• ベストアンサー

階段の手すりの高さについて

mogriの回答

  • mogri
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.4

お父様、大変な目に遭われましたね。 手摺りの高さですが、特に規定値などは無いようです。一般的に70-90cmと幅も広く皆さんがお答えしているようにお父様に合わせるのがよいかと思います。ただ... ・階段は当然「上り」と「下り」があります。利き手が決まっているようですと、どうしても階段の両側に欲しくなります。階段の幅に余裕がありますか? ・特に「下り」始める最初の「つかみ始め」が結構使いやすさのキーポイントになります。できれば階段の直前よりも少し手前まで延びていると安心できます。 ・手摺りの形状として、連続してつかめるものがよいです。回り階段の場合、回るところでどうしても手摺りが途切れがちになります。また、2段回り3段回りでは急激に高さが変わりますので、途切れると使いにくいものになります。 ・高齢の方の場合、握力の強弱で手摺りの太さも気になるところです。

関連するQ&A

  • 折り返し階段に体形に合った手すりを付けたい

    折り返し階段に手すりをつけようとしています。 すでに手すりが付いた階段を参考に上ってみましたが、特に違和感なく登れました。 手すりの取り付けパターンは写真のようになっていました。 しかし、下るときは、手すりに手が届いたり届かなくなったりして、手すりとしての働きが出来ていないと感じました。 我が家に手すりをつける時は、手が届かないところが発生しないように、もう少し高く付けてほしいと業者に相談したところ、写真の赤丸の部分にブラケットを追加して高さを細かく設定しないといけないと言われました。 ブラケットを追加すると標準仕様ではないので高くなるそうです。 質問1 ブラケットを追加しないと、本当に適切な高さに出来ないのか? ブラケットを追加しなくても、それが標準なら適切な高さに出来るのではないか、私としては、手が届かないところが生じないようにしたいだけなのです。 下りを優先したくて、登りの高さに違和感があってもそれは犠牲にしようと考えています。 質問2 ブラケットを追加すれば適切な高さになるのか? 当然、追加しただけの改善は見込めますが、それでも高すぎたり低すぎたりしてしまうものでしょうか? 業者いわく、私の希望を満たすには、手すりを階段状に細かく折り曲げないとできないと冗談でいっていました。

  • 高齢者向けの階段手すり設置

    高齢の親の為、2階からの階段に手すりをつけたいと考えています。ホームセンターでは、手すり等が販売されていますが、私自身で設置する事は正直難しいと考えており、専門家に見積もり依頼をして、手すりを安全に適正な値段で設置したいと考えます。どのような方法で業者への連絡、依頼をしたら良いのでしょうか?経験者の方、専門家の方、お手数おかけしますが、是非お知恵の程お願い致します。可能であれば、どの位の金額かもアドバイス頂けると幸いです。ちなみに、親が保有している都内の一軒家で、途中に折り返しの踊り場のある階段です。

  • マンシヨン階段手摺り設置と大規模修繕

    平成9年竣工の6階建てマンションです。大規模修繕工事を2年先に控えて、階段手摺りの設置を検討しています。今、直ぐ手摺りを設置すると、大規模改修工事では、取り外して壁面工事となりますか、それとも手摺りは付けたまま壁面改修ができますか。、

  • 屋上の手摺について教えて下さい

    新築・リフォーム板で質問させて頂いたのですが、質問の仕方が悪かったようで再度お願いします。 2階建ての木造一戸建てを新築中ですが、屋上に取り付ける手摺の価格(施工費も)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 屋上の立ち上がり部分が高さ200mm(斜線制限のため)で、その上に高さ1200~1500mm、長さ約17mの手摺を付けて、内側に1500mmのラティスを取り付けたいと考えております。業者は800mmの手摺(縦格子)で変更付加ということで、相談してもどうも消極的なものですから、こちらも少し予備知識をつけておこうと思って投稿しました。手摺は透過性が高ければ斜線制限は問題ないようです。よろしくお願いします。

  • ヒールで階段の下り

    こんにちは。ヒール歴3年目です。 出かける時は必ずヒールを履いて歩いています。 8~10cmくらいのもが多いです。 ですが未だに階段の下りが怖いです。 ヒールの部分が引っ掛かってこけてしまいそう+前のめりになる感じが怖くて、ふらふらしてしまう事もあります。 特に荷物なんか持ってるとバランス感覚がとれなくて怖いです^^; 手すりをつかめばいいのかもしれませんが友達とか、周りをみてもそのままスムーズに降りれる方が多いみたいでビックリです。 なにかコツ?があるんでしょうか? ヒールで階段を下りるのはみなさん怖くないんでしょうか? 教えてください。

  • 手すり取り付け工事の作業費

    先日、事故で両足を折りました。 5ヶ月経ち、やっと退院するのですが家の階段が急勾配で生活が不便になります。 医師の勧めもあり、手すりをつける事になりました。 知り合いに鍵を預けて、業者に作業してもらうことになっていました。 費用がどの位になるかを確認したいので教えてくれるように言っていました。 しかし、連絡がきた時には着工済みで費用はこれだけかかると突きつけられました。 あまりに強引なため見積りをただいたのですが、 もともとのやり方が気に入らない事もあり、納得出来ませんでした。 手すりを2本つけるのに5時間だったそうです。 この作業費はどの位が妥当でしょうか? 地域性など、不確定要素は多々あると思います。 あくまで目安と考えていますので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 階段が怖い

    階段がこわくて、困っています。 数年前から、階段をのぼるのがすごく怖いときがあります。 一時おさまったのですが、最近またものすごく怖くて日常的に困っています。 なにが怖いかというと、かかとが踏み板から落ちることが怖いんです。 一段一段が広い階段はいいのですが、普通のサイズだったり、狭めの階段だと手すりを掴まないと上れません。 かかとが踏み板に確実に収まっていて、まだ余裕がある、と確認できないと不安でしかたないんです。 考えてしまうことが余計に不安をあおっているとは思うのですが、少しでもグラついたように感じると、どんどん怖くなり、足がすくんで、胸が苦しくなるほど緊張します。 かかとが落ちないように、足を斜めにして、ほぼ横歩きのような状態になってしまいます。 どうしてだろうといろいろ考えたのですが… 貧血ぎみなので、ふらついて平衡感覚を失うのがこわい。 階段から落ちたことがある。(これは下りの時に足を踏み外してで、その後も恐怖が忘れられない…と言うこともないように思います。感覚的には。) 昔は怖くなっても、ちょっとしたきっかけで治っていたんです。 人と一緒に上るとき、恥ずかしいので平気なふりをして思いきって普通に上り、そのまま平気に…という感じで。 でも、だんだんひどくなってきて、いまでは足が震えるほどです。 人が一緒でも、せめて少しでも支えが欲しくて、壁に手を添えたり。 あと、最近、下りでも感覚がつかめず、最後の一段など踏み外して落ちる感覚になることがあります。 エスカレーターの上り降りは昔から苦手でした。(スムーズに乗り込めない) 原因はなんなのでしょうか? 三半規管など、どこかわるいのでしょうか? どうすれば治りますか?

  • 戸建て感覚マンション、高齢化に備える敷地内手すりはどこまで必要?

    当マンションは築21年を迎えるマンションです。 敷地内には棟が2棟ありますが、分譲時の売りが「一戸建て感覚のマンション」というように、棟と棟の間には中庭があり、、緑豊かな環境であることが特徴です。 平成10年の建築基準法改正で、階段の手すりが義務づけられていますが、今回遅ればせながら、階段の手すりを設置することにしました。 すると住民の方から、マンションの敷地内入り口部分のゆるい坂道(4m程度)にも、手すりをつけて欲しいと要望がありました。 住人のお母さん(94歳で、常時住んでいるわけではない)が、坂道を登れなかったため、つかまる所があったほうがいいと言うのです。 坂道といっても、緩やかな坂道なのですが、高齢の方には手すりが必要なのでしょうか? 総会で話し合う予定ではありますが、階段以外に手すりを付け出すと、きりがないような気がしています。 他の事例が知りたいので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 屋外手摺取付工事は介護保険で費用の支給はありますか

    今回、高齢の母と同居する事に成りました、母は介護保険の「要支援2」ですが、ほとんど一人では歩けず、屋内の移動も手摺を使ってどうにか歩いている状態です、そして我が家は道路と玄関の間が4メートル程ありおまけに5段の階段がありますので、現在は私が手を貸して出入りしていますが、身体全体を私にあずけられた場合は不安定で二人とも転びそうに成り危険です、そこで屋内の様に玄関のアプローチに堅牢な手すりを付け安心して歩かせたいと考えております。業者に手摺の工事の見積もりを取りましたが、「15万円」ほど掛るそうです。介護保険のパンフレットを見ると「手摺を取り付けたり住宅の改修をする場合」は「20万円を限度に住宅改修費を支援する」とありますが、屋外の手摺の取付はそれに該当し改修費を支援して貰えるのでしょうか?、介護保険に詳しい方、どうか教えてください。

  • 膝の痛み とても困っています。50代前後です。

    階段を下りる時、膝が痛いのでどうしたらいいでしょうか。 今はこういう簡単な手術があるとかあれば教えてください。 レントゲンでは骨は何ともなくて健康だそうです。 変形性関節症ではないみたいです。 ヒアルロン酸注射をしまして、一回目はちょっとましになりましたが、 5日ほどすると前と同じ痛さくらいに戻りました。 2回目は注射しても痛みはとれず階段下りは痛いままです。 アラフィフティなのですがどうしたらいいでしょうか。 階段の昇り降り時に痛みが取れるのを目的に 簡単な手術で痛みは取れるでしょうか。 私はなぜ膝が痛いと思いますか。 軟骨がすり減っているならヒアルロン酸注射は効くはずではと思っています。 階段を下りる時、手すりなしではひざが痛くて降りれません。 ごまかしながらなんとか降りて5~6段で手すりがいります。 とても困っています。 しゃがんだ後、立ち上がるのもしんどいです。 平らな所はなんともなく、普通に歩けます。 サポータをしても階段下りの時はつけた意味がないほどです。