• ベストアンサー

働きたいけど、理由が不順していますか?

easter-eggの回答

回答No.3

まず。 「不順」ではなく「不純」(理由として正当性に欠ける)もしくは「矛盾」(子供を授かったのに育児に専念できない)でしょうか・・・・。 子供が1歳のときから保育所に預け、働いてきました。出産時にパートだったので産休育休制度が使えずいったん退職。 でも職場にも「子供が1歳になったら戻ってきます」と宣言したうえでの退職でした。もちろん夫にも了承を得て(もっと言えば、『いったん退職してもまた戻れる自分のポスト』を確立したうえでの計画妊娠でした) 働きたかった理由は、仕事をしている自分が好きだったから。その仕事をしていない自分など考えられなかったから。そしてこれまで積み上げたきたキャリアを、後輩諸姉に指導するという責務も負う立場だったから・・・。 でも復職しても所詮パート。保育料を差し引くと手元には三万程度。ベビーシッターの手配料などを考えると、かえって赤字でしたね。 でも働きつづけさせてくれた夫、職場、そして保育園を嫌がらずに通ってくれた子供に、本当に感謝しています。 目標があり、保育園等の育児のめどがついているのなら「育児から解放される時間がほしい」という理由で働くのは有りでしょう。 ただし。職場に「育児の息抜きで働いています」なんて微塵も感じさせない事。それは被雇用者としての最低限のマナーです。仕事に臨む以上「私は仕事に全身全霊を尽くします」という風を装ってくださいね。 それから。否が応でも働く母親のしわ寄せは子供に行きます。流行性疾患にかからないように必要以上の予防接種を受けさせることになったり・・・。 そういうしわ寄せを与えてもなお、自分の子にそれ以上のメリットをもたらしてあげられる、そういう部分はこの点でカバーしてあげられる、という確固たる信念を持つこと。 「小さい子を抱えて経済的理由以外で働く」ことに、世間は未だ理解がありません。「母性に欠ける」「だったら子供なんて産むな」「こどもがかわいそう」 そんな雑音に気持ちが揺らぐかも・・・という不安がまだあるなら、今は働く時期ではない。 親の中途半端な気持ちで保育園に預けられ、保育園に慣れたころ親の退職で保育園も退園・・・そんな落ち着かない生活を子供にさせることのないよう、5年後、10年後のお子さんの教育(小学校へ入ったらお近くに児童クラブとか有るかどうかも含めて)もキチンと見極めたうえで、スタートをきってくださいね。 長くなりましたが、敢えて仕事をするという道を選ぶということは、それだけ考えるべきことがあるということが、少しでも伝わったら嬉しいです。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。雑音に気持ちが揺らぐ、、と言うお話とても、勉強になりました。そうですね、確固たる信念を持たなければいけませんね。そう考えると、まだ私はそこまで気持ちが固まっていないかもしれません。今、出産前に働いていた頃の様子だけを思い浮かべていてはいけませんね。とても参考になりました。ありがとうございました。