• 締切済み

母の病気のこと(長文です。)

私(33)は母(61)と二人暮らしをしています。 母は元々心臓の病気(拡張型心筋症)を患っていましたが 今年の4月28日早朝に倒れ救急車で病院に運ばれました。 医師の話では心不全及び心臓の動きが悪くなり脳に酸素が 足りなくなったことによる低酸素脳症を引き起こしており (県下では大きな病院なのですが)病院の脳外科の医師 全員の見解として意識が戻ることはなく限りなく脳死状態 で植物状態になるとのことでした。 絶望してそれでも諦めずに経過を見ていたところ奇跡的に 20日目に意識が回復しICUを出て他の病院に転院しました。 今、母は回復期リハビリ病棟という所に入院しています。 が、あまりにも状態が悪く(心臓が普通の人の1/3しか 動いていない(モニターを付けている)・気管切開をして いて痰が多い・酸素を入れている等)リハビリも余り出来ない 状態であることと今までの病院の医師の話では母のようになって 意識が戻った人に会ったことはなく、医学的にも例が少ないので 手探りで治療をしているとのことでこれから先がとても不安です。 また、小泉改革で病院(母のような状態の患者を受け入れてくれる) がなかなか決まらずソーシャルワーカーさんからはリハビリの病院を 探しても入れる期限が3ヶ月と区切られている、維持病床というリハビリ のない病院であれば(痰を取ったりおむつを替えたりするのみではあるが) 期限を区切られないので良いのではないかとの提案がありましたが リハビリがないとういうのがとても不安です。 母の年齢(61才)や少しずつですが痰を出せたり気管切開をしていて 声は出せないのですが口で話そうとしている姿・少し前の検査で心臓の 底力を測る検査があったのですがその数値が良かったこと等を考えると どうしたらいいのか分かりません。 1.病気について何か良い方法はないか? 2.母のためにどうすれば良いのか? 3.病院はどちらを選択するほうが良いのか? 等々よいお考えや知識をもたれている方お教えください。 どうか宜しくお願いします。 最後に長文になってしまい又文章も拙くすいませんでした。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

 日経メディカルオンライン(http://medical.nikkeibp.co.jp/)に登録し、「拡張型心筋症」、「低酸素脳症」等で検索してみてください。  それぞれヒットしましたが、ここで書けるボリュームではないので、調べてみてください。お大事に。

sanken55
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳有りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低酸素脳症のリハビリ

    7歳の息子、火災により一酸化炭素中毒と低酸素脳症で病院へ運ばれました。意識障害、四肢麻痺がありましたが、5週間を経過した現在、意識はたしかにあり、こちらの言うこともだいぶわかってきました。冗談を言うと気管切開していているため声は出ませんが、明らかに笑います。ただ麻痺はまだ残っており、何か訴えたいことがあっても伝えられない状態です。自立呼吸はできますが、気管切開部からの痰の吸引を続けています。まだ嚥下はできません。栄養は鼻からのチューブでとっています。 脳への刺激、リハビリに音楽運動療法や鍼などをできるだけ早く受けさせたいのですが、 このほかに有効なリハビリ法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 また、現在の状態(気管切開、嚥下不能)では無理としても、たとえばリハビリテーション病院からは そうした外部のリハビリを受けられるものでしょうか?

  • 脳梗塞の母のリハビリ

    74才の母は脳梗塞で入院しています。意識レベルがかなり低く、呼びかけるとかすかに反応して目を開けるくらいです。  でも痛みにはすごく反応して、足を動かそうとすると、 もう関節が固まりかけているので、その痛さにうめくのです。医師はそうなる前に動かさないといけない、というのですが、母の状態が悪いせいか、ベッド上でも何もリハビリらしきことはしてくれません。そこで、私にもできる関節の動かし方など、どなたか教えてください。回復のみこみはないと言われても、家族は奇跡を信じます。

  • 慢性の呼吸器疾患のため気管切開を勧められています。

    85歳の母です。肺機能が衰え、酸素の取り込み、二酸化炭素の排出能力が落ちているため、気管切開を勧められています。少し認知症がありますが、意識はしっかりあり、食欲もあります。酸素マスクを食事の時間以外は外して貰えません。お喋りをしながら、食事をしている母を見ていると、切開はさせたくないと思うのですが、この状態で受け入れてくれる病院が近くに有りません。選択の余地はないのかもしれませんが、長時間のマスクもとても辛そうです。気管切開がベストな方法なのかずっと迷っています。意識のない方の話はよく見かけますが、母のような容態でもやはり切開をすすめますか?教えてください。

  • これって医療ミスですか?(長文です)

    はじめまして。私では判断出来かねるため、 皆さんの知恵を貸して頂きたいと思い、投稿しました。 私の父は60過ぎなのですが、10年前に右脳の脳溢血で倒れ、 その時はリハビリで回復しました。 そして今回、2ヶ月前に今度は左脳の脳溢血で倒れ、 意識不明に陥りました。 今回は四肢麻痺までには至らず、両手両足をベッドにくくり 付けられている状態で、目は絶えず動いている状態だったのですが、 意識はなく、呼びかけにも反応しない状態でした。 お医者さんには、この脳溢血が原因で死ぬことはありませんから 安心して下さい。亡くなるとしたら肺炎などの合併症です。と言われ、 私も一安心しました。 父は痰が多く出る人で、しかも痰が固く、呼吸がつらそうで、喉もはれていたため、 医者の判断もあり、手術で喉に穴をあけ、そこから呼吸させる状態にさせたのですが、 だんだん意識が回復し、目線がずっとあって、口を動かし話しかけてきたりしました。(もちろん声はでません) たまに呼びかけにうなずいたりもし、いい状態になってきたなーと 思っていましたが、やはり痰がからみ、咳き込んだり、 痰がつまって顔を真っ赤にして、一時呼吸ができなくなったりする 時が一時間に数回ありました。 そして、管から痰がどろっとでている状態のときも何回も見ています。 あまりにも苦しそうで、焦って看護婦さんを呼んで痰をとってもらっても、 「あんまりとっても喉を傷つけるからよくないよ」とのことでした。 そして、だんだん入院部屋がナースステーションから遠ざかり、 とうとう端っこの部屋に移されたのですが、その矢先に病院から電話があり、 「あぶないので家族はすぐきてください」と言われました。それが今日です。 原因は、痰がからんで呼吸ができなくなり、顔が真っ青になり 心臓が停止したためです。 その為、また意識がなくなり(入院当初よりも悪くなってます)、なんとか心臓は動きだしたものの、 予断は許さない状態で、明日、集中治療室に入れる、といわれました。 これを聞いたとき、やっぱりなと思う自分がいました。 あんな監視の無い状態なら当たり前だよね、と。 夜はどうしてるの?ナースコールを押せない父をあんな奥の部屋に 移してどうやって見るの?と疑問の毎日でした。 これで父が亡くなったら医療ミスになるのでしょうか? それとも、仕方の無いことなのですか? 気になって夜も眠れません。。 皆さんの意見、待ってます。宜しくお願いします。

  • 心肺停止から人口呼吸器

    母は80歳で脱水症、尿路感染症、ごえん性肺炎を過去にも三回併発してます。 数日前に痰絡みの咳を繰り返し熱も39℃と発熱し病院へ外来受診しましたが尿検査と採血中に心肺停止状態となりました。 医師もあきらめかけていたと言ってましたが戻ってくれました。 しかし心肺停止状態25分と長く低酸素脳症となり自発呼吸も浅く医師からは、自然にこのままか 人口呼吸器を付けるかの選択を早急に求められました。 心肺停止の原因が最初はわからなく蘇生措置?に的確な処置が出来なかったんです。 戻った後に脳の以上はなく ごえん性肺炎を起こしており脱水症状が有る事から痰が気管をふさぎ呼吸が停止したのだと思われますと言われました。 余りに突然のことでパニックになりましたが兄弟で相談の上まだ母には生きていてもらいたいので人口呼吸器をお願いしました。 人口呼吸器装置後 母は意識は無く手を握りしめても声を掛けても全く反応は有りません。 医師はあれだけの長い心肺停止でよく戻ってくれましたと言ってましたが80歳と言う年齢で自発呼吸も人口呼吸装置後8日目でも浅く人口呼吸器の離脱は厳しいと言われました。 しかし8日目の今日足が冷たく可愛いそうなので靴下を履かせていた所右足、左足が大きくビクッと三回も動きました。 明日医師と面談があるのですが気管切開の話しにもなると思いますが確率は全くゼロではないと医師は言ってくれましたが意識が少なからず戻り僕達が息子だとわかるようにまで戻る事は有り得るのでしょうか? どうか回答を御願いします。

  • 完全房室ブロックで救急搬送

    77才の母が10日前に 完全房室ブロックで救急搬送されました 心室頻拍で意識が悪くなり呼吸が停止し、気管挿管などで蘇生処置をしてもらいましたが、 今日 医師から意識の回復は0%に近い状態です。と言われました。いわゆる植物状態です。 今母は、一時的なペースメーカーと人工呼吸器?を口から挿管しています。 母は、元々C型肝炎者で、 肝不全 腎不全になっている様です。 意識がない患者に ペースメーカーや透析の治療の例はあまりないらしく、 その治療については、あまりおすすめできませんと… 数日後に、気管切開の承諾をせまられています。 血縁者は、延命処置はいなくていいと思っているのですが、 気管切開しても、母のこの状態で、どの位いられるのか… 気管切開しなかったら、どの位生きていられるか… 自発呼吸は少しあるようですが、薬で抑えて機械に頼っているようです アドバイスをいただけたらと思います。 今一時的なペースメーカーをしていますが、感染予防の為 ある期間しか留置できないとも言われています。 一時的な物はどの位までつけていられるのでしょうか? 時折 致命的な心臓の異常もあるみたいなのですが、 私自身 母の命が、気管切開しても しなくても そんなに かわらないのであれば、 今のままで…と思っているのですが 一時的なペースメーカーを外して 気管切開をした時と 一時的なペースメーカーを外して 気管切開をしなかった時 どちらも 今すぐにを覚悟しなければならないのでしょうか?

  • 気管切開

    82歳男で8月26日に2回目の脳梗塞を起こしました。医師は意識があるというのですがそのレベルは低いと思います。呼びかけに答えているような感じもあれば、全く反応が無いような場合もあります。酸素はつけておりますが、口呼吸を自力でしております。ただ、唾液が多いために吸引を1時間に一回の頻度でしております。医師は気管切開をしたほうが楽になるというのですが本当に必要なのか分かりかねます。現在胃潰瘍もあります。気管切開をするべきか?またそのメリットとデメリットを教えてください。

  • 肺炎で人工呼吸。離脱までの期間について

    75歳の祖母についてです。 先月アンカロンの副作用により間質性肺炎を発症しました。 現在の状況は酸素を最大限に送ってもspO2は90辺りです。 先月の中頃自分の足で病院へ行き、肺炎と診断され即入院となりました。 初めは酸素マスクだけで意思疎通もできていたし食事も摂れていたのですが、あっという間に人工呼吸器を装着することになり、ずっと麻酔で眠らされている状態です。気管挿管だったのですが気管挿管から2週間が経ち、医師の勧めによって気管切開をしました。 気管切開をすればもしかしたら筆談できるまで回復できるかもしれないと医師から言われたのですが、筆談できるくらいまで回復するにはどれ位の期間がかかるでしょうか? また退院は望めないのでしょうか? 個人差があることは十分把握しておりますが、体験談など教えていただけないでしょうか? また最期を迎えるとすればどれ位この状態が続くのでしょうか? 終わりの見えない看護に家族にも少し疲れが見えて来ており、不安が募るばかりです。 よろしくお願い致します。

  • 主治医は脳外科?内科?(軽いクモ膜下と重い肺炎)

    先日、母が肺炎で他界しました。69歳でした。 1ヶ月前に家で倒れ、救急車で病院へ。軽いクモ膜下出血と重い肺炎と診断され即入院しました。 点滴でクモ膜下出血の方は、抑えられたのですが、肺炎がかなり重度で、治療には時間がかかりそうでした。 主治医が脳外科の先生になりました。素人考えは、重い方の内科 (肺炎)が主治医になるのでは、と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。入院直後は、脳外科の先生が担当されたのは分るのですが、「重度の肺炎を先に治す」と言われていたにも関わらず、最後まで脳外科の先生が担当された点はどうしても疑問が残ってしまいます。 内科の先生と厳密に相談して、処置を決定してくれていたならまだ分るのですが、少なくとも、回診などで、 内科の先生が来られたことはありませんでした。 なぜ内科ではないのかを問いましたが、「私が全責任を負いますから。」という曖昧な答えしか返ってきませんでしたし、 専門外の科の治療に関しては、ほとんど知らないもの、と聞いたこともありますが、 その辺りはどうなのでしょうか。 特に疑問に残ったの点は、人工呼吸器を気管挿管ではなく、マスクで対応された点です。 母は痰が多く、自分で出せなく、精神的にも不安定な状態でした。(死への恐怖を筆記で家族に何度も訴えていました) マスクを外すと酸素濃度が落ちるので、タンをチューブで吸入することも1日数回、 と制限がありタンが喉の奥に残りかなり苦しそうでした。 酸素飽和度が落ちるからと痰を取らないことはあるのでしょうか? もっと肺炎を悪化させるし、気道閉塞を起こし、呼吸が止まってしまう可能性もあったのでは、 この時点で挿管に切り替えるか、痰を取るために気管切開より小さな穴を喉に開けるなどの処置が必要だったのでは と思ってしまいます。 実際に最後は、気管挿管しようとしましたが、喉の奥に、痰が固形状になったり、 かなりのねばりがある痰が大量にあり、管を通らすことができず、気管切開になり、 結局そのまま意識を取り戻すことなく逝ってしまいました。(施術中に脳出血があったのかも、とのことでした。) 皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 母の病気

    母は去年の夏に急に(若干の予兆はありましたが)言っていることや、やっていることがおかしくなり、痴呆かと思い脳外科に連れていき検査しましたが脳に異常はなく、それでも日に日に悪くなり、ついに死にたいとわめきだし、行動にで出したために家族では手に負えなくなり、精神科のある病院に入院しました。 薬物の投与により自殺念慮はなくなりましたが、その代わりまるで魂の抜け殻のようになってしまいました。 動けない(少しは話しますが、体中の筋肉があまり動かないせいか口も動かそうとしない)、何事にも殆ど反応を示さない、目はうつろ・・・ こう言った状態が数ヶ月続いたため、とうとう最後の手段で電気ショック療法での治療を試みました。 3回行った結果、効果が出て、普通に話したり(しかし言ってることはちょっとボケている)動いたりすることができるところまで回復したかのように見えました。 ところが、1週間ちょっと経過した時点でまた元の状態に戻り始めました。 はっきりいって、人間というより人形のようです。 医師の診断は「精神分裂病」(初期の段階で)とのことでした。 でも精神分裂病関係のいろんなサイトを見ても、母のようにひどい症状を見たことがありません。 実際医師本人も、母のような患者は見たことがないそうです。 みなさんの中で、こんな症状による病気をご存知の方がいたら教えて欲しいのです。 一体母は治るのか・・ 生きているのに死んでいるかのような、本当に辛くてやりきれません。

専門家に質問してみよう