• ベストアンサー

子供がいないのに別れられない

私は結婚15年の専業主婦です。姑と折り合いが悪く10年別居していました。その間夫は最低限の婚活費用はくれていました。その間相変わらずマザコンで姑とばかりでかけていました。私のところには月1回お金を置きに来てくれてました。互いにお見合いでしがらみがからんでなかなか離婚は考えにくい状況でした。わたしもうつや持病がありちょうど都合がよかったかもしれません。2年前に姑が亡くなり戻り再び夫と暮らすようになりましたがけんかが絶えませんでした。6月に限界を感じ生活力がないのにどうしても別れたく、離婚届けにサインをした用紙を渡したのですが夫はサインしてくれません。かといって愛情は感じられません。義理の妹ばかりかわいがりわたしには相変わらず生活費をわたし通帳は自分が管理しています。結婚した時から姑と二人でそういう風に管理されていました。離婚してもパートさえ出られないのにどうしても別れたい衝動にかられます。同居人と割り切っているのですが夫といるとストレスがたまり休日はブルーです。ちなみに夫はアダルトコミックを1000冊以上もっており大半がロリコンものです。アダルトビデオのDVDのかわいい子をわざわざ自慢して比べるような言動も傷つきます。これ以上自分が傷つきたくないのですが実家は母が一人暮らしで戻っても迷惑をかけそうです。何年か前はホステスさんといろいろありバツイチだとか妻とは別れたと言っていました。その人から脅されたこともありますが源氏名と携帯しかわからずお店に出向くことはできませんでした。そのことはもういいのですが、何といっていいのか価値観が違う夫とこれからどうやって生きていったらいいのかわかりません。 子供がいないので再婚も考えますが私みたいなモノ好きいるのかとあきらめています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cabbage8
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

Cabbage8です。回答へのお礼ありがとうございます。 あなたのお気持ちよくわかります。それに誰であっても、特にそのような状況にあるとますます悪いほうに考えてしまうものだとも思います。 また離婚はけっこうエネルギーがいると思います。 どのような方法が一番得策なのかはわかりませんが(離婚をするにしても、しないにしても)、離婚を考える前にまず準備を整えるつもりでパートの仕事を探してみてはいかがでしょう?あきらめてはいけません。 ご主人のことは一緒に暮らしている以上無視することは出来ませんが、ご自分の中で割り切って、夫としてではなく知り合いのおじさんくらいに考えて、自分と夫は別々の一個人なんだという認識を持つようにして生活していくと、見る目が変わってくるかもしれません。 今のあなたは多分、自分本位なご主人を中心に生活が回っているような気がするのです。そのご主人中心の生活から、あなたに目を向けた生活に変えていくには(自分本位な生活という意味ではなく)、あなたが考え方を変えなければなりません。 >鏡を見れば年齢を感じ 少しおしゃれに気を使ってみてはいかがですか?美容院に行って少し髪型を変えてみたり、化粧品を買ってメークを工夫したり、ちょっとおしゃれな靴を履いてみたり・・・。 案外ちょっとした気分転換で自分に自信がついてきたりします。 ご自分に自信をつけて初めて、最初の一歩が踏み出せると思います。 焦らずご自分で出来ることから始めましょう。離婚はそれからでも遅くないと思います。離婚なんていつでも出来る。そう思えば気持ちも少しは軽くなりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mamausa
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

cuirnoma24さんへ、回答No.1の補足です。 あなた様の追加の文章を読ませていただいて、根本的に人に意見を聞く以前の問題だと思いました。 夫とか妻とか、男とか女とか、母とか娘とか、全部、それ以前に人間だということをご自身がお忘れです。生きる権利もあれば生きて行く上での責任も義務もある。それを >10年間の別居という負い目がなければ出るところに出て少しでもお金をもらいたいのが 負い目を言い訳にしてご主人と向き合うことから逃げてらっしいます。 お金を言い訳に分かれられないなんて、誰かにお金をもらうことしか考えていらっしゃらないのでしょうか。 収入は少なくても自分で食べていこうという人間として最低限の生きる意欲はないのですか。だれかを当てにしたり、頼ったり、ご自分で情けないと思いませんか。 失礼ですけどあなた様のお母様もです。 >母は引っ越したら負けだと じゃあ、意地を張って我慢するのが人として勝ちなんですか? お隣の方はどう見てもアウトローなのでしたら、素人が我慢して勝てる相手ではありません。それを引っ越したら負けと言い訳して引っ越す勇気がお有りにならないだけじゃないでしょうか。 ご実家は残念ですが、処分してそれを頭金にでもして、お母様と新しい住居にご一緒に住まわれるのがいいと思います。 あなた様にとって安心とはなんですか。安心は与えられるものではありません。大人なのですから、安心を自分で築いてください。築くにはある程度壊すことも必要です。無意味な婚姻生活で身を減らすより、鏡で自信を失うより、今の情けない環境から出ることです。お母様を連れて、新しいことを始めないと、このまま年をとるだけです。 すみません。失礼な言い方が多々あったと思いますが、あまりにもくだらないことで悩んでいらっしゃるようで、いろいろ申し上げたくなりました。 まず、見た目よりいい心持ちの人であってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cabbage8
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

まずあなたが一番どうしたいのかを考えてみる必要があると思います。具体的なはっきりした目的をひとつでも持っていれば、決心がつくはずです。今のあなたはまだ何か迷っていることがあるようで、そのような気持ちでは後悔しかねませんよ。 ご主人があなたのおっしゃるような方であるならば、そしてあなたがその人に愛情を感じることが出来ないのであれば、一緒にいることは確かに苦痛かもしれませんね。ご主人は大人になりきれていない方でいらっしゃるようです。 離婚するつもりでいらっしゃるならば、まず自活出来る覚悟がなければだめです。人だよりせず、自分で物事を決める覚悟が必要です。もっとご自分に自信を持ってください。「よし、やるぞ!」という気持ちが大切です。 陰ながら応援しています。

cuirnoma24
質問者

お礼

励ましありがとうございます。cabbage8さんの云うことはあったています。ぼんやりとはこれからの展開を夢見ても現実のわたしがそぐいません。一つのジレンマです。やはり経済的な問題が大きいです。派遣会社でも同じ条件だと若い方を優先されます。鏡を見れば年齢を感じ、少しのことで疲れ持病が出て逃げられない運命なのか、去年夫がお前と別れたいと先に云ったのにもう忘れています。夫は会社に行っていますが 休みの日も朝からアルコール中毒です。自分の云ったことが記憶から飛びます。10年間の別居という負い目がなければ出るところに出て少しでもお金をもらいたいのが本音です。最低ですか。また意見ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamausa
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

ご実家にお帰りになるのが一番です。 一人暮らしのお母様が、あなた様が戻って来て迷惑とお思いになるだろうと、あなた様がご想像になるのは、どんな根拠があるのですか?お母様のご近所の世間体? 母親の立場から言わせていただくと、どんなことがあっても娘が帰ってくれば「お帰りなさい」といつでも言う気持ちがあるのが母親です。お母様のところにお帰りになって、職を見つけて老後のお世話をしてくらすのも、一つの人生だと思います。

cuirnoma24
質問者

お礼

世間体もあります。母も70中ばです。年金をあてにできません。母は毎日考えが変わる人です。人間はそういう人が大半ですが、昨日離婚したほうがいいと云ったと思うとやはり老後お金は必要だから他人と割り切って一緒に暮らしなさいと言ったり相談しても仕方ないのでこちらに投稿し、他人の意見をきいてみたくなりました。ただ、私は実家の近隣トラブルさえなければ離婚して帰りたいのです。となりに毎日のように組を抜け入れ墨をして小指を3回つめて唾を吐いてばかりいるヤクザがいるので居心地悪いのです。母は引っ越したら負けだと頑張っていますが、わたしは時々夫から逃げて帰ってもすこしも心が休まらないのです。真剣に思っていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスレスで離婚検討中・・慰謝料の金額?

    結婚3年目。ここ1年セックスレスで不妊に悩み、37歳になる前に離婚を検討中です。子作りをお願いしても不妊治療中に非協力的でセックスできないのは姑との折り合いの悪さで別居して、その姑が心配でSEXできないとのことでした。理由が夫婦以外のことでしたので残念に思い。マザコン気味の夫と子供を持つことをあきらめようと思います。でも姑が理由になるならば姑には散々意地悪をされてきましたので夫に慰謝料請求をしようかと考えてます。離婚の慰謝料の相場はどのくらいでしょうか?教えてください。

  • 子供を欲しがりません。

    結婚して1年程たちます。 夫は結婚前から性生活を嫌がってはいましたが 結婚する際には子供が欲しいという事は伝えていました。 ですが、今になっていらないと言うのです。 夫の事は、今でも好きですし一生生きていきたいと 考えていました。 愛する夫の子供を欲しがるのは当然の事ではないでしょうか? ですが、私も女性に産まれてきた以上子供は絶対に欲しいと 思っています。 夫のことを考えつつもこんな辛い人生なら離婚もやも得ない のかなと...。 私の考えは、おかしいでしょうか?

  • 夫の愛が感じられず。離婚を考えています

    40代半ばの主婦です。夫は51歳です。結婚当初から女好きでお金にケチな人でした。暴力、暴言、アルコール依存症でマザコン。 お見合いで結婚したのでびっくりする事ばかりですが、共通する親類がおりなかなか離婚できず15年経ちました。結婚生活の間実父が亡くなったり3年前には姑が亡くなったりわたしがうつ病になったり大変でした。9年目に赤ちゃんが出来ましたが流産して鬱状態がひどかった時もいつまで寝ているんだとなじられたり一度も愛された記憶がありません。この年になり残りの人生をこの人と過ごしていいものか考えるようになりました。ただ私はまじめに夫だけを見てきたので離婚する前からもう悲しくて眠れません。今別居仲ですが夫は戻ってこいとも何も言ってきません。やはりきっぱり離婚すべきなのでしょうか。まだ心が残っていてまるで片思いの状態で変です。夫は妹が好きなので私がいなくても平気なようです。風俗も好きです。

  • 私より自分の母親を優先してきた夫

    結婚して10年以上たちます。子どもは2人おります。 結婚当初から夫は私より自分の母親を最優先してきました。舅は亡くなっており、結婚当初60代後半だった姑を1人にしておけないということで完全同居しました。 その同居に関しても私は不安を夫に訴えたのですが、別居したら私が夫の親戚に悪く言われるからと取り付く暇がありませんでした。夫は会社から転勤を打診された際も姑を1人にしておけないと退職しようとした程のマザコンです。 結婚してからも私と姑のおりあいが悪く、私が心の病になっても別居しようとはしませんでした。また、結婚当初から家にお金を五万しか入れず、後は自分の好きなようにお金使ってきました。結婚前は一銭も入れず全て姑が生活費等をはらっていたそうです。私が病気になったときも私は自分の貯金から病院代やその他もろもろを支払いしていました。夫と姑の絆は深く、私が我慢できずに家を出る寸前も夫は私の実家に私に内緒で行き、私の悪口を並べたてて何とかできないかと頼みに何度も行ったそうです。今は私と子どもたちがアパートに住み、夫は姑とすんでいます。ただ、これを機に夫は私に生活費の最低金額とアパート代を払ってくれるようになりました。そしてさすがに私の気持ちが離れているのがわかったのか今になって慌てて私に以前よりはサービスのようなことをするようになりましたが、長年積み重なったものがそんな簡単に戻るわけもなく、夫に対する愛情は2度と戻りませんし姑ともども憎しみが募ります。 私も40代なので先のことを考えるととても不安です。マザコンで自分の好きなようにお金を使っている夫に期待はもうしていませんが、心が嵐が吹いているように苦しいです。お金のこともですが、姑に女として負けていることが悔しくてなりません。 こんな想いを抱いている方は他にもいますか?どうこの想いを対処していますか?

  • 子供の親権について

    結婚7年目の主婦です。6歳・4歳・0歳の子供がいます。 夫、姑からの度重なる暴言・私の家族への侮辱に我慢できなくなり離婚を考えています。 夫は私が姑の愚痴を少しでも言うとわざと物にあたり、大きな音を出したりするので怖くて話ができません。 夫の実家は裕福な家庭です。 私の実家は旦那の家より裕福ではありません。 以前、もし離婚になったらどんな手を使っても絶対親権は渡さないと言われました。 私も絶対子供を手放したくありません。離婚後はもちろん働きます。 離婚になった場合、裕福な家庭や後継ぎが必要な方に親権が渡るのでしょうか? 離婚するにあたって、私への暴言等をICレコーダーなどに録音しておいた方がいいのでしょうか? 親権さえ確実にとれれば今すぐにでも離婚したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 新婚生活♪、、、でも姑が

    結婚して3ヶ月。姑との同居です。 が、結婚前に話し合いをして、数ヵ後には別居になる予定でいます。 別居になる事が分かっていながらも、イライラしてしまうことが、 未だに姑が夫の洗濯をしたくてしていることです。 毎日の生活で分かることなのですが、姑は離婚しているので、私の夫は姑にとっての夫であり息子なので、子離れできていない様子です。 嫁の私にも良くしてくれるのですが、夫に対して過保護であったり、自分の夫かのような態度を見ると、将来的にも同居する自信が無くなります。 きっと、私のヤキモチ?も多少はいっているのでしょうが。 洗濯の件で、3度程「お母さんにやってもらうのは申し訳ないので私がやるから大丈夫ですよー!」と明るく言ったのですが「ついでだからいいのよ」と分かってくれません。 1度、洗い終わった夫の物が籠の中に入っていたので「これ干しておきますね」と言ったら、「これは(夫)のものだからいいのよー」と籠を必死に思い切り引っ張りました。夫のものだから私が干すのでは?と思いましたが。。(苦笑) 夫の洗濯をしたく、それが喜びのようです。 その気持ちを理解しようと我慢はしていますが、姑と夫の下着が並んで干してあるのを見ると、気持ちが悪くなります。マザコンでなくても、大の男性が母親に洗濯をしてもらうのはマザコンに見えて、そう思わせる姑の鈍感さにイライラしてしまいます。 短期間だから気にしないようにせず、我慢して洗濯物を任せれば済むことなのですが、、 このまま別居が出来るようになるまで見送るか、一言「35にもなる男性がお母さんに洗濯までやってもらうわけにはいきません」とはっきり言ってみようか迷っています。 くだらないことで、こんな事で相談させていただく自分もイヤ~!になりますが、皆さんのご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします☆

  • 姑のことで悩んでいます。

    姑のことで悩み、ここでたびたび相談をさせていただいています。お世話になっています。   夫には原因がないのに、姑が嫌いで離婚された方、いらっしゃたっら教えてください。別れたあとに後悔しませんでしたか? 私は夫のことは好きですが、私の味方にあまりなってくれなくて、多少マザコン気があるところには嫌気がさしています。私と二人の時はとても優しいので好きなのですが、夫の実家に帰ったときは、姑の言いなりで私が姑の態度で嫌な気持ちになっても気づいてくれません。夫ってこんな感じなんでしょうか?

  • フィリピン妻が日本人夫と離婚するには?

    日本人の夫と結婚し、その間に二人の子供がいるフィリピン妻ですが、彼女の夫は賭け事にお金を使い生活費を入れず、彼女がホステスをして何とか生活しています。同居はしていますが、いつか離婚したいと言っています。フィリピンでは離婚が認められていないようですが、どうしたら離婚できるのでしょうか?また、子供が日本にいれば、その母親として日本に滞在できるのでしょうか?

  • 何故姑にここまで言われなきゃいけないのか‥‥子供を作らないことに関して

    姑は私の目の前で「外腹を作れ」と夫に提案してきました。 異様な話し合いの場で、少々ヒステリックな母親に対し、夫は、まさに「開いた口が塞がらない」という反応でした。 外腹、愛人、私にはそんな驚くような話ではありませんが。 姑を送った後、夫と2人で話をして、夫の考えは聞いてあります。 「ありえない。(子供の母親としても)信頼出来る女なんかいないでしょう‥‥。第一に、俺自身子供が欲しかったらあなたにプロポーズしてないでしょ。(付き合う前友人として交友していた頃から価値観などの話をしていたので) 優柔不断じゃないし、これから気が変わることも無い。言い切れるよ。結婚する前にちゃんと考えたもん。天秤にかけることもしなかったしね。あなたありきです。」とは言うものの、妻の私に対して言うことですからね。 ただ、精一杯愛してくれて、面倒なことでも逃げずに向き合ってくれる人なので、結婚しました。 繰り返しますが、もともと私達夫婦は、結婚前から子供は作らないことに決めていました。 夫は「欲しくないわけではない。出産は女性にとって命がけなんだし、あなたの気持ちを優先する。」と言ってくれていて、私達の間では結論を出し合い、結婚する前から話し合いは済んでいるのですが‥‥姑がこのことを知ったのは今年に入ってからです。 まず、ここで皆さんにお聞きしたいと思います。 「子供は作らないと決めていることを、結婚前に姑に話す義務が、私達夫婦にはあったのか」ご意見を聞かせて頂けますでしょうか。 義務と言うと、少し違うかも知れませんね。話すことが筋だったのか‥‥という部分で、もしかすると姑は怒っているのかも知れないと、私は考えています。 私達夫婦が住んでいる場所から徒歩で3分程離れたマンションに、姑は一人で暮らしています。 今年の2月までは、私と姑はとても仲が良かったのですが、所謂「子供はまだか」発言で、私があえて平然と話をしたからでしょうか。 「◯◯(夫)から聞いてませんか?」夫は伝えてなかったんです。薄々勘付いていましたが。それで「作らないと決めている」と。それが強気発言に聞こえてしまったとか‥‥ 現在、姑との関係は修復不可能なところまで来てしまいました。 結婚生活が3年目ということで、今思えば痺れを切らした形で問いかけたのでしょう‥‥。 姑はそれなりに世間体を気にするところがあり、私達夫婦に子供が出来ないことに劣等感を感じているそう。同年代の女性同士で話をするのでしょうか‥‥ 夫の同級生夫婦のお母様が姑に影響を及ぼしているように思います。 姑は私に「役立たず」「もう卵巣子宮取ってしまったら?」などなど、ここには書けないような暴言を吐きます。電話をかけてきてまで言います。それを録音しました。夫には内緒にしてあります。 これ以上酷くなったり、続くようなら、それなりの対処を考えています。 自分なりに色々と考えた結果、私には非が無いという結論に達しました。 夫も、もちろん私に非があるなんて思っていません。 ですが、第三者の目から見ると、私が悪者になってしまうでしょうか‥‥ 姑の立場にあたる年代の方もいらっしゃると思いますので、客観的な内容は望みません。主観を一切入れないなんて無理ですし、だからこそ聞きたい部分があります。感情的な方も中にはいらっしゃるかも知れません。不器用な姑の気持ちを代弁してくださるような内容もありがたいと思います。と、言いますか、孫が欲しい一心で‥‥それだけかも知れません。ですが、ここまで来るとそれだけでは無い気がしていまして‥‥ 参考程度に受け取れますし、OKWaveの利用者の方々のご意見を聞いてみたいと思い、見苦しい内輪もめですが、質問させて頂きました。 年齢については、書くべきでしょうか‥‥ 補足としての要求があった場合、それによって変わって来るようでしたら検討します。 明日、明後日になりますが、よろしくお願いいたします。

  • 娘が姑を嫌うようにするには?

    気分を害された方、申し訳ありません。ですが、批判レスはご遠慮ください。切実に、方法を探しています。離婚も考えているくらいです。 理由等の詳細は省かせてください。良い悪いを考えて欲しいのではありません、娘が姑になつかないようにする方法を教えていただきたいのです。 姑のことは理由があって死んで欲しいほど邪魔な存在です。夫はマザコンなので、私は姑と離れたくて離婚を考えましたが、そんな人のためになぜ私や娘が苦労して生きていかないといけないのかと思うと悔しいので離婚はしたくありません。それに、離婚をしたら、娘を姑にあげることができて親孝行できると思ってる人なので、夫にとっては渡りに船、なので止めました。今ただひとつ気になるのは、愛する娘が姑になつかないこと、それだけです。 いわゆる嫁をいじめるような姑なら、娘も気づいて嫌いになってくれるのかもしれませんが、姑はそういうタイプではなく、とても人当たりがよく、夫を溺愛し、夫に頼りっきりなので夫のいいなり、一見、良い人にしか見えないのです。夫に嫌われないよう、夫の前では、私のこともそれはもう感じよく接してきます。とてもずる賢いですが、みんなそれには気づかないのです。姑は孫はかわいいでしょうから可愛がるので、子供は好きになってしまうと思います。(今は乳児です。) 私が姑の悪口を娘に吹き込んでも、娘は私が悪い人間だと思うような気がします。それは嫌です。 どうしたら、娘が姑になつくことを阻止できるでしょうか。(姑と娘は月に5回程度接触します。私は嫌なのですが、夫が無理に二人を引き合わせます。そもそも、姑に喜びをあげたいがために子供を作ったような人です。私に産ませて、姑にあげる、というような感覚の人です。) 夫が私のことを大好きになって姑のことなど気にもとめないようにすればいい、と思ったこともありますが、それはとても難しく思えます。夫が超マザコンなのと、私がすでに夫への愛情を失ってしまっているからです。 助けてください。本当に、姑が娘を可愛がってるのを見ると息ができなくなります。死んで欲しいと心から思ってしまいます。でも、娘から離れてくれさえすれば生きていてくれても結構です。今は娘は小さいので、夫のいいなりにするしかありませんが、将来、物心がついた時に姑のことさえ嫌いになってくれればいいのです。というか、なつかなければいいのです。(娘の性格形成上問題がないように・・) 気分を害されたらすみません。理由は書けませんが、本当に自己中の最低な姑なんです。娘だけはとられたくないのです。よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、批判レスはお控えいただけますようお願いいたします。