• ベストアンサー

レンタルしないブログの作り方を教えてください

ブログを作るときは、レンタルをして作るという観念があったのですが、友人に広告が入るのがイヤだからレンタルせずに、自分でブログを作ったという人がいます。 レンタル以外でブログが可能だということをはじめて知ったのですが、そいうったことは可能なのでしょうか?プログラムとか組むのでしょうか? また、携帯からもパソコンからも更新できるようにすることは可能ですか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.1

ムーバブルタイプというブログソフトとかを使います。 http://www.sixapart.jp/movabletype/ ただし、ご自分で契約しているプロバイダのホームページスペースがcgiとかparlを実行する事に対応している必要があります。 または自前でサーバーを用意して、自宅に設置してwebに公開するという必要が出てきます。 正直、自分で答えにたどり着けずにここで質問しているレベルだと厳しいかもしれません。

sa0u0yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で契約しているサーバーはcgiもparlも使えるので、 この機会に挑戦してみようと思います。 ブログソフト全然知りませんでした。 URLをのせていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

「レンタルしないで」では自分のPCをサーバーとして公開しない限りは無理。 然もドメイン取得も絡みます。 サーバーをレンタルして、weblogのスクリプトを設置すれば、weblogサービスを「レンタル」しない事には成ります。

sa0u0yu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サーバーは現在レンタルしていますので、スクリプトの勉強をすれば良いのですかね…。 他の回答者の方々のご意見も参考に勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.3

自分のプロパイダーのブログサービスを使えば広告は入りませんよ

sa0u0yu
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございました。 まさにdraft4さんの言う通りだと思うのですが、 今回は友人の真似をしてみたかったのです(^_^;) ですが、一番手間もかからない良い方法だと思いました。 回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>プログラムとか組むのでしょうか? プログラムを組む必要はありませんが必要な設定を行うには色々な知識が無いと使いこなす事はできません。 HPを設置するのと同じ手続きが必要になるので、サーバーに関しての知識も必要です。 ブログに必要なデータベース関連の機能が使えるWebサーバーを借りて、サーバーにブログソフトをインストールし各種の設定を行います。 >携帯からもパソコンからも更新できるようにすることは可能ですか? ブログソフトとサーバーの機能次第です。

sa0u0yu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブログソフトの存在自体を知らなかったので大変勉強になりました。 >ブログソフトとサーバーの機能次第です。 自分の契約しているサーバーでなんとかできそうです。 ブログソフトについては他の回答者さんのご意見を元に少し勉強してみます。ありがとうございました。