結婚に向けて友人への不義理を詫びたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚するにあたり、過去の友人への不義理について頭を抱えています。披露宴や出産祝いに関する知識が欠けており、祝儀を贈ることができなかったことを大変悔やんでいます。
  • 結婚式にはたくさんの友人が出席してくれる予定です。この機会を利用して、これまでの不義理を詫び、友人としての関係を築きたいと思っています。
  • 具体的な詫び方法としては、祝儀を辞退し、お車代をはずみ、結婚式の写真と共に詫び状と商品券を贈ることを考えています。また、自分の出産の際には祝儀不要である旨を連絡する予定です。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自身の結婚にあたり今までの不義理を詫びたい

この度結婚するにあたり、今までの友人への不義理について頭を抱えています。 私は10年前に22歳で実家を離れ、大阪で妹と生活を共にしてきました。 その間、地元の友人達はほぼ全員結婚し、披露宴に招待された結婚式には3万円ずつ包んで出席しています。 しかし、冠婚葬祭に関する常識が欠如しており、 1.披露宴を行っていない友人には祝儀を贈るものだと知らずにメールもしくは年賀状でおめでとうと伝えたのみ。 2.出産祝いも同じくメール等で祝福の言葉を伝えたのみ。 どちらのケースも友人を軽く見たつもりは全くなく、心からおめでとうと思っていたのですが、お祝いを贈るという頭がありませんでした。 自分が結婚する立場になって色々と知識を得た今では、過去の自分の無知、非常識を大変悔いています。 この9月に披露宴を行うのですが、たいへんありがたい事にどちらのケースの友人も快く出席して下さるとの事で、これを機にこれまでの不義理を詫び、これからも友人として付き合って行きたいと思っています。 ・祝儀を辞退する ・お車代をはずむ ・結婚式の写真と共に詫び状を添えて1万円程度の商品券を贈る ・自分の出産の際、祝儀不要の旨添えて連絡する これくらいしか思いつきません。 決して自分の祝儀が欲しいとか、出産祝いが欲しいとかではありません。 敢えて何も言わない方が良いのであればそれも1つなのかとも思います。 メールや電話をしていれば変わらず友達だと思っていた自分が子供なんですね。色々と勉強する中で少し寂しく、それ以上にとても恥ずかしく思いました。 このままでは結婚式のときに友人の腹の内を読んでしまい、心から笑えなさそうで怖いです。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

どれもする必要はありません。 しなかった事を悔いるより、これから何ができるか考えましょう。 結婚式を祝えなかった友人には 子供ができたらお祝いを贈るとか、 小学校の入学を祝ってあげるとか、 チャンスを見計らいましょう。 出産の祝いができなかった友人には、 小学校の入学を祝ってあげるとか、 地元で会う時になにかよさそうなものを 買ってあげるとか。 機会をみつけては、いろいろとしてあげるほうが 喜ばれると思います。 過去のことを詫びても、いまさらなぁ。。と思われるのが落ちです。 幸いご友人は皆さん快く出席されるということなのですから、 みなさんに心から祝ってもらったお返しは、 心づくしのおもてなしをすることで返せばいいのです。 >これからも友人として付き合って行きたいと思っています。 こういう気持ちもなにかの折りに言葉や手紙にして贈ってもいいでしょう。 新婚旅行のお土産をちょっと奮発したりしてもいいかもしれません。 「これからもかわらず仲良くしてね」と 日々、季節の折々にちょっとした心づくしをしておけば、 自ずと過去の悪い印象は消えていくはずです。

kyunkyun55
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今過去の事を詫びられても私が楽になりたいだけですね。 今の気持ちを忘れず、時間をかけて気持ちを伝えていこうと思います。 近くに行ったらマメに顔を出すとか、以前のように会合を企画するなど。 大人になったらある程度の努力をしないと友人関係は案外簡単に破綻してしまうものなのですねぇ。 今も友人でいてくれるみんなに本当に感謝です。 結婚式のおもてなしも、色々企画してみる事にします!

その他の回答 (2)

• shirobee
回答No.3

先の回答者さまと同じく、そこまで気にする必要はないと思います。 私は披露宴を行わなかった立場なのですが、 披露宴を行わなかった理由の一つに友人からご祝儀を頂きたくなかったというのがあるからです。 もちろん披露宴に出席すれば、2~3万円は包みますし、 披露宴に呼ばれなかった場合でもなんらかのお祝の品は贈るようにしています。 ただ、披露宴をしなかったことにより、きちんとお祝を言ってくれない友人もいてそれがとても悲しかった覚えはあります。 結婚報告が突然だったので驚かれたのでしょうが、おめでとうの一つも言ってもらえないんだとがっかりしました。 その一方で、お祝のプレゼントをしてくれたり、きちんとおめでとうと言ってくれる友人のなんと嬉しかったことか! ですから、質問者様は不義理をしていたほどではないと思うのです。 メールにせよ、きちんとお祝の言葉を贈られているのですから。 もし、どうしても気になるなら、何かの折に(例えばその方たちに内祝いやお返しを渡すときなど) 「その節はご祝儀を渡さなくてごめんね」というようなことを言ってみても良いかと思います。 もしモヤモヤしている人がいても、気にかけてもらっていたということが分かれば その一言で一気に吹っ飛ぶと思いますよ。 良いお式になると良いですね!

kyunkyun55
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで先日結婚式を終え、特にギクシャクした友人もなく 本当にあたたかく祝福して頂きました。 アドバイス頂いた事で気分的には楽になれましたが、これを機にきちんと贈答ノートを付け、不義理の無いように気をつけていきたいと思います。 今後、お詫びを伝えたり、穴埋め出来るチャンスを探しつつ(笑) お付き合いしていくつもりです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

貴方は大変に他人思いの方ですね。 結婚式に呼ばれても祝儀を出すのが嫌で行かないという人も多くおります。高校の先生などはそれに当たります。仕方ないですがね。 確かに結婚式の招待状を貰っても、自分の都合で行けないのなら、お祝いの品とかを贈るのが、確かによろしいのではありますが、それをしていなかったことに悩むことも無いと思います。 貴方の結婚式にそういう方々がお見えになられた際、心からお詫びをすれば宜しいと思います。そして結婚式の引き出物とは別に、新婚旅行のお土産を奮発して、参列の御礼と、以前の不義理をお詫びする手紙を添えれば、貴方は良い人という評価を頂けるはずです。 是非、そうして下さいませ。

kyunkyun55
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど新婚旅行のお土産とは考えつきませんでした。 それも良いですね! なにより、手紙を書くのは好きなので、切々と(笑)詫びようと思います。 結婚とはやっと大人になる入り口なのだと実感しています。 大人になると友人は増えないので大切にしたいと思います。