• ベストアンサー

DREAMWEAVERで・・・

こんにちは DREAMWEAVERMX初心者です。 TOPページを、まるごとイラストレーター10で作りたいのですが、 その場合最初に設定する書類の大きさは どれくらいにすればぴったりになるのでしょうか? それをDREAMWEAVERで、「画像貼り付け」にすればよいのでしょうか? (すみません。。初心者なので、説明するのも むずかしくて・・・) イラレで作ったものを、ぴったりすきまなくHP画面にしたいのです。。。 教えてくださいませ よろしくお願いいたします

noname#3742
noname#3742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mars76
回答No.4

モニターの解像度に依存しますので一概にぴったりと とはいえませんが… 個人サイトなら基準として800×600をターゲットにして いいと思います。横スクロールなしで幅760px、高さは スクロールはかまわないと思うのですがおおよそ450px程度 でいいんじゃないかと思います。 (ここgooのトップページのテーブルは幅740ですね) 別に来る人が判っていれば1024×768(955×600)で 作成してもかまいません、私はあまりお勧めしませんが^^; さてIllustrator10のデータについてですが… 1.スライスを作成してWeb用に保存コマンド 2.画像と.htmlをDWが使っている(ローカルの)フォルダに保存 3.DWで【開く】で調整 でいいと思います。 次にスライスの作成ですが 1.ガイドラインから 2.オブジェクトを選択(すべて、又は個々に) 3.スライスツールでユーザースライス などで作成してください、なるべく単純なものがいいです。 これについてはHelpの"Web用グラフィックの準備" →"アートワークのスライスへの分割"を参照してください。 いらないと思うスライス画像については "Web用に保存"上で"スライス選択ツール"で選択、 "スライスオプション"でスライスの種類を画像なしに 設定します。 後はDW上で調整しますが、内容がわからないので ここから先はなんともいえません。 ブラウザのサイズ変更に合わせられるようにテーブルの 行揃えを"中央"にするくらいかな? 背景の色指定とか。 参考URLはPhotoShop6/GoLiveですが スライス~Web用に保存の概要は一緒なので 理解できると思います

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/webstudio/golive/glvsliceimg/main.html
noname#3742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的な数字を挙げていただいて、参考になりました。 スライスの作成方法も教えていただき、ありがとうございます。 わからないことだらけなのですが がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sponta
回答No.3

状況はよくわかりませんが、 わたしはA4に印刷するときに横幅がオーバーしなように 横を638pixにしています。 文字はサイズによって変わるし、いろいろあるので一概にいかないのは他の方の指摘の通り、 見る人の画面設定もあるし、すきまなくということはありえないでしょうね。 まぁ、この横幅約640pixという値も私のプリンタではそうだというローカルな値にすぎないのでしょうが…。

noname#3742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました

• kosa
回答No.2

TOPページまるごとって1枚の画像を使う気ですか? もちろんスライスしたりしますよね? ドーリムしか持っていませんか? ファイヤーワークスがあるとイラレ→ファイヤーワークスにデータを受け渡してスライス作業などしてからドリームウェバーに吐きだすのが一番楽チンですよ! >どれくらいにすればぴったりになるのでしょうか? これはあなたの画面で?ってことですか? それともWEBを見にくるユーザの方ですか? 大きさと書いていますが、それはあなたが作るサイトのターゲットブラウザによります。つまり解像度を800×600にするかもしくは1024×768を対象にするかです。 まぁテーブルで両方に対応することもできますが・・・ >ぴったりすきまなくHP画面にしたいのです テーブルでパーセントサイズに設定すると伸縮できるので解像度にとらわれずピッタリになるはずです。 しかし、どんなTOPページの画像を作っているのかわからないので断言はできません

noname#3742
質問者

お礼

• yum_p
回答No.1

どんなサイズで画像を作ったとしても、 どの人が見ても「ぴったり」にすることは不可能ですよ。 なぜなら、画面のサイズ、解像度は人それぞれですし、 その画面でどんな大きさでウインドウを開いているかも 人によって違うからです。 大きな画像を表示させた場合、 ある人が見ればデスクトップより大きく見え、 横にも下にもスクロールバーが出るかもしれませんし、 また別のある人が見れば、それほど大きく見えず、 ウインドウの右側と下側に隙間があるように見えるかも知れません。 また、そのような画像は、解像度を下げて軽くしたとしても、 かなりファイルサイズの大きい画像になると思われます。 これは、スペックの低いパソコンや、 速度の遅い回線でインターネットをしている人にとっては迷惑です。 どのようなページをイメージしておられるのかわかりませんが…。 求めておられる回答でなくてごめんなさい。

noname#3742
質問者

お礼