• ベストアンサー

彼氏いない歴=年齢(25)です...

こんにちは、25歳の女性です。 生まれてこのかた彼氏がいたことがありません。恐らく恋愛自体に あまり興味がなかったこと、消極的な性格が大きな原因だと 思うのですが... 外見は良くも悪くも普通だと思います。ただ、体型は太いので (153センチ、55キロ)ダイエットはしてます。 お化粧やファッションもそれなりにはしてます。 性格は女の子からは「優しい」とか「一緒にいると和む」などと 言われることが多いです。あと、家庭的なイメージらしいです。 実際家事は好きですし...これらは、割とプラスな面ですね。 ただ、自分では全く思わないのですが男性の先輩に「頭が良すぎて ひく」と言われたことがあります。 あとは一番最初にも書きましたが消極的な所があります。 好きな人がいても、連絡事項とかがない限りメールすら出来ない という情けなさです...「どうせこんな私なんて好きになって貰える はずがない」と諦めてしまうことが多いです。多分自分に自信が ないんだと思います。外見も中身も... やはり、25歳にもなって恋愛経験の1つもないと人間的に問題が あると思われてしまうでしょうか? 普段は「なるようになる」と思ってますが、こんな私でも 彼氏が出来るようになるには、これからどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126895
noname#126895
回答No.10

こんにちは。28女です。 わたしも26まで彼氏いなかったです。で、質問者様と同じように悩んでいました。 私の場合学校も仕事仲間も女性ばかりだし、一目ぼれしちゃうような恋愛体質でもないし、男女ともに交友関係積極的じゃないし、友人もそんなのが多いから合コンに誘われたこともないし・・・てな感じでした。 で、ある時無性にさみしくなって、婚活サイトに登録。これは恋愛結婚を目的とした人が登録して、最初はサイト内でメッセージを送り合い、気が合えば実際会ってみるというものです。 ここで数人の人と会ってみて、わたしは自分の男性の好みや恋愛観というものが初めてちょっと見えてきました。そしてなにより「わたしは永遠に誰とも付き合ってもらえないようなダメな人間じゃない」と思えたことが一番の収穫でした。 で結局。幼馴染とつきあうことに。今まで全く異性として見ていなかった彼がサイトで出会った人たちより素敵であることに気が付いたんです。 それからつきあううちに、メールが来ないことに怒ったり、おしゃれに気を使ったり、恋愛のHow to 本を必死に読んだり。回りの人たちがみんな経験してる(と思える)のにわたしだけ経験できなかったあれこれを経験しました。 残念ながらその彼とは最近別れてしまったのですが、いろんなことがわかりました。自分は恋愛体質ではないと思ってたけど、そうでもないこと。自分が男性に求めていること。距離感を縮めていくプロセスなど。 今は恋人募集中でネットやパーティー、SNSのオフ会など積極的に参加しています。恋人を大っぴらに探すのは別に恥ずかしいことではない、というのも最近知ったことです。 サイトなどの利用は、向き不向きがあるかもしれません。方法はその気になればいろいろ見つかります。 まずはデートです!付き合うかどうかは置いておいて、男性と1対1でお茶でもして、気遣ってもらい、おごってもらったり家まで送ってもらうような経験が質問者様には必要だと思います。そういう経験が恋に積極的にさせ、積極的になれば自然恋人ができると思うのです。 とここまで書いて、わたしも恋愛歴3年のくせに、と恥ずかしくなりました。。。でも質問者様と3年前のわたしはとても似ているんじゃないかと思うんです! がんばりましょうね!

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまさに回答者様と同じ様な環境です。 学校も仕事も女性が多いですし友人達も合コンに行かないので 私も誘われたこともありません。 サイトの利用は考えたことありませんでしたが、自分の恋愛観 が見えてくるなら良いかもしれませんね。回答者様のおっしゃる 「わたしは永遠に誰とも付き合ってもらえないようなダメな人間じゃない」と思うことが今の私には必要だと思います。 まずはデートですか。そのきっかけ作りがなかなか難しいですが... 交友関係を広げるなど出来ることから頑張りたいです! 恋人をおおっぴらに探すなんて恥ずかしい、と思ってましたが やはり時にはプライドを捨てて周囲などに頼ることも悪くない んですね。 親身な回答ありがとうございました、気持ちを汲み取って いただいて感謝します。これから頑張ります!

その他の回答 (11)

• burahuman
回答No.12

私がもう少し若くて独身なら、何かのご縁で知り合いになれたなら猛烈にアタックしたいですね~(^^; peti_riziさんは私から見て十分魅力的な女性で、特に知的で優しくて家庭的なんてもう最高です。 頭脳明晰なのは男女問わずとても素晴らしい事で人間関係を構築する上でも仕事を完遂する上でもあるいは長い人生失敗を犯さない意味でもとても大切だと思います。 実際ギャンブルにはまって借金地獄、犯罪を犯して刑務所暮らし、儲け話に騙されて破産、これらは十分な知性があれば犯さない失敗だと思いますしね。 ただどんな素敵な女性でも相手との相性がとても大切なのは言うまでも有りませんから特に一生の伴侶を決める時は十分ご承知ください。 普通考えて貴女のような方を男性がほっておくとも考えられませんが近づきがたい雰囲気はありませんか。 ご自分は積極性が無いとお考えの部分が他人から見るとつっけんどうな、冷たい印象を与える事はありませんか。 特に >好きな人がいても、連絡事項とかがない限りメールすら出来ない という情けなさです... この部分ですが相手が勘違いする事も十分あります。 私個人は純情な女性は大好きなのですがでも貴女の真意が相手に伝わらなければ、もっと言えば逆に誤解されるとすれば実に残念ですね。 ダメで元々、何もしないより何らかの行動を起こせばそれなりの結果が出て生活に変化がおきる事は間違いありません。 これからはほんの少し勇気を出して特に用事が無くてもメールを送ってみるとかのアクションを起こして見ませんか。 物事は些細な事から始めると徐々に勇気が出て一年後には自分でも驚くほど度胸が付いているものです。 案ずるより生むが易しってね。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お褒め頂いて何だか照れてしまいます...少しは自分に自信を 持っても良いんですかね。 確かに仰るとおり自分から何も行動を起こさないので相手に 意識すらして貰えません...接し方も他の人と変わらないように してしまいますし...「隙がない」って言われますね。 そうですね。用事がなくてもメールを送るなどくらいはしないと いけませんね。今までは「ウザイ女だと思われたらどうしよう!?」 とか思って出来ませんでしたが...少しずつ変わっていきたいです。

• mari358
回答No.11

頭がよすぎて引く、という男の先輩は「あほ」なので、それは 問題外でしょ?放置しときましょう。 自分よりバカで、上から目線で見ることができる女性が好きなだけの しょーもない男です。意見聞かなくてイイです。 37歳で、とても仕事ができてキレイで女性社員全てから尊敬されている 女性の方がいます。誰も人間的に問題があるなんて思ってません。 『すばらしい彼女に釣り合うだけの、素敵な男がいない』とは思ってますが。 なので、貴女は知的な女性なのでしょう。 自分が知性で貴女より劣ると感じる男性しか、今は周りにいないだけ。 かくいう私も30歳超えるまで彼氏がいませんでしたもん。 今は何人かの人から告白されるようになりましたけど(しかも全部年下から)、 20歳代はこれっぽっちも…という状況で、「きっと見た目が…」と思ってました。 まずは、他人からどう思われようと気にしないこと。 貴女は「頭が良すぎてひく」位に「知性的な女性」なのです。 誇り持ちましょう!他人にはマネできない位の知性のある女性なのですよ。 自分を好きになれば、自然と素敵なオーラがでます。 上から目線の男なんて気にせず、同じ目線でいてくれる男性を見つけましょう(笑)。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先輩の意見はこの際聞き流しておくことにします。 確かに、おっしゃる通り勉強は頑張っていた方なので男性を 見下しているわけではないですが、客観的に見て身近な 男性よりは教養があると思います。私も回答者様の仰るとおり 「きっと見た目が…」と思ってしまいます。それを克服するために ダイエットやメイクやファッションも頑張ってますが、なかなか 自信は持てません。 そうですね!今まで積み上げてきた知識などを無かったことに なんて出来ないわけですし、同じ目線でいてくれる男性を 見つけたいと思います。

noname#94889
noname#94889
回答No.9

頭いいなら戦略的に恋愛できないの? 周りにどういう人がいて、どんな出会いを期待するのか。紹介してほしいなら誰彼構わずプライド捨てて紹介してもらったり、考えたらなんでもできる。結局なんにもしないから悪いんじゃない。 あと、家庭的っていうのは、ある程度かわいくて、あまり料理も家事もしなそうな人が『家庭的』ならばよいのであって、そうでもない人が家庭的って言ったって「へぇ~(だから?)」って感じなんで、あんまりそれを主張するのも… 見た目なり教養なりに投資して、周りの人脈を生かして、なんでも貪欲に情報を集めて、行動してから、悩めばいいのに?やせてなくたって彼がいる人は沢山あるし、○○だからできない、と理由をつけるのはただの言い訳。 恋愛は他人に情けないところもさらけ出さなきゃならない。他人からどう思われるから○○なんて考えないで、プライド捨てて謙虚に周りに助けを求めたほうが、紹介しやすいと思う。 その際に友人だって、「あ~あ」って人を紹介したくないわけだから、見た目はそれなりに磨かなくてはならないと思う。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。ただ、恋愛をしたいと思うように なったのが最近なので何からすれば良いか分からないので 質問しました。まずは、友人達に紹介してもらえそうな人が いたら頼んでみたいと思います。太っていることは今はあまり 気にしていません。現在順調に体重も落ちてますし... 見た目は今現在磨いているので今以上に頑張ります。 ちなみに「家庭的」は人から言われたイメージを書いただけで 私自身それを男性に主張したことはありません。

回答No.8

”頭が良すぎてひく”というのに問題があるのかな?という気がします。 通常頭が良い人というのはひかれません。理由は言葉すくなに確実にポイントつくし、相手の欲しいところを確実に理解するからです。(ある人がそうで見習おうとしています)、ひかれるのは知識・経験はあってもそれを使いこなせていないのではないか?という気がします。(これも知人にいます)  人の意見に対してすぐ反応していませんか?基本として言葉というのは正しく伝わりません。(特に問題なのが思考バイアス)正しく伝わらなくても、その会話の意義(目的)をしっかりしていたら相手がひくような発言はないのではないかと思います。 次のうちなにか思い当たりませんか?(思い当たらないなら私の誤解です) 1.相手が話している内容の中から、自分の知識のどこかに当たって、そこに注意がいってしまう。(たとえば映画の話をしていて歴史の言葉が出てくると、そっちの歴史の話をしようとしてしまうが、相手は映画の話をしたい) 2.相手の言葉の間違いが気になってしまう。(たとえばセスナというと本来はセスナ社の軽飛行機だとか、ジャンボジェットというとボーイング社の大型機でエアバスではない、馬鈴薯はもともとジャガイモとは違うなど)最悪、それを指摘してしまう。 3.人が話ししている最中に話をとろうとする。 4.自分の意見が否定されるとむっとする。さらに自分の意見の正当性を高めるための理論を構築してしまう。(裁判でもないかぎりだれが正しいかなんてどうでもいいことです) 5.xxxだから、○○じゃない?と判断をしてしまう。その判断はその状況に本当に必要なことなんでしょうか?  逆に頭のいいひとでひかれないのは 1.なにか思いついても必要なこと以外は発言しない。 2.相手の言葉を最後まで聞いて、理解する。それを表情、言葉で表して、自分が納得していることを表現してから意見を述べる。 3.全体の目的を失わず(雑談なら雑談という目的)、その場にあった発言をする。  などです。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩の真意は私にはよく分かりませんが...少なくとも回答者様が あげて下さった1~5には当てはまらないと思います。 割と人の話はきちんと興味をもって聞くほうなので、これからは その場に合った発言をもっと心がけたいと思います。

noname#109572
noname#109572
回答No.7

心配なしです☆ 私もまさに25歳で初めて彼氏ができたようなもんですから。 私の場合、好きじゃない人に好かれ、好きな人には消極的過ぎて意識もしてもらえない&告白もできないという悪循環で過ごしてきました。 でも、今の彼氏は3年間の友達期間を経て、いつの間にか好きになり付き合うようになりました~。 お互いのタイミングもピッタリ合い、相性もバッチリ。 顔・性格・その他妥協はいっさいありませんし、お互い結婚も考えてますよ。 初めての相手と結婚を考えられるなんて、自分では幸せ者だと思ってます(笑) なので、質問者さんも頑張ってください♪ ダイエットは自分への自信にも繋がるので良いことですよ!! 友達付き合いで出会いを広げていくのもありだと思います。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も消極的すぎて気になる人に意識もしてもらえない状態 です。これからはもっと積極的になれるように変わっていきたい です。 回答者様は本当にお幸せそうですね!羨ましいです! 今は交友関係が広い方ではないので、おっしゃる通りまずは 付き合いを広げていくのも必要ですね。

noname#91607
noname#91607
回答No.6

彼氏が出来るようになるには、ですが、雑誌やなんかに載っている 「モテ服」「モテメイク」「モテメール」などをいちど愚直に試して みられるのも一案ですよ! できる範囲で構いません。 これは、質問者さまのお人柄うんぬんではなくて、「私のこと 好きになりそうだったら誘ってきてもいいですよ」という表明です。 それを見せてくれれば、男の子も「あ、誘っていいんだ」って なるのではないでしょうか? デートするようになったら、ほんとの質問者さまを見せていく。 見せようと思わなくてもお人柄はにじみ出ちゃいますから大丈夫。 それで「ちがうな」となったら次。 これでどうでしょう。 「頭が良すぎて引く」なんてこと言う男性も愛すべきおばかさんですが、 その真意は「俺なんかが誘っても『ハァ? このバカなに言ってんの?』 ってならない? そうなったら超へこむ」ということでは。 チャラい男の子も意外と傷つきやすいもののようですよ。 上記は「好きな人がいるわけじゃないけど彼氏は欲しい」という 場合ですね。 誰かに恋をなさったら、小細工無用、アタックあるのみです。 気が利いて、かわいくて、質問者さまを大好きな男の子が 現れることをお祈りします!

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、まずは付き合うまでのきっかけ作りが大切ですよね。 お洒落も自分なりに頑張ってますが、雑誌なども今以上に 参考にしつつ頑張りたいと思います。 自分が大好きと思える人が見つかるように自分で出来ることは 頑張りたいと思います。

回答No.5

恋愛自体にあまり興味がなかったってことなので、周りのアプローチに気づいてなかったんじゃないでしょうか? ダイエットなど、前向きに自分を磨いているみたいなので、あとは自分からどんどん男友達を増やし、アプローチしていけばいいと思います。 頑張ってください。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに恋愛に興味がなかったのでアプローチに気付いてなかった というのもあるかもしれません。 自分から男友達を増やして、アプローチするのはなかなか難しい ですが、頑張るしかないですね!恥ずかしながらどうアプローチ したら良いのかすら分からないので、友人達の力も借りつつ 頑張りたいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

こんにちは あなたの文からこのように考えました。 やはり、25歳にもなって恋愛経験の1つもないと人間的に問題が あると思われてしまうでしょうか? >>なにも問題はありません。 彼氏が出来るようになるには、これからどうしたらいいでしょうか? >>あなたは、自分なりに男性というもの研究すればいいと思います。そうすれば、どんな男性が必要かがわかると思うのです。自分の好みがわかっていないと進まないかなと思います。日々、男性を意識していれば、あなたは変わるかなと思いました。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ない、とおっしゃっていただいて安心しました。 男性の研究ですか...確かに自分の好みがあまり分かっていない ところはあるかもしれません。男性を意識する、というのは 大切ですね、参考になりました!

回答No.3

頭が良いのはいいことです。 そこは自信を持って良いでしょう。 その男性先輩はお馬鹿な女性、間抜けで守ってあげたい女性、が好みなのでしょう。 消極的なのは女性ならとりあえず仕方ないかもしれません。 まずは男性の嗜好とかを研究して見てはどうでしょうか。(男性の読んでいる本を読んでみる、とか) 相手を知れば、色々とわかってくると思います。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り先輩は守ってあげたい女性が好きみたいです。 私は守ってあげたい、というより割としっかりしてると言われる ことが多いのでそういう風に言われたのかもしれません。 女性の場合受身のことが多いですが、私の場合少し重症なので これからはもう少し積極的になれれば、と思います。

• kyo-mogu
回答No.2

いつかあなたの事が好きだと思う人が出てくるでしょう。 妻は美人の部類には属しません。頭も良いです。でも好きになりました。  趣味を通じて、手紙を受け取り遠距離恋愛までして結婚しました。 自分に自信を持って下さい。良いことが有るじゃないですか。優しいとか和むとか。  私は良いと思いますけどね。 だいたい頭が良すぎてひくなんて、自分が馬鹿だと宣言しているだけです。私も馬鹿ですが、妻の持つ知識は参考になります。それぞれ違う道を歩んできたのですから当然ですね。ただ、男性が得意な分野の話も聞いてあげてね。特にあなたが知らない分野は。そうすればバランスとれますし。  自信を持って笑顔でいればそれで良し。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様とのお話参考になりました! 私にも回答者様みたいな方が現れてくれるといいんですが... その先輩も割と頭脳明晰な人なんですけどね、何故か そんな風に言われました。 ありがとうございます、これからはもっと前向きに笑顔で いたいと思います!