タイと日本で両立できる仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • タイと日本で両立できる仕事について考えています。タイで働いたとしても給料が低く、日本に帰っても養育費や自由に過ごすためのお金が必要です。芸術系の仕事を探していますが、他にも情報があれば教えてください。
  • タイと日本の両国で働ける仕事について悩んでいます。タイでは給料が低いため、日本に帰っても生活するための収入が必要です。芸術系の仕事でなくても良いので、どのような仕事があるか教えてください。
  • タイと日本で働ける仕事について考えています。タイでは給料が少なく、日本に帰っても生活費や子供の養育費を稼ぐために働かなければなりません。芸術系の仕事を探していますが、他にも選択肢があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイと日本で両立できる仕事とは?

現在タイの方と2年近く付き合っています。 結婚を考えると、バンコクで彼ご両親と彼の家に住むことになりそうなのですが、向こうもこちらも一人っ子の為、私も親の介護が必要になった時の事を考えると、頻繁に日本に帰る事を考えなくてはなりません。 その際、資金が必要になります。ですが、旦那の給料だけでは厳しい為、子供の養育費の事などを考えると、私も働かなくては難しいという事です。介護の為という理由以外に日本に帰って来て、自由に過ごせれるだけのお金を稼ごうと思うと、日本に来て出稼ぎのような仕事がないかなと考えています。私がタイで働いたとしても、タイの現地採用での給料では、月10万円程度しかもらえないという事なので、おそらくタイでは階級の差別があるという事で、子供をある程度良い学校に進ませようとするとタイで住むことだけで生活は大変なはずです。 私は、芸術(カラーのセラピストなど)系の仕事で日本で単発的でも、 タイと日本を往来して仕事ができるような仕事がないかと探していますが、芸術系でなくても、どなたかよい情報があれば教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

カラーセラピーの技術を活かし リラクゼーション系 タイ古式マッサージを学び カーラーセラピーを取り入れたらどうか 日本国内では 国家試験はなく 団体の資格のみ タイでは ワットポーの出す資格と チェンマイ式の資格があると聞きます 日本国内でも タイ本国の資格は有効です(本家本元の資格ですから) あと タイ料理店と言うのも 有りでは? タイ自体での収入は低く 大変だと思います 政情も不安定な感じですし 日本メインで ご自身資格取得し スクール開業 オーナとなり 手が空かせられる状態に持っていければ 楽でしょう

rememberti
質問者

お礼

canperさん 早速のご回答ありがとうございます。 オーナーになるとは、大きな事で考えてもみませんでした。 カラーセラピーとは独立するまでにどのような道を通ればよいのでしょうか。そしてかかる金額においても考えなくてはだめですね。 もう少し時間があるので、色々と自分でも調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

タイ古式の方が詳しく カラーセラピーに関しては、知識が御座いませんが 講師を招き 写真モデルに対し ファッション・メイクの講習会を開催した事が有り おおよその講義内容は理解しております。 リラクゼーション業で 最近 カウセリングを行っている院も見受けられ リラクゼーションと取り混ぜての運営が 集客によいかと提案させて頂きました。 カラーセラピー単独での 商売は難しいと思います。 リラクゼーションとして タイ古式マッサージ・アーユルベーダー・ロミロミ エステ系も 認可を得れば可能? ネイル カウンセリング+カラーセラピー と言うように 広げられるのでは? 良くあるのが  タイ古式マッサージ店で タイの雑貨を売ってます。これも仕入れが安ければ 利益が出せるでしょう。

rememberti
質問者

補足

オーナーになるのは大変な事なのでしょうか。 資金がないとできなでしょうし。少しリスクが伴いますよね。 タイと関連して働けれるものとしては魅力的ですね。 フリーの仕事でも期間も自由に選択してできるものは ないか引き続き探してみます。

関連するQ&A

  • 日本で仕事をしているタイ人の友達に、仕事を探してあげるには。

    日本(東京)で仕事をしているタイ人の友達(女性)に、仕事を探してあげたいのですが、どこでさがせばいいでしょうか。教えてください。 彼女のプロフィールやスキルは以下のとおりです。 ■彼女のプロフィール--------------------------- 30代、独身 都内在住 明るくまじめな性格。 日本にきて10年ほど タイでは3年ほど英語で観光ガイドをしていた 日本語は日常会話ができるレベル(助詞をうまく使えないが) 観光関係の会社でパソコンを使った事務作業をしている その前はタイ語で電話業務をしていた (基本的なパソコンスキルはある) タイ関連の飲食店で接客のバイトもしている ※個人を特定できる情報になるので、分かりにくい書き方ですみません。 --------------------------------------------- 彼女の今の仕事は、サービス残業があり社会保険もないので、時給換算すると500~600円/時間ぐらいです。 週に半日の休みが2日あるだけで朝から晩まで働いて、タイの両親に仕送りしている彼女を見ていたら、もうちょっと給料が良い仕事はないのかなと思いました。 中国や韓国の方がファミレスやコンビニでバイトするときの時給はもう少し高いのでしょうか。。 彼女は「タイ人はタイに関連する仕事でなければ就労ビザの取得が難しい」といいます。ファミレスやコンビニでバイトすることはできないようです。 パートタイム労働法が改正されて、「同じ仕事は同じ給料」みたいな考え方が広がりつつありますよね。なので、私は彼女の安い給料(時給換算で)を考えると「物価の安い国から来た人の給料は安くてもいい」というふうには考えられないのです。 話がちょっと横道にそれましたが、「タイ人の友達に仕事を探してあげるにはどこで探せばいいか」教えていただけたらと思います。 Webサイトや機関、団体など、教えてください。よろしくお願いします。

  • 将来 タイと絡んだ仕事をしたいなと思います。 タイに行ける機会も増やす

    将来 タイと絡んだ仕事をしたいなと思います。 タイに行ける機会も増やすこともできますし、 今からアンテナを張ってどのような事をするのがいいか考えていきますが、 どのような商売にもかかわらず 必要で 今から勉強しておくといいものとして タイ語 経理 などいろいろあると思いますが、 他にどのようなものがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • タイ人女性の日本での就労について

    どのカテゴリーに質問していいのか分からなかったので、このカテゴリーにさせていただきました。 質問は、タイ人の日本入国・就労に関することです。 私は自営で仕事(IT)をしています。 先日、タイ人女性のデザイナーとバンコクで知り合いした。 性格もいいので私の仕事を彼女に手伝ってもらうために、日本に来てもらいたいのですが、 タイ人に対しては、日本のビザはかなり難しいと聞きました。 実際にどの程度の難しさなのかよく分かりません。 私は今まで外国人を雇ったことがありませんが、 そもそも、タイ人だから難しいのでしょうか? そのあたりをご存知の方、どうか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 好きになったタイ人女性に連れ子がいます。

    はじめまして。 私は28歳の男です。 今の自分には決断力がなく皆様に相談にのっていただきたく 質問しました。とても馬鹿馬鹿しい質問ですが、 助けてやってください。どうぞ宜しくお願いします。 私の彼女はタイ人で23歳です。 彼女とは約一年前にタイに遊びに来たときに、援交カフェで 知り合いました。 あったその日に彼女の部屋へ行きました。恥ずかしい話なのですが、私は 女性経験が殆ど無く、彼女との間で起こることの全てが新鮮でした。 出会った場所柄彼女は娼婦と言うことになりますが、私は今まで金銭的な 援助を一切したことがありません。プレゼント等は買い与えたことはありますが、 気持ち程度のもので、別段高価なものはありません。 一般的にタイの中級階級以下のタイ人の女性はお金を要求してきて、金が無くなったら お終いと言うようなことはありません。そうというのも彼女は未亡人で裕福な日本人の 旦那がいました。ある程度まとまった財産もあり、現在は遺族年金も2ヶ月に一度入って きておるようです。 ここからが相談の本題です。 猪突猛進な私の性格から、彼女に出会いわずか数ヶ月後にはタイで駐在員としての 働き口をみつけ現在タイで働いております。 仕事には問題がありません。彼女のことも変わらず愛しております。 しかし、どうしても自分を苦しめる存在(問題)があります。 それは、彼女と亡くなった旦那の子供です。 元来、子供好きでない私は努力して彼女の思うように、彼女の連れ子を愛そうとして おりますが、どうしても出来ません。 私もいい年齢をしてとても恥ずかしいことなのですが、正直嫉妬しております。 私が彼女のことをいくら愛しても彼女の頭の中には可愛い子供の為の日本人の男という 存在でしかない。それ以上になれない。 彼女は言います。「大きくなったときに子供に父親が居ないのはかわいそうでしょ」 分かります。母親が子供を思う気持ちは、私もそのように母の愛情をうけて育てて 頂いたので、よく分かります。 しかし、苦しいです・・・ 彼女に自分だけ見てもらいたい、子供さえいなければ・・・そんな風に考えるように なり、更に子供を嫌い、そして、最低で矛盾した気持ちの中にある自分自身を 責めて・・・この苦しみは・・・というようにとめどないスパイラルに陥ってしまって おります。 今日、あまりに苦しくなり彼女に打ち明けました。 彼女が言うには、「今後も継続して遺族年金を貰うので、貴方と一緒にいたいけど 結婚は出来ない。子供も作る気持ちは今のところない。けれど、貴方のことは愛して いる。貴方が私の子供を愛してくれないのはとても悲しい。」と言うことです。 私がこの様な気持ちになってしまうのはやはり思考が幼稚で、自己中心的、そして なにより器量が狭い人間なのでしょうか? そして愛されてもいない彼女とも別れることも出来ずにウジウジしている。 誰かこんな情けない私にアドバイスして下さい。 すいません。よろしくおねがいします。 長文、文章が下手でごめんなさい。

  • タイ人女性が日本で生活する前にしておくべきこと

    タイ駐在です。 半年程度で帰国しますが、タイ人女性と結婚し日本で生活する予定です。 帰国後、彼女が日本で仕事をすることは非常に難しいと思ってはいるのですが、 日本での日常生活も含めて、少しでも何か役立つ可能性があるものがあれば、 残りの時間を使ってがんばって身に着けてほしいと考えています。 半年程度の時間を使って、日本移住までにタイでしておくべきことが何か アドバイスください。 彼女はタイの短大卒20代で、日本語のコミュニケーションは少しできます (といっても、カラオケの日本語が上手な女の子と同じくらいのレベル)が、 読み書きはまだできません。 今のところ、 日本語学校、タイマッサージ、タイ料理 あたりを考えています。

  • タイでのタイ人との離婚

    4年前にタイ人男性との結婚を機にタイへ移り住みました。 婚姻は日本が先、次いでタイで届出しています。 2歳の子供がおりますが、日本で出産、届出も日本が先です。 タイ人主人の両親と同居していますが、結婚当初から主人は仕事が忙しくほとんど家には居らず、タイ語がままならない私と姑が家事育児を一緒にやってきましたが、文化の違いもあり意見が合わないことがほとんどで、そのような悩みを主人に相談しても、ここはタイなのだからタイにいる以上主人やその両親の意見に従わなくてはいけないと言われてきました。  車なしには一人で外出することも出来ない場所柄、家の周りを散歩するくらいしか出来ず余計に孤独を感じていますが、子供のことを思うとまだ頑張れると思いやってきました。 しかし最近主人に好きな人が出来たようで、私との夫婦関係は修復できないと言われました。主人は私がタイにい続けても日本に帰ってもどちらでもいいと言います。 離婚を考え始めていますが、タイ国法に従って調停離婚をするためにはどのように進めていったらよいでしょうか? 私としては、子供を日本に連れて帰りたいです。監督権、養育権、慰謝料、養育費などきちんと取決めをして、夫婦としては離婚になりますが、子供の父と母としては繋がっていかなければならないと思っています。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • タイでの生活

    タイ人の嫁と子供二人と生活していますが。自分の親が二人とも死にまして、今後家族でタイで生活も考えていますがもし日本に戻る気が無い(タイで仕事をしても金銭的に日本に帰ってくるのが無理?)できるんですか?

  • 私は日本で4年交際してたタイ人の彼に裏切られました

    私は日本で4年交際してたタイ人の彼に嘘をつかれ騙されました。 結婚する積りでした。彼には日本人と結婚してるお姉さんがいて義兄の会社で8年働いて 1000万円貯めました。お姉さんが管理しタイへ送金してました。 去年の夏休みに彼の家2DKの団地に行き暮らしました。エアコンが無く3食屋台はきつかったです。彼は中流家庭で(両親は離婚後亡くなってます)彼も兄弟も大学を出てなくて兄弟共無職で奥さん達が働いています。タイではヒモが多いです。でも彼は1000万円貯めてるので日本車の中古車販売店を起業すると言って友人達と話してました。 ただ、彼はそんな仕事をした事が無く友人や兄弟がお金があるので言われたんだと思います 計画はあまいと思います。 私は専門学校の職員です。長くタイに居れないので帰国し海外遠距離になり一旦仕事を年内で辞めてタイへ行って婚姻届を出す約束を二人でしていました。 それがタイに行く直前になって彼と音信不通になりお姉さんに相談すると彼から国際電話が 掛かってきて『結婚する気が失せたからもう来るな。日本で男作れやー。連絡してくるなよ。』と一方的に言われ『私は約束通り仕事を辞めたのにひどい』と言うと『仕方無いだろ、知るかー人は変わる』と電話を切られました。それからずっとメールも電話も出てくれません 日本にいるお姉さんに相談したら『どうやら新しい彼女が出来たみたいで。お金もあるし車を買って遊んでる。いつかは起業すると言ってるけど1000万円はタイではすごい大金だから 今は遊んで暮らせる。彼女は働いてくれるけど、あなたはタイ語が話せないから養わないといけない、お金がかかるから。ごめんなさいね。弟が悪いわ』と言われました。 タイ人の彼を信じて仕事も辞めたのに裏切られました。ショックで泣きました。 タイ人なので婚約破棄で訴えても費用倒れになると弁護士に言われ泣き寝入りです。 私の仕事を奪っておいて自分は大金を手にして新しい彼女を作っていつかは起業する 社長になると言ってるタイ人の彼が許せません。 でも両親や友人にはこんな性格のタイ人の男と結婚しなくて良かった、忘れなさいと言われます。 私は頑張ってた仕事を失い、だまされた上に罵声を言われ心が傷つきました。悲しいです。 でも立ち直らなければいけない事はわかっています。 どうかこんな私にご意見を下さい。よろしくお願いします。

  • タイからの送金

    知ってる方教えてください。 主人が5月からタイに赴任になりました。 そこで、タイの会社からの給料の振込先がバンコクにあるタイの銀行です。 日本に送金するにはみずほ銀行だと一回に5000円程度手数料が掛かるようです。 送金する手数料が少しでも安いほうがいいのですが。。。 ちなみに日本にある自宅の住宅ローンがあり数十万送金しないといけない状態です。 手数料がやすくて便利な銀行等を知ってる方よかったら教えてください お願いします。

  • タイ人の彼と結婚、国籍は?

    こんにちは。 私は現在、タイ人の彼との結婚を考えています。 現在、私は日本で仕事をしていますが、結婚後はタイに住む予定です。 しかし、私の国籍は、日本国籍のままにしたいと考えています。 タイ人の彼と結婚し、タイに住んで、日本国籍を維持することは可能なのでしょうか。 また、日本国籍を維持できるとしたら、子供の国籍はどうなるのでしょうか。 色々なHPを見てみたのですが、参考になるものを見つけることが出来ませんでした。 よろしくお願いします。