• ベストアンサー

ご意見ください

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=518657 先日こちらの質問をしました。 結局、諦めるつもりが余計諦めきれなくなってしまった ような感じです。 私たちはお金が絡んでお互いとても嫌な思いをしました。 このままではどうせいつかダメになると思い私が彼に 返済を迫ったんです。 何もなければストーカーと思えるくらい。 彼は約束から3ヶ月過ぎてようやく返してくれました が私たちもそれで終わりになりました。 でも先日会ってしまい少し落ち着いていた気持は 元のモクアミです。 私は6月に手術をするのでそれが落ち着くまで時間を置こうという感じになっています。 でも、いくら私が好きでも彼はそうじゃないかもしれない。だから「落ち着いたら会いたくなって連絡すると思う。でもあなたが会いたくなければ受信拒否にしてほしい。それがあなたの答えと思って諦める」と。 返事はありません。 こんなお願いはよくないですか? 自分勝手なお願いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#5でお邪魔したものです。 先日書き忘れたことがあり、再度おじゃましました。 相手から連絡があったんですね。。。 金融業を営む友人が よく口にする言葉です。 ・・・本当に大事な人間には、絶対に金は貸すな。 “貸してあげたいけど、お金が無い”とでも言い訳は何でもある。 自分は 仕事以外に今までたくさんの友人にお金を貸した(総額数千万)。でも いざ回収、となると皆 嫌な顔をする。頭を下げて借りていった親友も、返してくれないから自宅まで行ったら 「こんな所まで来たら嫁にばれる。嫌がらせか?」と勝手な態度。そしてたくさんの友人を失った。  「友人として残すなら金はあきらめる」若しくは 「回収するなら、友人を失う覚悟」のどちらかが必要なんだ・・・と。 私も友人に貸したお金を全部回収できていません。 何でも話し合った仲だったのに、連絡すらありません。 彼は あなたが「ちゃんと返してくれる誠意を感じなかった」から 催促をしただけで、 返してくれていたら、お互い嫌な思いはなかった。 あなただって「返して」という言動が辛いものだ、とは分かっていないのです。 連絡があった、という内容を見て 「勝手なのはどっちやねん?」と 正直ムカつきました。 「信じてお金を貸して、返してもらえないから 嫌な催促までして・・・」そんな「貸した側の苦悩」なんて彼には分かっていません。 「さんざん催促されて、こんなに嫌な思いをしてきたのに 今更 なに?」と思うから 借金を滞納していたクセに「俺の気持ちも考えろ」などと言えるのです。 もし連絡をするなら 「最終告知」として 「信じて貸して、返してくれないから心を鬼にして返済を迫った。でもこれがどんなに辛いことか、 信じていた人の誠意が感じられないことがどんなに悲しいものか、考えたことがありますか? 相手の気持ちも考えろ、というなら 私の気持ちを考えたことがありますか?」とメールしてもバチは当たらないです。ほんと。。。 >彼には嫌な思いさせて申し訳なかったけど 優しいんですね、お気持ちは分かります。すごく。 でも 「もっと嫌な思い」をしてきたんじゃないですか? もっともっと「お金に変えられない悲しみ」を味わったはずです。 手術を乗り切って 「体も心もパワーアップ」してください! 遠くから エールを送り続けます。。。

noname#3587
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。 今回のメールは私も正直「ふざけんな!」って思いました。自分の借金を棚に上げて相手を恨むなんて おかしいって。それと同時にそういう風にしか 考えられないなら何ヶ月たっても何十年経っても 彼の気持は変わらないと思いました。 あ~なんだか本当にスッキリしました。(笑) ここに来て色んな人にアドバイスを頂いて本当に よかったです。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

neterukunです つらいとこですねぇ、ですがこのお願いはちょっとどうかなと。 いやまた冷たいこと書くなぁと思われるかもしれませんが この言葉に貴方のケジメはあるのかな? じゃぁもし彼がかけてきたらどうします? また同じ過ち繰り返しませんか? それがいやだったから別れるって結論出したんじゃないんですか? 実際あってしまってすぐに元の木阿弥になるような そんなの決心ていうかな。 すごく未練たらたらじゃないですか。 全然貴方自身にけじめもつけてなければリセットも出来てない、これから新しい恋に向かうのにそんなにひきずっていてどうしますか? 貴方から彼のデータを消すくらいのことしてリセット違うんですか? 彼の気持ちがそうのこうのっていうより戦うべきはまず自分の心って感じがしますけど。 キツイ事かいてごめんなさい。 デモね、しせいだけでも前に進むアクション起こそうよ それからですよ。

noname#3587
質問者

お礼

拒否のお願いは反省です。自分で決めることでしたね。 未練はたらたらですよ~(笑) そりゃあすごく好きだったから顔なんか見たら やっぱり好きだと思ってしまいます。 でも、neterukunのいうとおり話し掛けてくれたことなんて 彼にとってはなんでもなかったんです。 私が勘違いしただけで。 きっとお金の切れ目が縁の切れ目なんて思いたくなくて嫌なところを見ないようにして気持を引きすって いたんだと思います。 キツイ事なんてないです。 やっと本当に吹っ切ることができそうです。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3588
noname#3588
回答No.7

勝手なお願いではないと思います。 でも、携帯電話の着信等で彼の気持ちを計ろうというのであれば、やはり『返信なし』も一つの気持ちの表わし方。 あなたにとっては『受信拒否』が『拒否』かもしれませんが、彼にとっては『返信しない』が『拒否』かもしれないですよね。難しいですよね・・メールって。 もし仮に受信拒否しなかったとして、でも彼からの返信はなくて・・ってなったら、あなたすごくつらい思いをすると思います。メールの返信待ちって本当につらいですものね。 でも、残念ながら別れてしまった彼氏なので、あなたの気持ちに合わせて行動しなかったからと言って、怒ったり彼に詰め寄ったりするのは、違うと思います。それは、確かに自分勝手な行動だと思います。 男女が別れるって、残念ながらそういう事だと思います。 すべてがそうだとは言いませんが、「縁を切る」「他人になる」ってことに限りなく近いこともありますよね・・。 『できれば受信拒否して欲しいけど、返信なしも彼なしの答えなのかもしれない』って思えるくらいの気持ちでお願いしておくのがベストかも。 手術前でとてもご不安なのでしょう。。メール返信待ちなんていう心配事を増やさずに、まずはご自身の手術の成功だけを祈りましょう! 体が元気になれば、気持ちも前向きになりますよ。

noname#3587
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にとっては連絡自体が迷惑だったみたいで 普通に話しかけてくれるもんだから 期待しちゃってほんとバカみたいって思いました。 拒否かどうかにかかわらず皆さんの意見を聞いて やっと吹っ切れそうです。 手術がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

turuturu777さん、こんにちは。 あれから彼に電話して、色々話せたんですよね。 それは、よかったと思います。 だけど、結果的に、余計に諦められなくなってしまった・・・ 読んでいて、あなたはまだまだ、彼のことが好きだし、 忘れられそうもないんだな・・と思いました。 お金が絡んで、お互いいやな思いをして、 心を鬼にして、ストーカーとまで思えるほど頑張って返済を求めた。 それで、別れてしまったけど、あなたの心はまだ彼にあるんだなあと思いました。 >私は6月に手術をするのでそれが落ち着くまで時間を置こうという感じになっています。 そうなんですか・・・それは、とても大変なことですね。 体が健康でないときは、心まで弱くなりがちです。 今のあなたは、ちょっと普段よりもろくなっているのかも知れません・・・ >「落ち着いたら会いたくなって連絡すると思う。でもあなたが会いたくなければ 受信拒否にしてほしい。それがあなたの答えと思って諦める」と。 返事はありません。 こんなお願いはよくないですか? 自分勝手なお願いでしょうか。 自分勝手なお願いだとは思いません。 彼が会いたくなければ受信拒否にしてほしい、とまで言ってるんですから。 これに対しての返事はないんですよね。 もしかして、ずっとないかも知れません。 それでも、あなたは自分の気持ちをごまかさなくて良かったと思います。 あとは、前を向いて歩いていくだけ・・・ 彼が返事をくれたとしても、それはお金が欲しいだけ・・・とは どうしても思えないんですよね・・・ 彼、そこまで悪人でしょうか?違うと思うな。 悪人だったら、お金、返してくれてないと思う。 だから、もしも返事があれば、もう一度話し合ってみればいいと思います。 だけど、返事がないことも覚悟しなければなりません。 彼は、お金のことで、もめたのをとても辛く思っているのでしょう。 お金のこと考えるのって、本当に疲れるんです。 それを、大好きな恋人ともめちゃったので、 もう前のような愛情たっぷりの時代には戻れないと思っても 不思議じゃありませんよね。 そういうことも、頭の隅に置きつつ、あなたがすることは まずは6月に向けて、体調を整えておくことだと思います。 手術・・・怖いでしょう。私も何度かあるよ。 不安だったし、些細なことでもイライラしたりしていました・・・ だけど、手術が終わって、また健康を取り戻せば、 明るい未来に向かって力強く歩いていけると思うんですよね。 彼に対しては、やる事は、やったんだから、いいじゃない!! あとは、自分の体を第一に考えて、頑張って欲しいな。 turuturu777さん、早く健康になってね。お大事に!!!

noname#3587
質問者

お礼

夜にメールがきました。 でもあれから少ししか経ってないのに連絡してくるなんて 相手の気持も考えてほしいと。 自分のことしかかんがえてないってほんとそうだなと思いました。と同時にもう無理だってよく分かりました。 彼にとっては最後の鬼みたいな私が本当の私なんだと 思います。 お金が絡むとやっぱりダメですよね。 彼には嫌な思いさせて申し訳なかったけど これでスッキリしました。 何度もアドバイスして頂いてありがとうございました。 手術がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今「手術」も受ける前で、余計心細くなっていらしゃると思います。 そして、(私には手術内容が分かりませんが)それを分かってくれているのも 「彼」だと。 でも、もし 彼に「あなたに対する愛情」があれば 「受信拒否なんてしないよ。今は 手術を頑張ることを考えて。元気になったらお祝いしよう」というメールが来るのではないでしょうか? 私も昔、彼にお金を貸していました。 私は「経済的にぶら下がる姿勢」がたまらなく嫌で、何度も話し合いをしました。 別れを切り出したのは私、「買ってあげた物」は私の意志だけど、「返すから貸して」と言われて貸した金額については返金を求めました。 しかし 彼は「また付き合うなら返すけど、別れたなら義務はない」などとフザケたことを言いだす始末。 (復縁を条件にしているつもりでしょう) それでも催促したら「告訴してくれ」などど。 もう「やーめた」と思い、催促も止めました。 自分には「勉強料」と言い聞かせて。 彼は あなたから「返済を迫られた時点」で もう「お金を取り立てる怖い人」になっています。 3ヶ月の間、取り立てられる度に「また~?」と嫌な思いを続けているのです。 着信を見るたびに「うわ、催促だ」と。 あなたにとって「金銭の貸し借りが無くなった今こそ、 冷静に彼を判断できる」と思っていませんか? でも 彼にとっては 「返済を迫られ、やっと返済は終わった」ので「もう借りはない」のです。 かと言って、「大嫌いになった」という訳ではないのでしょう。 彼としても「返さなかった自分も悪かった」と思えるからこそ 駐車場まで来てくれたのでしょうね。 でも 「督促の3ヶ月の捉え方」が 貸した側と借りた側では、「後味が違う」のです。 督促は、双方、嫌なものですが、 「解決後」は 貸した側は「相手の誠意が見れて良かった」 借りた側は「解放された」と感じます。 かと言って、借りていた手前、「着拒は気が引ける」のかも。 その辺りを踏まえて、 「もし、会っても 彼との関係をまた築けるか?」をよく考えてみてください。 また「お金のことで、疑念は生まれる」のでは? 一時の心細さと 愛しさを 混同しないように。。。 「返事がない」ことが彼の意思表示です。 厳しいことを書きましたが、turuturu777さんには 「手術を頑張って乗り切って欲しい、 その後は 回復に邁進してほしい、心を病まないで」 と心から思っています。 お体を大事になさってください。

noname#3587
質問者

補足

長くなるのでちょっと補足で・・・。 確かにおっしゃるとおりです。 返済を切り出したとたんに彼の態度は一変しましたから。 私は解決したけど彼は未だにお金の問題は 残ってる。 私は感情面のことを考えることが出来るけど 彼はそうではないんですよね。 実は夜にメールがあったんですが まだ少ししか経ってないのに連絡はしてくるし 自分のことしか考えてないと言われました。 後味が違うってこのことですよね。 きっとお互い逆の立場にならなければ分かり合うなんて 無理なんだろうって思いました。 体の心配までしてくださりありがとうございました。 前向きにがんばっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4980
noname#4980
回答No.4

>こんなお願いはよくないですか? よくないと思いますよ。 なぜって彼がもし受信拒否にしなかったとしたら、あなたは期待してしまいますよね。でも彼からの返事は来ない、会ってくれないとなると、「わたしは受信拒否してくれ、そしたら諦めると言ったのに、あなたはしなかった。それなのに冷たいのは酷い」という議論が成り立ってしまいます。 自分の気持ちが通らないのを、彼のせいにできてしまうのです。 自分の気持ちは自分でカタをつけなければなりませんよ。つらいでしょうけれどがんばってください。

noname#3587
質問者

お礼

メール出してから反省しました。 確かに自分の気持を彼に預けるのは よくないですね。 もう連絡はしません。 冷静に考えればそんなことをしても無駄なんだと思うので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

時間を置いたら、彼がまたturuturu777さんを心から愛してくれるようになると思いますか? turuturu777さんも本当はお気付きと思いますが、もう連絡は取らない方がいいでしょう。 ひょっとしたら向こうから連絡があるかもしれません。 お金に困ったらですけど。 こちらから電話を切るか、受信拒否にするぐらいの気持ちでいて下さい。 6月に手術とのことですが、これを機会に生まれ変わるおつもりで、新しいスタートを切って下さい。 早い回復を心からお祈り致します。

noname#3587
質問者

お礼

時間を置いたら・・・・ きっと無理でしょうね。 最後は回収に走った怖い女としか思っていないでしょう。 手術を気に前を向いて行こうと思います、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikachiba
  • ベストアンサー率16% (21/130)
回答No.2

私にはお金がらみで繋がる関係は経験ないのですが少し書かせていただきます。 これは愛情が残ってるようには思えません。 だって、3ヶ月も催促されてやっと返済したり、返信をくれなかったり・・・。 またよりが戻ったとしてもまたお金の問題は出るんじゃないですか?お金を借りることに違和感の抱かない人とお金をすぐ貸せちゃう人同士だと・・・。 辛口ですみません。私はお金がらみでこじれたら終わりだと思ってるし、彼の冷たいような態度(最後のメールをしたturuturu777さんの気持ちが良く分かります)は愛情がないと思います。

noname#3587
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初からお金は貸さなければよかったと 本当に後悔しています。 辛口だなんて思っていません。 本当のところを見てみぬフリしてたと思うので・・・。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

厳しいようですが、返事がないのが、彼の返事ではないでしょうか? 次に彼がturuturu777さんを頼ってくるのはまたお金に困ったとき、というような気がします。 前向きに頑張って欲しいです。

noname#3587
質問者

お礼

厳しいなんて思いません。 確かに返信してこないのが彼の返事なんだと思います。 別れを彼まかせにしてはいけませんね。 自分で気持にケリをつけないと。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理父からの資金提供で住宅購入のケースの贈与税

    お願いします。過去のログを調べ、わからない部分を質問致します。 2002年3月にマンションを購入し、今回確定申告です。 購入の際、義理父(妻の父)から500万円の贈与を受けて、購入しましたが、 名義はすべて私(夫)の名義にしてしまいました。 それで、過去ログから察するに、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485708 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483765 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390005 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357895 「金銭消費貸借契約書」を作成 返済も、毎月返済するなど定期的な返済 契約書には、収入印紙(2000円)も忘れずに貼る というところまでわかりました。 実は、義理父がちょっと私より詳しかったので、借用書を作っておけば大丈夫 ということで作成したのですが、収入印紙を貼っていないのと返済方法が退職金にて一括返済という、実質貸借ではなく贈与になってます。 1.借用書自体を作り直す必要がありますでしょうか? 2.毎月返済に仕切りなおすとして、形だけでも銀行振込するとして これはずーっと振込みの証拠を今後残していく必要があるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。頭が痛くなってきました。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?

  • 男性の意見も聞きたくて・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1057776 で先ほど質問させていただきました。男性の意見も聞かせてもらいたくて再度質問させていただきます。 自分の彼女がこんなんだったらどう思いますか・・・?そこまで気にならないですか・・・?お礼遅くなりますがよろしくお願いします。

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 名前も電話番号も聞き出した。次はどうすれば・・・?

    下記の関連質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612642 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652311 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654331 その後、名前と電話番号を教えてもらいました。 これって、多少は脈がありますよね? (ちょっと前までは、可能性があるかないかすらわからなかったので、一歩前進?だと思っているのですが) 日曜日空いているか訊いたところ、「他のバイトが入っているので・・・」とのことでした。 (でも、拒絶という感じではありませんでした) 今後どうしたら、彼女との仲を進展させられるでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。