オオクワの幼虫の確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • オオクワの雄雌を産卵木のある容器に入れ1週間ぐらいおき、そのあと雄を取り、メスだけ1週間を残して木をかじらせ産卵?させました。
  • 幼虫を確認したいが、木を見た感じでは穴は開いているものの、どうも幼虫の気配を感じません。
  • オオクワの雌を残した期間が短すぎたような気がし、産卵しているのかどうかを確認する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オオクワ、幼虫が

オオクワの雄雌を産卵木のある容器に入れ1週間ぐらいおき、そのあと雄を取り、メスだけ1週間を残して木をかじらせ産卵?させました。そのあと一ヶ月以上経ちますので、幼虫を確認したいのですが、木を見た感じでは穴は開いているものの、どうも幼虫の気配を感じません。木を割って調べようとも思いますが、かなり硬い木なのでやりにくいです。 どうも雌を残した期間が短すぎたような気がするのですが、産卵しているでしょうか。それを確認する方法はありますか。メスは昨年産卵した雌らしいので交尾は問題ないと思うのですが。ちなみにこの雌には違う容器の違う木を与えています。前の木(この質問の木)には大穴をこの雌は開けていましたが私には硬すぎた気がしましたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin777
回答No.1

こんにちは。 オオクワの累代は初めてでいらっしゃいますか? 上手く子が採れると良いですね。 さて、まず ペアリングに1週間…は私の経験上で言うとちょっと短めです。 私は2週間程見ています。 しかし、ペアにはやはり相性があるので、「必ず」の期間ではありません。 掛かるものは3日でも掛かります。 そして ♀のセット期間が1週間というのもちょっと短いと思います。 ただ、これもまたどの位の子を採りたいのかで期間は変わって来ますので やはり「必ず」の期間ではありません。 私のやり方では ♀のセット期間は3~4週間は入れっぱなしで、大体30匹の子を回収しております。 さて、一番の問題ですが ♀を抜いてからの1ヶ月放置は良い期間の置き方かと思います。 上手く産卵していれば、おそらく初齢の幼虫が採れる期間かと思います。 日本のオオクワ♀は材の表面を齧り、卵を産みつけ、そこへ齧りカスを戻して隠す(埋める) と言う産卵の仕方をします。 ♀によっては材にあまり変化の現れない産み方をする子もいます。 なので 少しでも齧っている痕があるならば産卵している可能性があります。 しかし、産卵事実を調べる方法は材を割るしかありません。 オオクワ用の産卵材は本来堅いものです。 ドライバー等を使い、少しずつ削り、ペンチで剥いではまたドライバーで削る… と言う採集の仕方をします。 (手に入るのであれば「石膏鉗子」と言うのがとても使いやすいです) 経験の浅いうちはその作業中、当然ではありますが何頭か事故で失う事もしばしば…。 しかし、少しずつ「産んでいるであろう場所」が判って来ますので 経験を積むと1頭も殺さず回収出来るようになりますよ♪ 見分けるコツは 1カ所剥いだ部分を良~く観察して、剥いだ材表面に他の部分とは違うモコモコとした細かな木屑の盛り上がりを見つける事です。 1カ所にコンモリしてたり、ミミズ腫れのように長くなっている事もあります。 それは幼虫が材を食べ進んだ痕です。 もしも見つけられれば傷をつけずに回収する事ができますよ。 頑張って下さい!

pgdnpgup
質問者

お礼

>オオクワの累代は初めてでいらっしゃいますか? ありがとうございます。初めてです。パラワンもいますがこちらの方は恐ろしくて増やそうとは思いません。 >ペアリングに1週間…は私の経験上で言うとちょっと短めです。 私は2週間程見ています。 私も後から短かったかなと思いました。ただクワガタ屋によると去年産卵しているとのことで今年もそのまま産卵という可能性があるようでした。 >♀のセット期間が1週間というのもちょっと短いと思います。 これも圧倒的に短かったのか?と思いました。今現在、新しい木に取り掛からせているのですが大穴を開け、更に穴に尻尾の方から入り込んでいるのを目撃したので、やはり既に卵を持っており、今度の木には産卵していると思います。問題は前の(質問した木)ですね。 >オオクワ用の産卵材は本来堅いものです。見分けるコツは1カ所剥いだ部分を良~く観察して、剥いだ材表面に他の部分とは違うモコモコとした細かな木屑の盛り上がりを見つける事です。 1カ所にコンモリしてたり、ミミズ腫れのように長くなっている事もあります。 それは幼虫が材を食べ進んだ痕です。 ドライバー等を使い、少しずつ削り、ペンチで剥いではまたドライバーで削る なるほどある程度力技ですね。メスを容器からはずしてもう2ヶ月近くになるので木をばらせば幼虫が見つかるはずですよね。しかしあれだけの大穴を開けておいて産卵してないということはあるのかなと思います。貴重なお話ありがとうございました。