる考えをするとは思えませんが、こう感じてしまう人もいます。人に「仕事が忙しいから」と言っていい事は何もありません。 今の現状を変えるには、まず本当に動くことしかありません。他の方がおっしゃっているように、会社の同僚や、同級生などを自分から誘って飲みにいきましょう!10人に一人でも、「おーいいよ。」なんてことになったら、またそこから人付き合いは広がる可能性が大です。なんかいい出会い、おっこちていないかなーなんて思っていても、全く現状は変わらないと思います。 お気に触ることをたくさん書いてしまったかもしれませんが、質問者さまのこれからの人生が、楽しくステキなものになるように、願っております!

db888r
質問者

補足

ありがとうございます。思い当たる節が沢山あります。仕事が忙しい。。それって言い訳ですよ、っと得意先から言われたことがあります。そのときは何も知らないくせにと思ったのですが今思うとまさにそのとおりのようですね。仕事に負わせてだらだらと休日を過ごしてきて変な癖がついています。どうせ何しても同じだと言う思いが強すぎ、まずはそこを改善しないと駄目ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。30代の女性です。 私は、db888rさんが今まで仕事一筋だったことについて、 否定したり、後悔したりすることって何もないと思います。 一生懸命仕事をしたのも、基はといえば彼女を養いたい、 っていう気持ちからだったわけですし、 とても素晴らしいことじゃないですか。 その結果、彼女が去っていってしまったかも知れませんが、 それは彼女がdb888rさんの運命の人ではなかった、という ことなのではないでしょうか? 本当にdb888rさんのことを思ってくれていたら、自分のためを思って必死で働いてくれてる db888rさんの元を去ったりしませんよ。 同僚や上司の方が認めてくれている、っていうのも 素晴らしいことですよ。 もっとご自分に自身をもって、今まで頑張ってきた 自分のことを褒めてあげて下さい。 10年間お仕事を真剣に頑張ってきたdb888rさんだからこそ 見つけられる恋人や友人っていると思います。 ただ男性もそうだと思いますが、女性も男性から「結婚したいオーラ」が あんまりにも強く出ていると却って敬遠してしまうところがあります。 ですので、なんでもいいです。少しでも興味を持てることをみつけて 実行してみてください。 まずはポジティブシンキングを持つようにして。 そうすると、不思議と出会いって舞い込んで来ますよ。 どうぞ素敵な出会いがありますように・・・

db888r
質問者

補足

暖かいお言葉ありがとうございます。自分のしてきたことは間違っていないと思っていますが、頑固すぎてまっすぐしか見えない自分がなぜ駄目なのか?と落ち込んだ時期もあります。ただ最近少し焦っている自分もあるのも事実です。少しずつ改善できる努力も必要ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

上司の受けがいい貴方に、上司の紹介で話があった。 貴方の一途な仕事への評価じゃあないですか。 これこそいい機会です。 明日にでも?いえ、週明けにでも、上司に出会いのキッカケを作ってもらいましょう。 年配の上司をなめてはいけません。 若いお嬢様リストを持っていますから。 そのためにも明日は、自分を磨きましょうね。 せっかく気付いたんだから。 ステキな女性との出会いを願っています。

db888r
質問者

補足

なかなか上司に自分から頼みにくいですがそれとなしにアプローチしてみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.3

こういうのは、人生のアクシデントでハッと我に返るのですね。あなたの場合は長年連れ添った彼女の結婚を通して気づきました。でも、今気づけたのだから手遅れではないですよ。 死の床で、どれくらいの人が「人生をもっとオフィスで過ごせばよかった」と思うでしょうか?人生にとって本当に意義のあることは何だろう?今一度よく考えてみてください。考え方が変われば行動が変わります、行動が変わればチャンスも広がります。社会人サークル、「るるぶ」などに載ってるパーティー、スポーツジム、英会話教室、出会いになりそうなものは探せばいくらでもあります。 db888rさんが、これからの人間関係づくりを充実させられますように。

db888r
質問者

補足

ありがとうございます。せっかくの人生ですので頑張ろうと思っているんですが今までの癖で休日はだらだらなのでまずそこから脱皮しないといけないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

既にレスがありますように、「何のために働いてきたのか?」ですよね。 一生懸命に働いて、上司や顧客に認められたとしても、 もし、職場が吸収合併されたり、倒産してしまったら、何にも残らないことになりますよね。 実際、山一證券が突然に廃業したり、大手の銀行同士が合併したり、 そう考えると、職場がいつどうなってもおかしくないでしょう? そして、真剣に結婚相手を探したいのならば、 例えば「結婚相談所」に登録しても良いのではありませんか? WEBでもいろいろ検索できると思います。 以上、詳しい諸事情を知らない勝手な意見でした。 お気に触りましたら、お許し下さい。

db888r
質問者

補足

いえいえとんでもないです。ありがとうございます。結婚考えていた彼女のこと思い頑張っていたのですが最近は何とかなったのではないか?それなりにやっていけたのではないか?という後悔が多くて・・でも当時は必死でしたから今みたいな余裕がなかったのも事実です・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.1

何の為に「仕事」をしているのか? 何の為に「仕事」をしてきたのか? あなたの人生で、何が一番大切なのか? 仕事? 恋人? 家族? 自分? その時々で価値観なんて変わります。 状況が変わりますからね。 以前は「仕事」に価値の重きを置いた。 十年後。。。 現在は「人とのつながり」に価値を見出した。 ならばあとは行動して下さい。 級友に片っ端から連絡して、呑みに誘いましょう。 断られたって、それは過去の自分とお互い様。 会社の同僚を誘いましょう。女性です。 同僚とではなくても、その友達の友達の妹があなたのパートナーかも知れませんよ。 頭で考えていても始まりません。 大事なのは行動です。 あなたが動けば、少なからず状況も変わります。 さぁ、たった今から動き出しましょう。

db888r
質問者

補足

適切なアドバイスありがとうございます。そうですね、価値観ですもんね。ただ職場では一番若いのが自分で皆一回りぐらい年上で結婚されており独身は僕一人なんですよ。そんな状況もあってきっかけと言うものが無く、自分で動けばと思っているのですが・・どうも恋愛に関してはきっかけが少なく、上司の紹介で何度か話がありましたが張り切れば焦って空回りしてしまいます・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事。

    30歳の男です。 数ヶ月前に全くの未経験である建設業の会社に就職しました。 自宅から近くて通勤に便利、未経験でも長期で一から育てる旨求人票には記載、自分自身身体を動かすことが好きであるというのが主な理由です。 数ヶ月経過した現在、自分の能力の無さから中々仕事を覚えられず、何をしたらいいのかいいのかよくわからず皆の仕事をボーっと突っ立って見てるだけで何の役にも立てず、むしろ迷惑になってるような状況で非常に辛いです…。 仕事は出来ないわ、口下手でコミュニケーションは取れないわで完全孤立してます…。 分からない事があれば聞けばいいのですが、最近では、聞き取れない程の声だったり、無視されたり。 上司?からは、今のような状態が今後も続くようだと辞めてもらう事になるぞ、的な事も。 仕事は複数人で作業するのですが、自分自身人付き合いも苦手なんで、仕事の終わりまで気が抜けず息が詰まる思いです。 仕事は出来ないくせに給料だけは一人前にもらってる事にも後ろめたさを感じます。 先述のように自宅からは近いし残業代も支払われるので出来ることなら続けたいんですが、みなさんだったらどうしますか。 辞める?続ける?参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。 社会保険には加入しました。

  • 仕事やりがいを感じない

    ホテルに勤めて2年目。20歳女。接客業です。 仕事にやりがいを感じません。 何のために仕事してるのか、目的がわからない。 だからと言ってやりたいことも分かりません。 単純にホテルマンへの憧れと人と話すのが苦手で変わるために就職しました。 何か変わるのか、なにも変わりません。 同期と仲が良ければ頑張れたかもしれません。ですが話すのが苦手なのであまり打ち解けられてません。 そのあげく同期と比べて仕事ができない、新入社員もどんどん仕事を覚えて抜かされてしまうんじゃないか。そんな気持ちで不安です。 だからと言って辞めたいかと問われるとそうでもない。 矛盾だらけですみません。 自分が分からないんです。 相談できる友達もいないほど孤立してます。 いつも他人と比べてしまって劣等感を感じています。 何もできない、変わらない自分が腹立たしいです。 どうすれば他人と比べないようにできますか? 前向きになれるような方法があればアドバイスお願いします。

  • 仕事やこれからの生き方。アドバイスお願いします。

    31歳男性です。 まず自分のここ数年の出来事を書きます。 5年近く前に母親をアルコール依存症でなくし、天涯孤独で原因不明の体長不良や孤独感に苦しみ6月末で10年勤めた、設備系の現場管理の会社を退職しました。 母親が亡くなる前後に婚活もしてましたが体調や自分の自信のなさからお付き合いしてもうまくいきませんでした。 趣味や友人はいても孤独感はきえませんでした。 会社関係の人や、別れた恋人、友人などがあらゆるものを失い働いてない自分を馬鹿にしている気が無意識にわいてきてイライラします。 誰も気にかけてくれない事にイライラしてしまします。 自分の希望は、 ・家族がほしいです。  愛されたい、愛したい。 ・目指すもの、好きな事、楽しめるものを見つけ、何かを成し遂げたい。 ・成長して成功したいです。 ・生きる目的を持ちたいです。 ・自信をもちたい。 早く再就職したいのですが、悩みすぎて動けません・・・ ・お金を目的や再就職しやすいのは同業他社ですが、前職を辞めた理由は、なれないデスクワークと上層部との人間関係でした。 ですから、お金目的だとまた辞めてしまうのではと不安です。ランクを落として小さい会社に入るのはプライドが許しません。でもやはり年収がしっかりないと結婚できないでしょうか。 ・やりたい仕事を探すためにいくつかバイトを経験しようと考えてましたが、  いい歳でバイトをしてていいのか、再就職の面接で落とされるか、バイトだから使い込まされないかなど不安になってしまいます。 ・自分のやりたい事、一人でも楽しめる事、仕事がわかりません。  性格診断や適職診断をネットでやってみてもやはり具体的な答えがでません。 ・自分に自信がありません。自分で決めたことも一人でやってると何の為にやっているのか?など、これはあらゆる場面で生まれてくる感情です。 ・何かやっても成功しなければ、恥ずかしくない年収でないとだめだと思ってしまいます。そんなの関係ないともくもくとこつこつと不安にならず打ち込みできることを増やしたいです。 とにかく今をなんとかしたいし、何もしていない状況が苦しくてたまりません。 ・自分の本当にやりたいこと、楽しめる仕事にはどうしたら出会えるでしょうか。  どこに行ってみたり、探したら出会えますでしょうか。」 ・どうしたら自信が持てますか? ・どうしたら孤独感を癒せますか?友達にはたまにあいますが、丸1日会話がなく声がどんどん出にくくなってます。 ・どうしたら人と比べずにすみますか? とりとめもなく書いてしましました。すみませんでした。

  • もうそろそろ自殺したほうがいいんでしょうか?

    僕は中学校卒業後就職しました。 社会人になってから仕事がなかなか定着しなくて 何度も転職を繰り返しました。 仕事もあまりできるほうではなくて ミスが多くて怒られまくりました。 辞めて失業するたびに次こそはと思っていつも資格を取ったりして 頑張っていて資格はいろいろ持っているのですが 再就職してもやっぱりうまくいかなくてまた無職になってしまいます。 人間関係もうまく築けずにいつも孤立してしまいます。 会社でも家でもいつも孤独でした。 仕事が変わるたびに引っ越しするので 地域で僕を知る人もいないし 独り暮らしをしていたので親とも疎遠でした。 もう社会に出て10年経ちますが 今でも人付き合いが全く無くて孤独なのは変わらないし 仕事も続きません。 いろいろ人付き合いの本や仕事の本も買って読みましたが そのとおりにうまくいったことがありません。 SNSで中学のころの友達を見ると皆結婚していたり 何年か仕事を続けているようで立派になっています。 僕は人より早く社会に出ているのに いつまで経っても変化がありません。 何かが欠けているんだと思うのですが何が欠けているのか 自分でも分かりません。 未来に希望が感じられなくなってきています。 僕はちゃんと定職について 友達や親や職場の人とうまく付き合いながら 家庭を持って妻や子供と楽しく暮らすのが夢だったのですが どうしたらこういう方向に進んでいくのか分からなくて 叶えられそうにもありません。 年々苦しくなってきます。 うまくいく方法はありますか? それとももう死んで楽になったほうがいいのでしょうか?

  • 婚約者の仕事が忙しすぎる

    23歳女です。38歳の彼と交際2年を迎え、そろそろ結婚という空気が流れています。 とても優しい彼で申し分ないのですが、踏み出せないでいる原因が1つ・・「彼の仕事が忙しすぎる」ことです。 朝は6時台の電車に乗って仕事に向かい、帰宅はだいたい1時くらい。土曜も毎週仕事で、月1~2回日曜に休めるかどうかといったところ。GWやお盆、年末年始とも無縁です。転職でもしない限りこの状況が変わることはなさそうです。 私はいま実家住まいなのですが、もし結婚して一緒に暮らすようになり1人で夜彼の帰りを待つことなどを考えると、別々に暮らしている今より寂しさは増しちゃうのかなぁ、と思います。 私は料理や旅行が好きで、結婚相手とはゆっくり食事を楽しんだり旅行に出かけたり・・といった夢があるのですが、今の彼の状況だとちょっと厳しそうです。今までに1泊旅行などはしたことがありますが、休みをとるためにその前後無茶な働き方をしている彼を見ると辛くなってしまいます。 相手がだいぶ年上ということで結婚の話が出ていますが、23歳でもう結婚を決めてしまっていいのかなという思いもあります。 もちろん、忙しい彼のことをサポートしていきたいという気持ちもあります。今は食事も不規則なようなので栄養面、精神面ともに少しでも支えになれればと思っています。 それでも自分の寂しさ・要望を優先させて結婚に踏み切れないのは愛情が足りないのでしょうか。 忙しいパートナーをお持ちの方のアドバイス、みなさまからのご意見よろしくお願いします。

  • 婚約中の彼について

    似たような経験をされた方にご相談です。 今現在お付き合いさせて頂いてる彼の実家は家族経営で自営業を営んでおります。 付き合ってはいたものの彼の仕事関係にはノータッチでした。 先日私がお仕事を退職した際に彼から結婚を前提に仕事を手伝ってほしいと言われました。 長くお付き合いをしていたのでようやくこの時(結婚)が来たのかと 私は嬉しくてすぐにOKをしましたが、冷静に考えると腑に落ちない点が・・。 ちゃんとした婚約ではないにしても婚約中に私の親には挨拶をせず(親には私から結婚する方向とは伝えてはいます)一方的に彼の親と話し合いまずは仕事を覚えさせるという行動に問題を感じました。 婚約指輪の用意、入籍日の段取りについても繁忙期を過ぎてから決めると言われてしまい 今は今で仕事が忙しいという現状はとても理解はできますが、なんだか口約束な状態にも不安を感じます。 これから先、職場もいずれ家も彼のお母さんと一緒という状況にも心配が大きいです。 私の母に相談すると、彼のお仕事を手伝うのはまだ先でもいいんじゃないか?下手に結婚前に仕事に関わっても揉め事の原因にならないか?と言われました(もちろん母は結婚の話については歓迎はしていますし自営業の大変さも自負しております) 急な話で優先順位が仕事で私自身もなんだかあちら側のご家族に試されてるように感じ不信感を抱いています。 結婚の話はもちろん嬉しかったですが、なにも忙しい時期にかぶせる必要はあったのかと、落ち着いてからでもいいんじゃないかと疑問です。 自営業の方はこうした話は当たり前なんでしょうか?そして嫁が仕事を手伝うのは必須なんでしょうか? とにかくこのまますぐに手伝うか一旦保留にしてもらうかどうすればいいか悩んでいます。 長文な上にうまく話がまとまらず・・すみません。

  • 恋愛と仕事 悩み

    29歳女です。 転職後、仕事にやりがいを感じません。ただ毎日目の前の仕事をこなしているだけで充実感・達成感がありません。 恋愛も出会いがあってもお付き合いするまで進展させることが出来ません。好きになる人が忙しい人ばかりでなんとなく相手に遠慮して連絡できなくなってそのまま・・・ってことが多いです。 どちらもうまくいかないからなのかわかりませんが最近は気持ちがふわぁ~っとしていて恋愛も仕事も真剣に向き合うことができなくなっている気がします。そんな自分が嫌になってきて、何とか気持ちを切り替えたいのですが・・・いい方法ありませんか?あるいは少しばかり私に気合をいれてください。よろしくお願いします。

  • 友達 友人 とは何でしょう?

    人との親近感は気持ちの共感や共有で生まれると思います。 娯楽や息抜きに使う金額の桁が違い過ぎる人とはあまり親しくなれない。 自分が犯罪と感じている事を平然とやる人とはあまり親しくなれない。 就職、恋愛、結婚、育児、介護、人生のステージが変わり続けると 気持ちの共感や共有ができ続ける人は減って行く様に感じます。 刹那的なやり取りに気持ちを通わせ孤独を紛らわしたり、 同じ趣味など触らぬ部分ありきで共有できる部分だけを共有したり。 友達 友人 とは何でしょう?

  • 婚約中ですが、悩んでいます。

    私は22歳男性です。 先日12/24に彼女にプロポーズをし、 OKをもらいました。 しかし、いざ現実に戻り これからの自分の未来を改めて考えてみると 不安で不安で仕方がありません。 この団塊の世代の世の中で、 まだまだ若手の私はこれから勉学に励み、 一人前の社会人として働いていかなければなりません。 その中で、結婚をし子供をつくって 子育てもしていかないといけないとなると、 今の私にはおそらく重荷であり、やっていける 自信がありません。 また、今は自分のために時間やお金を費やし、 色々な場所へ行き、いろんな人と出会い、 いろんな経験経て成長していきたいと 強く考えるようになってしまいました。 それらも含めて考え、覚悟を決めて プロポーズしたつもりでしたが、 今となっては後悔の気持ちに変わりつつあります。 情けない話ではありますが、 このまま結婚に至ってもよいものでしょうか? 彼女とは3年の付き合いであり、 自分と彼女の両親、また友人達にも報告しました。 結婚願望が強い彼女ですので、おそらく婚約破棄となると これ以上は待ってくれないと思います。 かなり悩んでいます。 回答をお願い致します。

  • 友達づきあいで悩んでます

    30代後半の男性ですが 友達づきあいのことで教えてください。 この年になるとまわりの友達はほとんどが結婚しており、結婚を期にだんだん会う回数も減り連絡すらしない状態が続いています。 自分はまだ独身で、まだ結婚していない友達もいるのですが、その友達ともほとんど会うこともなくなってきて、友達づきあいが遠のいています。 昔はくだらないことでも盛り上がれたのですがこの年ぐらいになるとお互いの価値観や考えの違いもあり、なにか会っていてもつまらなくなってきています。 自分としては連絡や会ったりしなくても友達関係は変わらないだろうと思っているのですが、何か孤独感も感じています。 こんな状況っておかしいでしょうか?