• ベストアンサー

レンタルしないブログの作り方を教えてください

ブログを作るときは、レンタルをして作るという観念があったのですが、友人に広告が入るのがイヤだからレンタルせずに、自分でブログを作ったという人がいます。 レンタル以外でブログが可能だということをはじめて知ったのですが、そいうったことは可能なのでしょうか?プログラムとか組むのでしょうか? また、携帯からもパソコンからも更新できるようにすることは可能ですか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

ムーバブルタイプというブログソフトとかを使います。 http://www.sixapart.jp/movabletype/ ただし、ご自分で契約しているプロバイダのホームページスペースがcgiとかparlを実行する事に対応している必要があります。 または自前でサーバーを用意して、自宅に設置してwebに公開するという必要が出てきます。 正直、自分で答えにたどり着けずにここで質問しているレベルだと厳しいかもしれません。

sa0u0yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で契約しているサーバーはcgiもparlも使えるので、 この機会に挑戦してみようと思います。 ブログソフト全然知りませんでした。 URLをのせていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

「レンタルしないで」では自分のPCをサーバーとして公開しない限りは無理。 然もドメイン取得も絡みます。 サーバーをレンタルして、weblogのスクリプトを設置すれば、weblogサービスを「レンタル」しない事には成ります。

sa0u0yu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サーバーは現在レンタルしていますので、スクリプトの勉強をすれば良いのですかね…。 他の回答者の方々のご意見も参考に勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

自分のプロパイダーのブログサービスを使えば広告は入りませんよ

sa0u0yu
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございました。 まさにdraft4さんの言う通りだと思うのですが、 今回は友人の真似をしてみたかったのです(^_^;) ですが、一番手間もかからない良い方法だと思いました。 回答ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>プログラムとか組むのでしょうか? プログラムを組む必要はありませんが必要な設定を行うには色々な知識が無いと使いこなす事はできません。 HPを設置するのと同じ手続きが必要になるので、サーバーに関しての知識も必要です。 ブログに必要なデータベース関連の機能が使えるWebサーバーを借りて、サーバーにブログソフトをインストールし各種の設定を行います。 >携帯からもパソコンからも更新できるようにすることは可能ですか? ブログソフトとサーバーの機能次第です。

sa0u0yu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブログソフトの存在自体を知らなかったので大変勉強になりました。 >ブログソフトとサーバーの機能次第です。 自分の契約しているサーバーでなんとかできそうです。 ブログソフトについては他の回答者さんのご意見を元に少し勉強してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無料レンタルブログでアダルト広告が載らないのは?

    無料レンタルブログで以下の条件を満たしているものはありますか? ★携帯・PCから投稿できる ★アダルト系広告が載らない ★携帯・PCともカテゴリ別に見ることが出来る 現在見つけきれていません。希望を満たしている無料レンタルブログはありますか?

  • 共同でブログができるレンタルサイト

    レンタルサイトで、管理者以外の複数人にブログの更新をさせられるものはありますか?

  • 複数人が管理可能なレンタルブログを教えてください。

    友人数名とひとつのブログをはじめたいと思っています。 レンタルブログは色々知ってはいるのですが、複数人で管理可能というところが思い浮かびません。 以下に当てはまるレンタルブログサービスをご存知でしたら、具体的なサイトを教えていただけると嬉しいです。 ・携帯電話(メール)からも更新でき、写真が添付できる ・規約上、複数人で管理しても問題がない ・投稿者の名前が出る等、複数人で管理しやすいとなお良い ・アカウント、パスが他のサービス(メールなど)と共有でないほうが良い ・人数制限が無い(できれば) よろしくお願いします。

  • レンタルブログ運営について。

    レンタルブログに使われているシステムに詳しい方はいらっしゃいますか? 利用者が登録し、自分のブログをある程度自由にテンプレートをカスタマイズして作っていけるブログをレンタルする側は、どのようなシステムを作っているのでしょうか?サーバー側で処理するものは、すべてCGI でおこなうのでしょうか? アバウトな質問ですが、プログラムとして使われているものなど詳しく教えてもらうと助かります。

  • こんなレンタルブログ、ありますか?

    初めまして。 今は楽天でブログを書いています。 しかし、自分でテンプレートを作ってみたいと思い、 ブログを移転しようと考えています。 楽天で少し嫌だったところは、 ●オリジナルのテンプレートが作れない。 ●上に色々出てくる(オークション、お買い物一覧等) ●カウンターの履歴が、誰でも見れる というところです。 そこで、新しいレンタルブログを探しているのですが サンプルを置いているところが少なくて 分かりにくく、困っています。 皆さんのお力を貸して下さい! 条件は ●無料 ●オリジナルのテンプレートが作れる。 ●横に、カレンダーとカテゴリを表示出来る。  (表示するものを選べる) ●広告が少ない ●画像をたくさん貼れる。 ●容量が無制限 ●それなりに有名(?)なところで  すぐにサーバーが消えたりしない。 ●タグが使える。 ●日記を書く部分が狭くない。  (横幅があると嬉しいです) 欲張りですが、こんなブログを作れるところを ご存知の方、どうか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • メールで更新できるブログレンタルサイト

    プロバイダの接続速度が遅くて、ブログの編集画面が重くてなかなか開きません。 そこで、WEBに繋がずメール送信することで記事の投稿・更新が出来るブログレンタルサイトを探しているのですが、なにかお勧めのレンタルサービスは無いでしょうか? できればPC、携帯どちらでも両用できるものだと嬉しいです。

  • お勧めのブログを教えてください。

    現在楽天でブログをしているのですが、 別のテーマで新しくブログを作りたいと思っています。 楽天以外のところで作りたいのですが、たくさんありすぎて、困っています。 求める条件としては、 ・無料である ・広告が少なめ(私としては、楽天は広告が多く感じます) ・アダルト系が少ない ・主婦向け(私が主婦なので) ・携帯からも更新できる ・テンプレートが多い 上記を出来るだけ満たすものがよいのですが・・・。 無料では難しいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 「広告一切なし」のレンタルブログを探しています(有料でも結構です)

    お世話になります。 以下の条件にあてはまるブログを探しています。 どなかたオススメがありましたら、教えていただけないでしょうか? 【必須】 ・信用のできる会社が提供しているレンタルブログ ・広告が一切表示されない(有料でも結構です) ・PCでも携帯でも閲覧することができる 【できれば】 ・サービス名の表示がないもの (例えば、gooブログはブログ内に「gooブログ」と必ず表示が出ますよね?できればそういったものも表示されないものが理想です。) ちなみに「Movable Type」や「WordPress」など、自分でサーバから設定しなくてはいけないものは無理なので、あくまで「レンタルブログ」をお願いいたします。

  • ブログを見たら…

    ケータイやパソコンから友人のブログを見ています。 友人はブログをやっていることは秘密にしているみたいです(誰にも言っていないみたいなので)。 私はブログのことはよく分からないのですが、毎日(見てるわけではないですが)同じケータイからアクセスがあるな、 というのはそのブログをやってる人には分かるんですよね?? 本人からブログをやっていることを教えられて、それから初めてアクセスしてみた、 というのを装うにはケータイの機種を変えれば大丈夫なのでしょうか? それまでアクセスに使っていたケータイやパソコンからはアクセスしないようにしようかと思います。

  • 友人6人でブログをやりたいのですが

    友人6人でブログをやりたいのですが 条件としては ・無料である ・複数のケータイアドレスからブログが更新できる ・観覧パスワードを付けられる ・パソコン、ケータイ両方で更新&見れる です。 この条件で どこか良いブログサービスはありますか? 教えてください お願い致します