• 締切済み

DreamWeaver インラインフレーム?Java?

ログではヒントにはなったものの実際には使えなかったので質問させていただきます。 今、イラストレーターとImagereadyで作ったHPをDreamWeaverで編集中です。 イラストレーターで中央付近にフレームを作り、その横にボタンを何個かつけました。 そのボタンを押すと中央のフレームに画像が表示されるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?(使っているソフトがすべて英語かフランス語なのでよくわかりません。) フレームの下にもボタンを作っていて、それを押すと次の画像に変わったり、TOPページに戻るようにしたいのですが。。 わかりにくい説明で大変申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります!

みんなの回答

回答No.1

どのようなレイアウトのサイトを作られるのかが具体的にわからないので的確なアドバイスができないかもしれませんがご了承ください。 1)画面の中央に枠をつくり、その枠の中にコンテンツを表示させる。 2)枠の外(ひとまず枠の左側)にナビゲーションボタンをつけて枠内のコンテンツをきりかえたい 以上の解釈をした場合の流れは 1)ひとまず枠の中に表示するページをつくっておきます。(ボタンとかはナシの内容だけのページ) 2)indexページ(トップページ)を新規作成し、ナビゲーションとメインのコンテンツが入るテーブル(とりあえず1行2列)を作ります。 3)ナビにする左の列にイラストレーターでつくったボタン画像をならべます 4)右の列に<iframe>タグをいれ、「表示するページのアドレス/高さ/横幅/スクロールするかしないか/フレームの名前」を指定します。 ※iframeタグはdreamweaverの挿入機能ではhtml内に書き込めないので、htmlを直接編集しないといれれません。 ※この時点でindexページを通常ブラウザでみてみるとiframe内に最初に作ったページが表示されます。 5)あとは思うように次々と表示させたいぺージをつくります 6)indexにつくったボタンに新しく作ったページ達へのリンクをはります ※このときターゲット属性を4)のときに決めたフレームの名前を指定しないと枠の中に表示されません。 だいたいこのような流れです。 おそらくあまり専門的にホームぺージをつくられたことがないのではないかと思いますので、参考urlをざっと一通り目をとおしておくとよいと思います。

参考URL:
http://www.htmq.com/

関連するQ&A

  • DREAMWEAVERで・・・

    こんにちは DREAMWEAVERMX初心者です。 TOPページを、まるごとイラストレーター10で作りたいのですが、 その場合最初に設定する書類の大きさは どれくらいにすればぴったりになるのでしょうか? それをDREAMWEAVERで、「画像貼り付け」にすればよいのでしょうか? (すみません。。初心者なので、説明するのも むずかしくて・・・) イラレで作ったものを、ぴったりすきまなくHP画面にしたいのです。。。 教えてくださいませ よろしくお願いいたします

  • DreamWeaverで重さ。

    過去ログをみるとDreamWeaverで各HPの重さ(画像含めたトータルの容量)が分るという旨の事がありましたが、どうすればいいか分りません。どなたかおしえて頂けませんか?

  • ビルダーからDreamWeaverへ。。

    今まで、ビルダーを使ってHP作成していました。 付属のウェブアートデザイナーがすごく使いやすくてロゴや、画像の編集に 重宝してました。 しかし、今度HP作成を頼まれたのですがそこにはDreamWeaverしかないのです。 ビルダーと違って使いにくいような気が。。 しかも、サンプルとかもないし、ビルダーのようにロゴを作ったり、画像を編集 するツールがないような気がします。。 DreamWeaverをお使いの方は、ロゴや画像の編集はどのようにしてるのでしょうか? DreamWeaverのいい使い方など、なんでもいいので回答・コメント等お願いします。

  • Dreamweaverでのテキスト編集

    こんにちは。 Fireworksで作成したページにDreamweaverでテキストを入れたいのですが、位置や大きさがうまく編集できません。 テーブルの挿入ボタンからテキストを入れてみたのですが、この後位置や大きさを変えるにはどうしたらいいのですか。イラストレーターのようなテキスト編集ボックスのようなものはあるのでしょうか。 Dreamweaverまったくの初心者なので、詳しく教えていただければ助かります。

  • Dreamweaverとフレーム

    説明が下手かもしれませんが・・・ DreamweaverをHP作成ソフトとして使っています。 新規でページを作成し、フレーム分割されたページを作りました。 top、left、main.htmlと三分割されたページです。 作成された際、ページごとの隙間にある各ページのサイズを調整する線横に一本、縦に一本、フレームページにある定番のやつです。 Dreamweaverを起動し、新規でフレームページを作成した時にはマウスポインタを乗せた時に反応し、各ページのサイズを調整できるのですが、一旦保存し、再起動の後、同じページを開き、再度、ページの隙間にあるフレームの線の上にマウスポインタを押してもフレームに合わせられず、反応しなくなり、ページのサイズを調整できません。 再度フレームを調節したい場合、どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Dreamweaverでブログ編集

    Movable TypeのテンプレートをDreamweaverで編集 するという記事を見たことがあるんですが、 gooブログやアメブロのようなレンタルブログのテンプレートを Dreamweaverで編集することはできないのでしょうか? レンタルブログの配置や背景、トップ画像をちょこちょこっといじってみる程度の編集です

  • Dreamweaver 4 日本語版で困っています 

    Dreamweaver 4 日本語版を使ってHPを編集している方にご質問なのですが・・・。 商店街のHPを作っています。 トップページを作っていますが、4つくらいに仕切って その中に各店個人のページ(UPしてあるサイト)を載せたいのです。 「今週の特集のお店」のような発想なのですが、このように今運営しているサイトを表示させる事は出来ますか? 画像は挿入する事は出来ますが、ひとつのフレームにwebページを載せたいと思っています。 やり方を教えてください。 また、参考になるサイトなどもお教え頂くと嬉しいです。 このソフトは便利ですが慣れないので使い方が今一歩判りません。 どうかアドバイスをお願い致します

  • DREAMWEAVERでの画像の入れ替え

    DREAMWEAVERで配置してある画像なのですが、 たとえばサイズが10pixel×10pixelだった画像を、 200pixel×20pixelに変更した場合(DREAMWEAVER上ではなく、画像編集ソフトで、元々の画像サイズ修正)、 「更新」ボタンを押せば、新しい大きさになりますが、「更新」ボタンを押さないとだめなのでしょうか?何十個も同じ画像を使っている場合、全部のページを開いて「更新」ボタンを押さないと、サイズの変更はされないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • DreamWeaverのフレーム

    上のフレームとそれにネストした右のフレームを設定し、逆L字型のように一体化したメニューを置きたいのです。 Fireworksでそれぞれのフレーム用にデザインし、DreamWeaverのフレームセットで書き出してみました。 ブラウザでレビューしてみると、右側のフレームが少し下がった状態になり、上のフレームと結合しません。上と右のデザインは高さ、幅等、ピクセル単位で融和できるよう作ったつもりなのですが・・・。 ビルダーではHP作成したことはありますが、フレーム作成ははじめて、またこのソフトも初めてなもので言葉足らずですみません。何かヒントがあれば、ご指南くださいませんでしょうか。

  • JAVAでできる?

    次のようなこと、JAVAでできますか? 1,フレームをABCの3つに分割し、Aにはレイヤーで2枚の画像(レイヤー「あ」と「い」とします)を重ねて表示。 2,フレームBCそれぞれに画像数点をボタンにして、Bのボタンを押すとフレームAのレイヤー「あ」の画像が変わり、Cのボタンを押すとフレームAのレイヤー「い」の画像が変わる。 額縁の写真と絵の写真の組み合わせを変えてみられるページを作りたいのです。 参考になるHPや情報がありましたら教えて下さい。