OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴルフクラブを変えると飛距離は伸びる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123529
  • 閲覧数1315
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (82/102)

私は、ゴルフ暦10年位の女です。スコアは、120くらいで、年に1,2度しかゴルフはしませんので、昔買った、重たいシャフトのクラブを使ってます。ミスは、昔に比べて減ってきましたが、飛距離がぜんぜん伸びません。もちろん自分の技術に問題があるとは思いますが、最近のクラブは、変なあたりをしても、よく飛ぶと聞きました。やはり、クラブによって飛距離って変わるもんなんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

変わると思いますよ!
結局、ボールが飛ぶという事は、ボールがクラブに当たる時に起こる反動の力で飛ぶと思うのです。と言うことは、クラブ(フェース)の中心(ボールが当たる面積)によればよるほど、その力は生まれます。
今のクラブは、そのフェース事態もそうかもしれませんが、多少中心からずれてもそれを補うような構造(たぶん専門的な用語があるかとは思いますが)でできているようです。もちろんボールにもいえることです。どのような構造でボールができているかも必要で、ボールにも中心があるので同じように中心が広く作成されているものを選んだほうがいいと思います。
お礼コメント
KEROPIKO

お礼率 80% (82/102)

さっそくの回答ありがとうございました。
そんなに上手でないし、道具なんかこだわらない!って思ってましたが...。実は、ボールも気になってました。
クラブの購入検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-24 13:20:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

ヘッドの素材でえらく変わると思います。 特に思いクラブで飛距離をだすには、力が必要ですので、軽いクラブを勧めしますよ。
ヘッドの素材でえらく変わると思います。
特に思いクラブで飛距離をだすには、力が必要ですので、軽いクラブを勧めしますよ。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 44% (11/25)

こんにちは。
私もあなたと同じくらいのゴルフ暦で、同じく年に2、3回のラウンドしかしてませんでした。
クラブは親父のお下がりでウッドが単なるメタルでアイアンはスチールでヘッドが滅茶苦茶重いものでした。
昨年奮発して○IZUNOのT-○OIDに変えたところ、飛距離はウッドで20ヤードくらい延びました。アイアンも延びています。ただし、SWはロフトが大きくなったので同じ番手としては逆に距離としては落ちましたが・・・(笑

変なあたりでよく飛ぶと言うのは、?ですが、平均的には飛距離は延びると思いますよ。
お礼コメント
KEROPIKO

お礼率 80% (82/102)

ありがとうございました。そうなんです。頻繁に行くのであれば、即変えなんですが、年に1、2回となるとついつい、まぁいっか!ってなってしまうんですよねぇー。私も思い切って、奮発してみようかしら...?!
投稿日時 - 2001-08-24 13:26:26
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

「重たいシャフト」というと「スチール」ですか?だとすれば、かなり変わります。
ちなみに質問対象はウッド?アイアン?それとも両方?
パワー(というかヘッドスピード)が女子プロクラス(一般アマチュア男性)程ではない、と想定させていただきます。

 ヘッドの性能で飛距離や方向性が大きく変わるのはアイアンよりもウッドの方が顕著だと思います。容積が大きくなってミート率が向上し、スイートスポットを若干外しても、大怪我はしません。アイアンも低重心のモノが主流で、更にはヘッドの返りやすさやスイートスポットの拡大等、道具の進化は目覚しいものです。

 シャフトは、距離・方向の正確性をシビアに求めるアスリートやパワーヒッターでなければカーボンがお勧めです。
やわらかいシャフトでしなりを活かして「ミート」を心がけたスイングをすれば、強振しなくても飛距離は今のクラブよりも伸びると思いますよ。
 何よりも、軽いですから、ヘッドスピードがあがるハズです。

 大きいショップではスイング診断をしてくれますから、そこで最適なクラブを選んでもらって試打してみてください。ヘッドスピードや打球の回転数、スイングの軌道から飛距離を計測してもらる店も結構ありますよ。

 今お持ちのクラブは、筋力アップのための練習専用クラブにされてはいかがですか?
お礼コメント
KEROPIKO

お礼率 80% (82/102)

アドバイスありがとうございました。新しいクラブの購入考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-24 16:49:57
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/44)

ゴルフクラブを変えると飛距離は2,30Yくらいはすぐに変わります。ただし自分にあわないゴルフクラブに変えると逆に飛距離が短くなったり、方向があわなくなったりします。最近のゴルフショップはその人のスィング、ヘッドスピードなどを見てその人にあったゴルフクラブを紹介してくれるところが多いと思います。ほとんどの場合はこれで間違いないと思います。ショップで2,3本選んでもらってあとは自分の好みで選択するのがいいでしょう。
あと重要なのがボールの選択。これも飛距離に大きく影響します。とにかくゴルフショップで相談するのが間違いのない方法だと思います。