• ベストアンサー

弁論のテーマ

自分の学校では、夏休み明けに弁論大会があります。 北海道住みなので、夏休みはあと1週間ほどしかありません。 自分の中の案では、 ・自然環境 ・地球温暖化 ・格差社会 ・食の安全性 ・雇用問題 ・人種差別 をあげてみたのですが、これの中で書きやすいもの、もしくは、これのほかに書きやすいものがあれば教えてください。 自分は中2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

なにかの紙(裏が白いチラシなど)に、それぞれから思いつく言葉や出来事をずらずらと書き出してみましょう。 すると、一番たくさん思いつくテーマがどれか見えてきます。 または、一番話が続きやすい・話の流れができているテーマがどれか見えてきます。 そういうテーマを使って、文章にまとめなおすのが一番早くてやりやすいのではないでしょうか。

shin-216
質問者

お礼

それなら手っ取り早くていいですね! 単語と単語をつなぐだけで文章ができますし・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

格差社会と雇用問題は重複している部分が多いのでまとめてろんじられますが、中2ということなので、やめておいたほうがいいでしょう。 自然環境と温暖化も重複部分が多いですね、これがいいでしょう。洞爺湖サミットもありましたし、日本でも自然の豊富なことで有名な地域ですし、蝦夷シカによる世界遺産の破壊とか、単に環境保護の重要性ばかりでなく、人間と自然の共生から考える真の環境問題なんてテーマでまとめれば、楽勝でしょう^^

shin-216
質問者

お礼

人間と自然の共存ですか・・・ すごく書きやすそうです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91648
noname#91648
回答No.1

食の安全性がいいと思います。 なにしろ北海道という食の産出に影響ある地域性と、 何といっても生命に関わる可能性もあるので、話しが間延びせず、多岐にわたって 話しを持っていくことが出来ます

shin-216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。北海道は日本の食糧庫でしたよね・・・(確か 一度PCのメモに書いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弁論のテーマに困ってます・・・。

    僕の学校で弁論大会が2学期にあり、夏休み中に原稿を仕上げなければならないのですが、テーマが決まりません。 テーマは大体は学校から決められていて、「自分に関すること」とのことなのですが、全然思いつきません。 どなたか「自分に関すること」で書きやすいテーマを教えてください。よろしくお願いします。

  • 弁論のテーマが決まらなくて困ってます

     私の学校では毎年、文化祭で弁論大会が行なわれます。 全員が書かなければならないのですが、期限が迫るばかりで全然進みません。 好きなことを書いていいのですが、何を書くのか(テーマ)が決まっていません。普段の生活の中から決めたいのですが何か良い案はありませんか? ちなみに中学生です。

  • 弁論文

    夏休みの宿題の弁論文が終わりません。 今、中2で夏休み最後の土日には(月曜日 始業式) 部活の大会が泊りこみであるので超ピンチです。 テーマは、食の自給率にしようと思っていますが、何を書けばいいでしょうか?  ・20×20(400字)の原稿用紙2枚以上(3枚目に入ればおk)  を書けるようなのがいいです。 お願いします。

  • 弁論大会・・・

    もーすぐ弁論大会があるんです!!! それは1人ずつ発表しなくちゃならないんです。 で、その論題(?)っていうのを何したらいいか迷ってます;; 論題はどんなことでもいいのです!! 後の文章は自分でがんばるので、誰かいい案教えてください。 お願いします(*´⊆`*)

  • 弁論大会(回答お願い)

     中2の女です♪  今月に弁論大会があります。毎年恒例なのですが・・・去年は自分の夢の事について話しました・・・! 今年は・・考えているところでは去年を通すといじめとか殺人事件が多かったのでそのことを話そうかと思っているのですが・・。 ちょっと暗いですかね?? 母親たちも見に来ます・・・。 普段そういう会話とかしないので作りづらいのですが・・・。  他にテーマとなるものとかありますでしょうか?ぜひ教えていただきたいです!

  • ジョン・レノンの『imagine』について、貴方はどう思いますか?

    私は、ジョン・レノンの『Imagine』がとても好きで 夏休み明けに提出する課題作文と、英語弁論大会はこの話題を扱おうと思っています。 そこで、もう一度改めて考え直すため『Imagine』について沢山の人の意見を聞きたいです。 私は『Imagine』はとても素敵な曲だと思います。 人種、宗教、思想など『異質なものへの不寛容』によって今日もなお 世界の各地で新たな紛争はひきおこされています。 老人から子どもまで、沢山の人が飢えや渇きに苦しむ戦争に何の利益があるというのでしょうか? もしこの曲のように、地球上に住む人間一人一人が平和を願うことが出来たなら きっと戦争など悲しい争いは無くなり、誰もが幸せに暮らせるのではないでしょうか?私はそう思います。 ジョン・レノンが平和を見ることなく志半ばでなくなってしまったのは 本当に悔やまれてしかたありません。 しかし、彼が残したこの曲が彼と、平和を願った人たちの思いを いつまでも未来へ伝えていけるように私も願っています。

  • 国際問題

    ディスカッションが出来るような国際的な問題はどういうのがありますか? 今俺の中で思ってるものは、 ・アフガニスタンの復興問題 ・人権問題 (ジェンダー、人種差別、貧富差別・・・・) ・NGO絡みの活動における意義等 (地雷駆除、環境保護・・・) ・経済格差 ・テロリズム 他にどういうものがありますか? 良かったらご一報ください。お願いします

  • 人種差別

    今、海外で1年間限定で滞在しています。 日本人である自分は、他のアジア系の国に比べ勝っていると 勝手に思っています。 そんなの人による話なんですが、韓国人、中国人、その他海外の 国の人達よりも日本はエレガントだと思っています。 自分は顔が濃いのと、その他もろもろ原因はありそうですが、、、 こっちで暮らしていると同じ日本人に「韓国人ですか?」 と間違われる事が多くあり、正直、いい気分がしないんです。 まぁ容姿の件はどうでもいいので、話を戻しますが。 自分の中にある人種差別を、海外に来てから強く感じています。 人種差別される事もあるんですが、している自分もいます。 例えばですが、 黒人の人に囲まれたら、勝手に恐怖感を味わったりします。 なぜだか人種差別はよくない事だと考えている自分がいて 白人にバカにされて「人種差別だ」と被害者ぶる自分のくせに 同じアジア仲間には「自分の方が勝ってる」と勝手に勘違いしています。 そんな自分が嫌なので、公の場では口外しないんですが、自分の中にある この人種差別は一体何が理由なんだろう?と考えているんです。 人種差別って悪い事だと思いますが、感じる事はどうしようも 出来ない問題なのでしょうか?

  • 差別をなくしたい

    差別をなくしたいです。 といっても、人を変える・社会を変えるといった大それた事ではありません。 自分自身を差別意識のない人間にしたいんです。 (差別をしない人間ではなく、意識そのものを変えたい) 差別は格差・人種・外見・趣味趣向など全般に対してです。 頭の中ではそういう風に考えている事でも、 実際にそれに遭遇すると意識が勝手に動いてしまいます。 嫌いなスポーツを見たら不快になったり、ブサイクな人を見たら軽蔑しそうになったり、 知らぬ間に差別的な意識を持ってしまう事があります。 価値観は人によって違うのに、凄く失礼な事だと思います。 そして、頭で考えられるようになってから後悔してしまいます。 今まで20数年生きてきて、ここから意識を変えるというのは難しいかもしれませんので 同じような意識を持つ人のアドバイスを聞かせてください。

  • 教えてください。

    Billie HolidayのStrange Fruitのように黒人の差別を歌ったものや、 人種差別を(批判的に)歌っている歌があれば教えてください。 自分の中では、ニーナ・シモンさんの「four women」やボブさんの 「no women no cry]などを挙げることができたのですが、 もと挙げたいので歌詞の中に人種差別を訴えものの音楽を教えてください。