• ベストアンサー

オオクワガタの雌が・・・

一週間ほど前から卵を産ませようと、雄と雌を一緒の ケースでかっています。しかし最近交尾しているかと思い 夜中にこっそりのぞいてみるのですが、ゼリーにまとわりついているのは、 雄のみ・・・。雌の姿がみあたらないのです。そんな様な事が最近毎日続いているのですが、もし産卵の途中だったらと思い、なかなか掘り起こす気になれません。 といっても気なってしまう。こんなときは掘り起こしたほうがよいのでしょうか?

• ww01
  • お礼率48% (52/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-d4
回答No.1

産卵木はセッティング(マットに埋め込むような形で)されてらっしゃるんですよね? で、雌が見あたらないのであれば、産卵活動に入っている可能性が大です。 私の経験でも、だいたいそんな感じです。 雄はえさ場にちょくちょく姿を見せるものの、雌は潜りっ放し…(ペアリング後)。 雌の姿よりも「産卵のために木をかじる音」が聞こえてくるかどうかを確認した方がよいと思います。 (産卵に入っていればたいてい聞こえます。ずーっとというわけではありませんが) 私はたいてい1ヶ月ほどで掘り起こしていますが(←ズボラかも(^_^;)、多産をねらうのであれば、 もう少し早めに産卵木を交換してもよいかもしれません。 でもまぁ、すごく気になる!ということであれば、試しに産卵木を掘り起こしてみて、確認されてもよいとは思いますが…。 だらだらした回答ですみません。

ww01
質問者

お礼

えっ!もう産卵活動にはいっているんですか? まだ交尾もしていないと思っていたのに。ビックリです。 「産卵のために木をかじる音」とは「ガリガリ」とか「メキメキ」など でしょうか。そんな音なら寝る前に良く聞こえてくるのですが・・・。 何はともあれ回答ありがとうございます。