• ベストアンサー

階段の手すりの高さについて

mogriの回答

• mogri
回答No.4

お父様、大変な目に遭われましたね。 手摺りの高さですが、特に規定値などは無いようです。一般的に70-90cmと幅も広く皆さんがお答えしているようにお父様に合わせるのがよいかと思います。ただ... ・階段は当然「上り」と「下り」があります。利き手が決まっているようですと、どうしても階段の両側に欲しくなります。階段の幅に余裕がありますか? ・特に「下り」始める最初の「つかみ始め」が結構使いやすさのキーポイントになります。できれば階段の直前よりも少し手前まで延びていると安心できます。 ・手摺りの形状として、連続してつかめるものがよいです。回り階段の場合、回るところでどうしても手摺りが途切れがちになります。また、2段回り3段回りでは急激に高さが変わりますので、途切れると使いにくいものになります。 ・高齢の方の場合、握力の強弱で手摺りの太さも気になるところです。