• ベストアンサー

長生きオオクワ

大型のオオクワが今年の夏で3年目になり、今年越冬すると来年には4年目になります。さすがに今年になってからは暖かくなってからも以前のように動きがすばやくありません。 甲羅の羽の部分も以前より皺が多くなった気がするのですが歳を取ると皺が多くなるのでしょうか。そしてなるべく長生きさせてやりたいんですけど餌、水分(ミネラル入りがいい??)越冬方法などで工夫することはありますか。雌の場合産卵はさせないほうが長生きしますか。 餌はたんぱく質入り、ビタミン入り、など3種類を与えてますし、コバエ防止容器なので水分は保全してると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin777
回答No.2

こんにちは。 ウチのオオクワ達はほとんどが4~5年生きますよ(^^) 産卵も普通に行って大丈夫です♪ ただ、長生きさせたかったら産卵は1シーズンに1回程度にしておいた方が良いです。 産卵行動もセットしておけば♀はいつまでも産み続けます(ウチでは最高30頭程^^;) それはやはり寿命を縮める行為になってしまうので、 適当に削り痕が多くなって来た頃に親虫だけ取り出し、お休みしてもらいましょう。 (もちろん雌雄は別容器、1頭ずつ飼育しましょう) その後、1ヶ月したら材からは幼虫を取り出せると思います♪ (話が飛躍し過ぎました(^^;ゞ) 質問者様の現在の環境で問題は無いと思われます。 ただ、まだ先の越冬の事よりも、この暑い夏…良い環境で過ごさせる事を考えた方が良いかもしれませんよ。 日本のクワガタといえども オオクワガタ等はいずれも高山、ブナの森に生息する種です。 やはり高温過ぎるのは苦手です。。。

medicrecru
質問者

お礼

>4~5年生きますよ 五年ですか、すごいですね。ちょっと余裕を感じました。 >1ヶ月したら材からは幼虫を取り出せると思います 一ヶ月ですね。大型の雌なので子供も大型になる可能性があり産卵させるかどうか検討中です。昆虫の心理?は分かるはずもありませんが、毎日動き回っていてホントは産みたくて産みたくてしょうがないのかもしれませんね。そうだとすると産卵させてやったほうが昆虫に優しい?? >高温過ぎるのは苦手 室内の日陰に置いてますが、人間でもこの時期蒸し暑くてバテ気味なのにコバエ防止容器の中でむしむししていて辛くないのかななどと人間目線で考えちゃいますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sosdada
回答No.3

無精卵を生むこともよくあります

medicrecru
質問者

お礼

無精卵は知りませんでした。無声卵なのに産卵木をかじらせて卵を産ませても何にもなりませんね。ありがとうございます。

• sosdada
回答No.1

その飼育方法でよいです。越冬(エネルギー代謝を抑えるので長生きする)は普通に寒く。湿り気は今までどおりで。しわは増えます。外骨格なので分かりにくいですがやせます。体重が減ります。土や木にすれてつやがなくなります。毛が抜けます。よちよち歩きになります。ドルクス属は飼育下では長生きで、オオクワは5年生きた例があるそうです(ヒラタだったかな?)。 メスもオスも、交尾したらその年で死にます。昆虫の人生は幼虫時代がメインで、成虫など死ぬ前に交尾するための一時的な形態に過ぎませんから(だから蛍の成虫は何も食べない)。

medicrecru
質問者

お礼

やはり皺は増えるのですね。どうりで体重が減ったような気がしました。ただ、昨年産卵してるので交尾はどっかでしてます。ひょっとしたら一昨年も産卵してると思うので交尾してもその年に死なないんじゃないでしょうか。どうもありがとうございます。