• ベストアンサー

ゴルフクラブのシャフト部分を握って打つのはルール上問題ないでしょうか?

ゴルフクラブのシャフト部分(ヘッドから30cmくらい上のあたり)を握って打つのはルール上問題ないでしょうか? 距離や方向がうまいこと調整できそうなので、今度やってみようと思うのですが、上記のような打ち方をしている人を見たことがないので、ちょっと気になりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

特に問題はないと思います。と言いますか自分は既にした事があったりします(笑)大きなグリーンの真ん中あたりにピンが切ってあって、花道でエッジまで5ヤードほどある場面でミドルアイアンで転がす時にグリップの真下あたりのシャフトを持ってランニングしましたよ。(当時はパターが今に輪をかけて下手だった頃です) 練習場では結構しょっちゅうやってたりします。(練習する日の1日の球数としては一桁前半の球数ですよ)ボールはグリーン奥のラフ、58度のウェッジでエッジ前のラフを越してグリーンにキャリーさせ10ヤード未満の距離のキツ目の下りラインのピンに寄せるというシチュエーションを想像して練習します。シャフトを持ってクラブを開いて少しカット目に入れるアプローチです。(まぁエマージェンシーショットですね(苦笑)) ただ、ルール上押し出したり、掻き寄せたり、掬いあげてはならないとなっています(規則14-3)から、その行為に疑念を与えるようなストロークにならないように注意はすべきでしょうね。

obit123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ルール上問題ない(というかやっている人がいる)とのことで安心しました。 私も練習場で試してみて、ラウンドで使えそうな場合はトライしてみます!

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

急な斜面やあごの高いバンカーでは プロのトーナメントで度々ラバーグリップでなく シャフトそのものをグリップしているのを見ますね 20年ほど前のTVレッスンをしていたプロが ネックの部分をグリップして打って見せた事もありました ルール的には全く問題ないと思います アドバイスまで

obit123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロでもやる人がいるのですか。前述の方もそうでしたが、基本的には緊急時のショットなのですね。 スタンダードなショットに磨きをかけつつ、こうした臨機応変なプレーができるよう精進したいと思います。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブのシャフト(フジクラシャフト)について

    ゴルフクラブについての超初歩的な質問ですが教えてください。 1 ゴルフクラブのカーボンシャフトにスティフシャフト(硬めのシャフト?)という表記は存在するのでしょうか?  カーボン製はやわらかく、方向性や飛距離にムラがあると聞きました。  カーボンということはそれだけで柔らかい材質なので、カーボンでスティフシャフトという意味が理解できません。 2 フジクラフィットオン11PROS1    のシャフトでフレックスがS相当と表記されているものは、スティフシャフトという意味でしょうか?      1,2の場合、カーボン材質でスティフシャフトという意味でしょうか?  まったくのゴルフ素人なので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブとゴルフボールを水平に構えるってどうい

    ゴルフクラブとゴルフボールを水平に構えるってどういう意味ですか 泣 ゴルフを打つと右に飛んでいく・・・ ゴルフボールを真っ直ぐ飛ばすには、ゴルフクラブのシャフトを真っ直ぐにして構えるのか、ヘッド部分を玉に並行に構えるのかどっちなんでしょう。 もう訳が分からなくなってきました・・・ ゴルフヘッドをゴルフボールに対して持つとヘッドとシャフトが斜め向くし、シャフトをゴルフボールに対して水平にするとヘッドが斜め向いている。 ゴルフクラブとゴルフボールを水平に構えるってどういう意味ですか 泣 どっちかしか水平に構えられないですよね??? ゴルフクラブのシャフトをゴルフボールに水平にして、ヘッドも水平にするって出来るんですか? どっちを優先的にゴルフボールに対して水平に構えてます??? 水平に構えるの意味が分からないです

  • シャフト部分をグリップするのは・・・?

    パター以外のクラブでシャフトの部分を握るのはルール違反なんでしょうか? 例えばアプローチで短く握りすぎてグリップから指がはみ出てしまうなんて事よくあるのですが。 それとこれは時々実戦でやるのですが、グリーン周りで右手をヘッドから30cmくらい上で握って チョコンと当てて寄せるのですがこの打ち方はルール上ではどうなんでしょうか? (超前傾姿勢でグリップエンドはおへそにつけて左手は通常通り。右手だけシャフトのヘッドよりを握る。 中尺と長尺パターの打ち方をミックスした感じです)

  • ゴルフクラブを変えると飛距離は伸びる?

    私は、ゴルフ暦10年位の女です。スコアは、120くらいで、年に1,2度しかゴルフはしませんので、昔買った、重たいシャフトのクラブを使ってます。ミスは、昔に比べて減ってきましたが、飛距離がぜんぜん伸びません。もちろん自分の技術に問題があるとは思いますが、最近のクラブは、変なあたりをしても、よく飛ぶと聞きました。やはり、クラブによって飛距離って変わるもんなんですか?

  • ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。

    ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。 何故か、私のアイアンのシャフトが直ぐに錆びてしまうのです。たとえ新品に交換しても半年ぐらいすると、シャフトの表面にぽつぽつと錆びが発生してきます。 以下が使用条件、保管環境などです。 * シャフト = NS950GH ウェイトフロー、ブリジストン純正品 * ほぼ毎週末1回、ラウンドします。 * アイアンは、58度、52度、P、9番から2番 * オイルを塗ったりするメンテナンスは、一月に一回か、二月に1回。 * いつも車の中に入れています。 * 車は、プリウス20型。  * 根元が折損した時、ゴルフ5経由、ブリジストンにて修理し、新品となります。 * キャディーバックに全クラブを入れているが、キャディーバックのヘッドカバーは外していて、使っ  ていません。 * 車内は特に湿気が高いということは無い筈です。(因みに、千葉県成田市在住です。) * 練習は、平日3回くらいします。 * 全アイアンヘッドにも錆びが発生してしまいます。(添付画像ご参照願います。) * パターのシャフトは錆びません。 * ウッド系のクラブは、グラファイトシャフトなので錆びません。 一般のゴルフプレーヤーと同じような使い方をしているだけだと思います。 錆び発生問題がいつからなのかは明確ではありませんが、そのアイアンセットは、2004年10月に購入し、プリウスは、2004年12月に購入しています。 もちろん、根拠はありませんので、「プリウス」が起因、という話をするつもりはないのですが、他のゴルフ仲間と違う点は、車種くらいであり・・・。 車の中にゴルフクラブセットを入れている人は沢山いるでしょうが、シャフトに錆びが付いているクラブなんてこれまで見たことがありません。 ゴルフ5も、ブリジストンも、流石に相手にしてくれません。 5年くらいずっと悩んでいますので、どうぞアドバイス、お願い致します。 ところで、新品シャフトの場合、2年間の保証が付いてきますが、錆び発生でも対象になるものでしょうか??

  • ゴルフクラブ規制に関して

    ゴルフクラブ規制  本日の朝日新聞・スポーツ面に、『ヘッドの容量が385立方センチメートル、シャフトの長さが47インチを超える“飛ぶクラブ”は、ゴルフの伝統に反するから規制措置を講じる意向を明らかにした』と記載されていますが、ヘッドの容量が385立方センチメートル、シャフトの長さが47インチを超えるクラブのイメージが湧かないのですが、従来型のクラブと比べて、長所・短所を教えてください。  長い分だけ、コントロールが定まりにくいのでしょうか?  シャフトが1インチ長くなると、どの程度飛距離は伸びるのでしょうか?  素人も、この規制の対象になりますか?  以上、ご教授いただければ幸いです。

  • ゴルフクラブの飛距離について

    ゴルフ初心者です。クラブによる飛距離の差について質問です。 父からクラブを譲り受けました。5Wとユーティリティーのロフトがそれぞれ23.5°、22℃となっているにもかかわらず、練習場で打ってみると5Wのほうが飛距離がよくでるのです。 ノーバウンドで、5Wが210から220ヤード、ユーティリティーが190~200ヤードです。 ロフトの数字が低い方がよく飛ぶと思っていたのですが、この考えは間違いなのでしょうか? なお、5Wの方が5cmくらいシャフトが長いのですが、これが影響してるのでしょうか。また、シャフトの硬さなんかも違います。 あと、このユーティリティー(TaylormadeのRescueというやつです)にはレンチ?が付いていて、シャフトとヘッドが取り外せて、LeftとかRightとか書いてあるのですが、これは何の意味があるのでしょうか。ヘッドの裏についているボタン電池みたいなのも不明です。 長文ですみませんが、宜しくお願いします。

  • ゴルフクラブの長さについて

    ゴルフクラブの長さ表示がされていますが、これはシャフトの全長でしょうか、それともグリップエンドからヘッドソールまでの長さでしょうか。

  • ゴルフクラブのヘッドだけを買う方法が知りたい!

    三浦技研のゴルフクラブ(アイアン)のヘッドだけを買いたいのですが、セットで購入する方法はあるのでしょうか? シャフトは自分の好きなものに変えて使いたいのですが、ヘッドのみのセットがなかなか見つかりません。 オークションで調べたり、中古ゴルフショップに問い合わせたのですが、1~2個だけの販売でした。 1 ヘッドのみのセット購入方法がわかる方いらっっしゃいますでしょうか? 2 また、オークションで検索すると、ヘッドだけでもクラブ1本相当の値段がついているのはなぜでしょうか?  単純に、シャフト、グリップがついていたほうが値段があがると思うのですが。。。  ゴルフ素人ですが、三浦のクラブが良いと聞いたので、ヘッドだけを買いたいと思い、質問しました。ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 【ゴルフ】しなり戻りの最適タイミング

    ゴルフでのシャフトのしなり戻りについて、ふと疑問に思ったので質問します。 一般に、飛距離を出すためにはシャフトのしなり戻る力を利用すると良い、と言われています。 これは、感覚的に確かにその通りな気がします。 また、添付写真のようなインパクト画像を見ると、「しっかりしなり戻りの力を使えていて飛びそうだ」という印象を受けます。 しかしながら、ふと疑問に思いました。 「シャフトが順しなりから真っすぐになった後は減速する方向に力が働いてしまうのでは?」と。 しなりのどのタイミングでインパクトを迎えるのが最適なのかについて、物理学的見地から教えてください。 さらにそのうえで、実際のゴルフスイングにおけるよりベターなタイミングについても触れていただけると幸いです。 (というのも、物理で扱いやすいようにモデル化すると、実際と乖離してしまうことも多いですから) ここからは、私の考えですが、シャフトが真っすぐになったときが最適なのでは、と思います。 理由の前に、「最適」の定義ですが、ここでは 「最適インパクトタイミング=最大飛距離を与えるタイミング」ということとします。 さらに次に、飛距離最大はヘッドスピード最速の時に得られる、と仮定します。 (当然、打ち出し角度やスピン量などは無視していますが、この仮定が間違っている可能性もあります。) さて、理由ですが、まず複雑で物理的に扱いづらいゴルフスイングを考える前に、クラブ単体を固定した状態から考えることとします。 まずクラブを下向きに吊るして、グリップ部分をがっちり固定し、ヘッド部分を持ってぐぐ~っとしならせます。 ぱっと手を離すと元に戻ろうとする力が働きビュンとしなり戻ると思います。 そしてしなり戻った勢いで、元の位置を超えて反対側にしなると思います。 この時のヘッドスピードの挙動はどうなるでしょうか。 まず離した瞬間ですが、この時元に戻ろうとする力は強いものの、まだヘッドが加速できていないため、大したスピードではないはずです。 そのあと、元の位置に戻る(シャフトが真っすぐになる)までの間、常に力がかかり続けているわけですから、加速を続けるはずです。つまり、手を離してからシャフトが真っすぐになるまでを前半、その後反対側にしなっていき、最後スピードが0になる瞬間までを後半とするならば、前半部分での最速となるポイントはシャフトが真っすぐになった瞬間と考えられます。 では後半部分はどうなるかと言うと、今度は元に戻ろうとする力の方向が進行方向とは反対側です(真反対ではないですが)。つまり減速こそすれ、後半部分でより加速する要素はないわけですから、後半部分での最速ポイントはやはりシャフトが真っすぐの時のはずです。 つまり、上記環境ではインパクトの最適なタイミングはシャフトが真っすぐになった時だと考えられます。 しかし、実際には、クラブ自体も動いていますし、人間の骨格上の問題等も絡んでくると思います。どこか重要な要素を切り捨ててしまったために、結果がずれてしまっているのだと思いますが、一体それは何なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう