• 締切済み

DreamWeaverのフレーム

上のフレームとそれにネストした右のフレームを設定し、逆L字型のように一体化したメニューを置きたいのです。 Fireworksでそれぞれのフレーム用にデザインし、DreamWeaverのフレームセットで書き出してみました。 ブラウザでレビューしてみると、右側のフレームが少し下がった状態になり、上のフレームと結合しません。上と右のデザインは高さ、幅等、ピクセル単位で融和できるよう作ったつもりなのですが・・・。 ビルダーではHP作成したことはありますが、フレーム作成ははじめて、またこのソフトも初めてなもので言葉足らずですみません。何かヒントがあれば、ご指南くださいませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

ビルダー→ゴーライブを経て、ドリームウィーバー2004に至ります。ビルダーは簡単に事を済ますのには本当にわかりやすく出来ているのでビルダーに慣れていると?満開ですよね。 ちょっと自信がないのですが、余白が出ると言うことではないのでしょうか? でしたら、一番上のメニューバーの修正→ページプロパティで『外観』を選び、各ページの上下左右のマージンを0に設定すれば余白が消え、キレイに繋がると思います。

footloose
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の方法も試してみましたがやはり結合 せず・・・。ボーダーをなしに指定いるのに、 ボーダー分だけオブジェクトが結合しないの ですよね。なんだか初歩的なことから間違って そうで、もうちょっと勉強してみます。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dreamweaverでフレーム活用

    メニュー画面(BBS/LINKなど選ぶ部分)とそのコンテンツのページ(bbs.html/link.html)などを別々に作りました この別々のものをひとつに結合させたいのですが、フレームの設定はどうすればいいのでしょうか? できれば「上フレームおよびネストした左フレーム」というスタイルで 上フレーム 画像ファイル(ロゴ) 左フレーム menu.html 中身(残り) コンテンツ(bbs.html/link.htmlなど) としたいです menu.htmlは幅200ピクセルあれば十分です 中身?の部分のみが切り替わるようにしたいです どうかお返事ください・・・

  • DreamWeaverでのフレーム作成

    分からなくて困ってます。教えてください。  DreamWeaverMXを使用しています。 Fireworksで縦のポップアップメニューを作成しました。  DreamWeaverでフレームを縦にニ分割して左側にメニューを挿入しましたが・・・、実際にプレビューしてみると、右のフレームの写真とポップアップ部分がダブってしまい、ポップアップのほうが写真の下にはいってしまい、表示されません。メニューを写真の上に表示したいのです。  いろいろと本を調べたりしたのですが、そのような例を探すことができませんでした。  どなたか知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

  • DREAMWEAVERについて

    Dreamweaverを使ってWEBのレイアウトしたいのですが、 Dreamweaverでは行間や字間・文字の自由なピクセル指定などなど、デザインにっとて重要な指定ができないと言われました。『これが今のwebの現状だ』とも言われました。みなさんどうやっているのですか?私はFIREWORKSを使ってデザインする方法しか良い方法が見つかりません。しかし、それでは重いし更新が難しい?? どうか、どなたか解る方教えて下さい。

  • dreamweaver 8

    会社でホームページを作成することになりdreamweaver 8を購入されました。 自宅でdreamweaver 4を使用しているのですが、ボタンとかクリックすると他の絵になる(すみません。なんて言うのか分かりません。)はfireworksでフレームを使って作成していました。 会社の人にはdreamweaverにその機能があると言われたのですが、どうなんでしょうか?

  • Dreamweaverでフレームを使ったページを!?

    DreamweaverCS3でフレームを使ったページを作成しています。 いただいたHTMLをベースにしているのですが、 各フレームのHTMLをまとめるHTML(?)をDreamweaverで開くと、そのHTMLのソースコードが表示されず、 デザインビューで指定した「各フレームのHTML」のみが表示されます。 なのでこの「まとめHTML」の編集がDreamweaverでは出来ず、現在はテキストエディタで編集している状態です。 「まとめHTML」のDreamweaverでのソースコードの表示の仕方を教えてください。 お願いします。

  • Dreamweaverとフレーム

    説明が下手かもしれませんが・・・ DreamweaverをHP作成ソフトとして使っています。 新規でページを作成し、フレーム分割されたページを作りました。 top、left、main.htmlと三分割されたページです。 作成された際、ページごとの隙間にある各ページのサイズを調整する線横に一本、縦に一本、フレームページにある定番のやつです。 Dreamweaverを起動し、新規でフレームページを作成した時にはマウスポインタを乗せた時に反応し、各ページのサイズを調整できるのですが、一旦保存し、再起動の後、同じページを開き、再度、ページの隙間にあるフレームの線の上にマウスポインタを押してもフレームに合わせられず、反応しなくなり、ページのサイズを調整できません。 再度フレームを調節したい場合、どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Dreamweverでのフレーム

    Dreamweaver MXを使用しています。 フレームを分けたのですが、フレームのサイズを固定する事は可能でしょうか?現在、右と左に別れていまして、左の方を200ピクセル(幅)で設定したいのですが、どうしたらよろしいのでしょうか? よかったらお返事お願いします。

  • Dreamweaverでのフレームの固定

    宜しくお願い致します。 DreamweaverCS3にて上フレーム、真ん中フレーム(左右)、下フレームで構成しております。 ブラウザでプレビューした時に、ウィンドウを小さくすると下のフレームが固定されたまま上に迫って行き、真ん中のフレームのサイズを変えてしまいます。 (大きくすると一番下に張り付いたまま、真ん中のフレームが大きくなります。) 上のフレームと真ん中のフレームのみで作成するとウィンドウを小さくしても依存せず、ウィンドウ全体のスクロールバーが出て、デザインが崩れません。 おそらく、真ん中のフレームのサイズが可変な為に起こると思うのですが、どうしても固定されません。 ウィンドウを小さくしても、各フレームが動かない。と言うのが希望なのですが。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • フレームの境界部分に、色をつけたいのですが・・・

    Dreamweaver4で、フレームを上・左横・下と、3つ分割して作成致しました。 その3つのフレームの背景色を、全て同じ色(緑)に統一しました。 プレビューで見ると、フレームが、同じ色同士ですので、今ひとつ、メリハリがないように感じます。 そこで、フレーム同士が、隣接する部分に、(この場合、上フレームの最下部・下フレームの最上部)に、1ピクセル程、境界色・線・若しくはシャドウを、つけたいのですが、そういった方法はあるのでしょうか? ございましたら、お教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーからDREAMWEAVERへ--?

    DREAMWEAVERMX2004を使用しています。買ったのはずいぶん前ですが、まだまだ初心者です。 本題ですが、ホームページビルダーで作成したファイルをDREAMWEAVERで読込み、編集できるのでしょうか?知人に頼まれそのサイトのデザイン等リニューアルしたいのですが...。 ビルダーではテーブルでデザインしているものと思われます。

専門家に質問してみよう