• ベストアンサー

オオクワの雌がやたらと

最近、3年以上生きているオオクワ雌がやたらばたばたと動き回り、容器から出たがります。そのためもあって転倒も多く、以前より起き上がるのに時間がかかります。以前はゼリーをじっと吸っている時間が長かったのですが、今はあまりゼリーに群がることもありません。死期になるとまっすぐ歩けなくなるという状態になると思うのですがまだそのような兆候はありません。ただ前より足の掴まる力が落ちてます。卵を産みたいのかと思いセットしてみましたが今のところそのようには見えません。 質問ですが、オオクワは死期が近くなるとやたらと動き回り容器から出たがるものなのでしょうか。産卵セットは無駄でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.2

マットの腐敗状況を確認してください。生体にとって有害なガスが出ている可能性があります。  そうでなければ、産卵したがっているという以外には、急な環境の変化により、落ち着かなくなるくらいしか思いあたりません。環境の変化の場合、暫くすれば落ち着くと思いますが・・・

medicrecru
質問者

お礼

マットは新鮮です。産卵木には関心無です。環境は家の中の同じ日陰です。他の若い雌も去年より動き回るようです。こちらは腕力はまだ強く転倒にもすぐ立ち上がります。

medicrecru
質問者

補足

やっと産卵木に熱心になってくれました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

普通は動きが悪くなります。 温度が高いと動き回る傾向があるので適温である25度前後にしてあげれば落ち着きます。 死にそうで動きもなく平衡感覚すら失われたメスが回復して産卵したケースもありますから動物性のタンパク質を与えて様子を見てく下さい。

medicrecru
質問者

お礼

ありがとうございます。常温(温度計)は今日だと28度ぐらいだと思いますが、日陰の家の中にいます。クーラーは必要ですか。でも去年は落ち着いていてゼリーにかぶりついて一日中過ごしていたのであんしんでした。土は新鮮ですが潜りません。そういえばもう一匹の若い雌は元気ではありますが去年よりゼリーにかぶりつかず動き回ります。

medicrecru
質問者

補足

オオクワの気持ちは分かりませんが腕力も無くなったくせに木をかじり始め、バタバタ動き回るのはやめてくれました。ありがとうございます。