タイと日本で両立できる仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • タイと日本で両立できる仕事について考えています。タイで働いたとしても給料が低く、日本に帰っても養育費や自由に過ごすためのお金が必要です。芸術系の仕事を探していますが、他にも情報があれば教えてください。
  • タイと日本の両国で働ける仕事について悩んでいます。タイでは給料が低いため、日本に帰っても生活するための収入が必要です。芸術系の仕事でなくても良いので、どのような仕事があるか教えてください。
  • タイと日本で働ける仕事について考えています。タイでは給料が少なく、日本に帰っても生活費や子供の養育費を稼ぐために働かなければなりません。芸術系の仕事を探していますが、他にも選択肢があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイと日本で両立できる仕事とは?

現在タイの方と2年近く付き合っています。 結婚を考えると、バンコクで彼ご両親と彼の家に住むことになりそうなのですが、向こうもこちらも一人っ子の為、私も親の介護が必要になった時の事を考えると、頻繁に日本に帰る事を考えなくてはなりません。 その際、資金が必要になります。ですが、旦那の給料だけでは厳しい為、子供の養育費の事などを考えると、私も働かなくては難しいという事です。介護の為という理由以外に日本に帰って来て、自由に過ごせれるだけのお金を稼ごうと思うと、日本に来て出稼ぎのような仕事がないかなと考えています。私がタイで働いたとしても、タイの現地採用での給料では、月10万円程度しかもらえないという事なので、おそらくタイでは階級の差別があるという事で、子供をある程度良い学校に進ませようとするとタイで住むことだけで生活は大変なはずです。 私は、芸術(カラーのセラピストなど)系の仕事で日本で単発的でも、 タイと日本を往来して仕事ができるような仕事がないかと探していますが、芸術系でなくても、どなたかよい情報があれば教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

カラーセラピーの技術を活かし リラクゼーション系 タイ古式マッサージを学び カーラーセラピーを取り入れたらどうか 日本国内では 国家試験はなく 団体の資格のみ タイでは ワットポーの出す資格と チェンマイ式の資格があると聞きます 日本国内でも タイ本国の資格は有効です(本家本元の資格ですから) あと タイ料理店と言うのも 有りでは? タイ自体での収入は低く 大変だと思います 政情も不安定な感じですし 日本メインで ご自身資格取得し スクール開業 オーナとなり 手が空かせられる状態に持っていければ 楽でしょう

rememberti
質問者

お礼

canperさん 早速のご回答ありがとうございます。 オーナーになるとは、大きな事で考えてもみませんでした。 カラーセラピーとは独立するまでにどのような道を通ればよいのでしょうか。そしてかかる金額においても考えなくてはだめですね。 もう少し時間があるので、色々と自分でも調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• canper
回答No.2

タイ古式の方が詳しく カラーセラピーに関しては、知識が御座いませんが 講師を招き 写真モデルに対し ファッション・メイクの講習会を開催した事が有り おおよその講義内容は理解しております。 リラクゼーション業で 最近 カウセリングを行っている院も見受けられ リラクゼーションと取り混ぜての運営が 集客によいかと提案させて頂きました。 カラーセラピー単独での 商売は難しいと思います。 リラクゼーションとして タイ古式マッサージ・アーユルベーダー・ロミロミ エステ系も 認可を得れば可能? ネイル カウンセリング+カラーセラピー と言うように 広げられるのでは? 良くあるのが  タイ古式マッサージ店で タイの雑貨を売ってます。これも仕入れが安ければ 利益が出せるでしょう。

rememberti
質問者

補足

オーナーになるのは大変な事なのでしょうか。 資金がないとできなでしょうし。少しリスクが伴いますよね。 タイと関連して働けれるものとしては魅力的ですね。 フリーの仕事でも期間も自由に選択してできるものは ないか引き続き探してみます。