年上女性を妹のように扱う男性心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 年上女性を妹のように扱う男性心理とは、年齢や立場に関わらず、年下の女性に対して特別な愛情や保護欲が芽生えることを意味します。
  • 具体的には、言葉や態度においてタメ口や過保護な様子が見られることがあります。
  • これは、男性が女性を大切に思っている証拠であり、妹のような存在として可愛がっていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上女性を妹のように扱う男性心理とは?

職場の男性の行動について疑問があります。 その男性は私の4つ下(25歳)なのですが 私に対する態度が年上に対する感じではない気がするのです。 別に年上として偉そうにしたいとかではないですが・・・ 男性の態度として例をあげると ・仕事に関係する話以外はタメ口(聞こえる範囲では他の年上女性には敬語) ・いやに心配してくる(ただの風邪なのに大丈夫?無理しないでねと連呼) ・過去にやったことのある仕事内容の説明を毎回詳しくされる(過去に失敗したことはないのに) ・会社の集まりの待ち合わせで寒い中外にいたら怒られた ・なんか言い聞かせるように話してくることが多い気がする ・飲み会で酔っぱらってると大丈夫?と頭をポンポンしてくる うまく表現できないのですがこんな感じです。 私は童顔で背も低いせいもあるのかもしれません。 あと席が目の前なので嫌でも目につくから言ってくるのかもしれないです。 最初は馬鹿にされてるのかなとも思っていましたが 私が探している物のカタログを急に持ってきてくれたり 携帯を失くした時も私以上に心配してたり 親切と感じることも多いので馬鹿にはしてないように感じます。 だから妹扱いのようだなと思います。 一年程の付き合いですが後半にかけて何度この男性に『大丈夫?』と言われたことか・・・ 自分では長女だしそれなりにはしっかりしてるつもりですw ちなみに男性は8つ上の兄がいる弟君なのでお兄ちゃん体質ではないと思います。 今まで年上の男性からそういう扱いは多少ありましたが 年下では初めてで戸惑ってるというか気になってきている自分がいます。 この男性の心理はなんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.5

回答へのお礼と補足を読みました。 No.1です。ありがとう。 貴女、既婚者でしたか。 そうですね、こういうことは考えられますね。 貴女が既婚がゆえに、他の独身の女性と違い その彼が、貴女に対して意識することなく ごく自然に構えることなく振舞うことができる。 この場合は純粋にという意味です。 もうひとつは、貴女は彼が純粋と書いていますが 純粋がゆえに、貴女が結婚してようが、貴女のことを 気にいっている。 更にもうひとつはですね。女の人は、あの人真面目だから 純粋だから、よこしまな気持ちがないだろうと思っている ところがありますが、それはとんでもないことです^^ 真面目だろうが、純粋だろうが、誰しも男であれば スケベ心というものはあるものです。 ですから、貴女が結婚しているがゆえに、貴女のほうも きっと心に余裕があるでしょうから、その彼が貴女に 甘えて心を許しての行動ではないかと。 この場合も、ただそれだけの場合もあれば、どこかに 貴女と、いつかセックスでもできたらいいなと 思っているところは多少なりともある場合とですね。 ゆめゆめ、男を真面目であるとか、純粋であるとか それだけでみないように^^ 真面目で純粋で、あの人がと思う人が意外にスケベであったり 不真面目で女たらしにみえる人が、実は真面目であったり するものですよ^^

houmori
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 補足にも丁寧に回答していただき感謝です(^-^) そうですね、私は彼に油断してるところはあると思います。 ちょうどその男性と一つ違いの弟がいますので 私のことをそういう風に(恋愛とか性の対象とか)見てないだろうと・・・ 実際にはわかりませんが気をつけないといけないのですね。 う~ん男心って難しいですね(^_^;) そう言われてもまだ『多分この人に限って大丈夫だろう』という気持ちも残ってます。 でも、いいアドバイスもらえたので間違いは起こさずに済みそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もあなたに気があるんでないなぁーと思いましたね。 ため口なのも、いやに心配してくるのも親しい関係になりたいのではないですかね? 頭をポンポンするのなんて、まさにそうだと思いますが。

houmori
質問者

お礼

頭ポンポンは好意の証なんですかね(^_^;) ちょっと複雑な心境です。 回答ありがとうございます。 すみませんが大事なこと書き忘れたので補足します。 よかったらご意見お願いします。

houmori
質問者

補足

お礼書いてからの補足申し訳ありません。 大事なことは、私が結婚してるということなんです。 それでこの男性の性格がこれまでに関わったことのない女慣れしてない純粋な子なんで 気があると決めつけてあしらうのも悪い気がするというか 本音でいうと自意識過剰で気まずくなりたくない自分がいます。 これらを踏まえてどうだと思いますか?

  • kabosu123
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.3

丁度背伸びをしたい年頃ですね。 私も8つ上の兄がいる者ですが、 話しやすい年上女性や、年を感じさせない女性。 あと、好きな女性にも自分を大きく見せたくて無理していた時期が有りました。 こんなのでも、参考になれば幸いです。

houmori
質問者

補足

背伸びしたい年頃・・・男性ってそういうものなんですね。 失礼ですが可愛いなあと思ってしまいました。 ところでちょっと疑問なのですが 好きな女性に背伸びしたいというのは理解できますが 『話やすい年上女性や年を感じさせない女性』 にも背伸びしたいというのはどういう事なんでしょう? 突っ込んでるようで申し訳ありませんが・・・(^_^;)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

童顔低身長の女性の友達がいますが、12歳年下の男性(気がある)から、かわいがられてますよ。 この女性は、誰からも妹扱いを受ける人なのですが、他の男性は、「早く彼氏見つかるといいね。」と協力的ですが、気のある男性はそこだけ違います。

houmori
質問者

お礼

なるほど~ 気のある男性なら彼氏つくってほしくないですもんね。 そこが見極めポイントでしょうか(^-^) 勉強になりました。

houmori
質問者

補足

すみません。 のほほんとお礼書いた後で申し訳ないのですが 大事なこと書くの忘れてまして、先ほど友人に指摘されました。 私、既婚者なんです。 それでこの男性が気があるのかどうかの見極めがしたくて質問しました。 すごく微妙なんで困ってます。 とてもいい子で親切だとも思うので『気がある素振りはしないで』とも言えなくて・・・。 自意識過剰で気まずいことにもなりたくない自分がいます。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

>この男性の心理はなんなんでしょう? >最初は馬鹿にされてるのかなとも思っていましたが この男性は、貴女に気があるということです。^^ ただ、それだけです。他の女性とは、明らかに 差がある対応をしていますよね。 貴女がこの男性を良いなと思っていれば もう、これで決まりです。^^

houmori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気があるように見えちゃいますか・・・(^_^;) 周りの人の何人かにもそのような事を言われました。 自分ではどのあたりが他の女性と差がある対応をされているのかわかりませんね(^_^;) これから少し考えてみますね。

houmori
質問者

補足

すみません、大事なこと書き忘れてて補足させてください。 私は既婚者なんです。 それでもこういう行動って気があるになりますか? 予防線をはろうにもただ単に優しいだけなのかもしれないので (俗に言う女ったらしではないと思います、周りもあいつは純粋なんだと言ってますので・・・) 『アンタ私に気があるでしょ?』的な行動は失礼というか 自意識過剰だったら気まずいです。 そういった意味で気になるのです。 本当に申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 初対面でタメ口きいてくる人間の心理は何なんですか?

    現在、28歳で二児の父です。 見た目が非常に若く見られることが多く年齢を言うと驚かれます。 要するに童顔なんです。 女性からはモテるのでその点はいいのですが、たまに初対面の男性にいきなりタメ口を聞かれたりします。 その相手の男性が明らかに年上の方であればまだ初対面でタメ口を聞かれても許せるのですが、たまに年下や同年代から初対面に関わらずタメ口を聞かれます。 そもそも、お互いのことをまだ何も知らない状況であれば年齢を問わずタメ口は使うべきではないと思ってます。 こういう人間は、完全にこちらを見下して舐めきっているんですかね? 初対面での判断材料としては見た目しかないと思うのでこちらの見た目が幼く見えるからそういった態度で接してくるとしか解釈が出来ません。どう思いますか? こういう人間に遭遇した時には、指摘をしたほうがいいのか迷っています。 私は、女性から非常にモテます。男女問わず、イケメン かわいい かっこいい 笑顔が素敵と言われます。顔も童顔ですが、整っていて美形です。 ただ、初対面でタメ口をきいてくる男がどういう心理でそういう行動に出ているのかが理解に苦しみます。 私が童顔で幼く見えるから馬鹿にしているんでしょうか?それはつまり、私の見た目である顔を見下しているのでしょうか? どう思いますか?許せません。最近、毎日そのことで悩んでます。意見下さい。

  • 年上の女性にちゃん付けする心理

    私には一つ年下の片思いしている男性がいます。 彼とは知り合って4年くらい、好きになって1年半くらいです。 私は彼にとって顧客で、彼の仕事中に私が会いに行く形でしかコミュニケーションはありません。 私は見た目が幼いほうで、よく実年齢より3~4歳下に見られがちなので 彼は私のことを最近まで自分より年下だと思っていたようで、初対面からずっとタメ口でした。 普段の立ち振る舞いはすごく礼儀正しくて真面目な人なので、馴れ馴れしいという感じではないです。 他のお客さんにはタメ口なのを見たことがありません。歳が近いからか、仲良くしてもらっています。 最近、会う機会がたまたま多かったのですが、何の前触れも無く突然 「下の名前+ちゃん」で呼ばれました。 知り合ってから今までは「名字+さん」でした。 私が年上なことを忘れているのか、親近感を持ってくれているのか、よく分かりません・・・ でも誰にでも仲良くなるとそういうことを出来るような人ではなく、どちらかというと女性に対して積極的なほうではないようです。 知り合いの知り合いに聞いてもらって、彼女もいないらしいことが分かっています。でもいくらフランクに話す関係だとしても一応年上の女に・・・ ちゃん付けしてくれた時、すごく頑張って言ってくれたように聞こえました。こちらの反応を見ているような。 私も距離が縮まったような気がしてすごく嬉しかったんですけど、突然のことに動揺しているのを悟られまいと、どんな顔していいか分かりませんでした。 顧客だから、セールストーク?の一環でしょうか? ちなみにその「ちゃん付け」の時は私の知り合いを紹介して連れて行った時で、私自身はただの付き添いでした。 長い目で見たらセールストーク・・・? 長文ですみません。自分に自信がないし、お互いの立場もあるので積極的になれないです。 男性の皆様、どういう時に女性を「ちゃん付け」したくなりますか?教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 年上の女性がタイプという男性

    いらっしゃいませんか? 何故、年上がいいのか。年上女性のどこに魅力を感じるのか、何を求めているのか、理由が知りたいです。 最近、彼氏の過去の恋愛について聞く機会がありまして、今まで付き合ってきた女性が全員年上という事が判明しました。 彼の年齢は33歳、私は29歳です。年下と付き合うのは私が初めてのようです。 年上には気を遣わないけれど、年下には変なことを言って傷つけたらどうしようと気を遣うので苦手だそうです。 元彼も年上好きで、年下と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 なぜか年上好きの男性とお付き合いすることが続いて、彼に 「なぜか年上好きの人に好かれるようだ…」と言ったら『そこがいいんだよね。』と謎の返答が。 外見は童顔で背も小さく、華奢な方なので年相応には見られません。 ただ、外見は今の彼の好みにバッチリ当てはまっています(汗) 内面は甘えるのが苦手、愛情表現や束縛もヤキモチも殆どしません。 一人っ子なので世話好きでもなく、姉御肌でもありません。 年上の女性がタイプの男性は、女性に何を求めているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 年上女性が好きな男性にお聞きしたいです

    年上の女性が好きな男性の方にお聞きしたいのですが、 付き合うなら年上の女性、と公言していたとしても、 もし、相手が気になる女性だったら、おばさん扱いしたり、「世代が違う」なんて言ってからかったりしませんよね…? 二十代前半からみたら、三十代前半は「年上」にすら入らないのだとは思いますが(^^;) 諦めたい想いなので、正直なところをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 13歳年上の男性

    初めて質問させて頂きます。 文章能力が低いですが宜しくお願いします。 私はハタチのOLです。 最近、友達の紹介で13歳年上の男性と メールのやりとりをしています。 (やりはじめて2ヶ月ぐらいです。) 初めは年齢を聞かずに色々とお話してたのですが 正直13歳上と聞いてビックリしました。 私はこの歳で、まだ、男性とお付き合いしたことが ありません。 その男性とメールをしていると 「○○ちゃんみたいなかわいい子が 彼女だったらいいのになぁ」等と 言われることが多々あります。 その場はとりあえず流してるのですが・・・。 それで、この前のGWに初めてその男性と会いました。 すっごく優しい方で人間的なトコロは問題ないと 思うのですが、やっぱり、2人で並んで歩くと 普通の関係には見えません。 私が童顔だというのもあるのですが・・・。 会った時も、ずっと「かわいい」って言ってくれて 向こうは気に入ってくれてるみたいなのですが、 私はまだその男性のことが『好き』までいってないと 思うのです。 でも、嫌いでもないなとも思うのです。 13歳の年の差ってやはり大きいものなのでしょうか? 世間の目も気になります。 私はこの男性とどう付き合うのが良いのでしょうか?

  • 男性の心理の変化

    今年40歳になります。職場の同じ部署の8歳下の男性を好きになってしまいました。席が近いこともあり結構親しい方だと思います。 以前に何度か距離を縮めたくて「敬語はやめて」とお願いしていたのですが、習慣/クセなのか、年上にタメ口をきくのがはばかられていたのか、あるいは単にタメ口を使えるほど親しくないと思われていたのか、「です・ます調」を崩してもらうことはできませんでした。 ところが、最近私の方にいろいろ考えることがあり、年下だったり入社歴が私より若かったりしても誰に対しても同じように丁寧に、節度を持って接するよう意識しだしたところ、今度は私がですます調で話し、なぜか彼にはタメ口を使われるようになりました。 男性と女性で感じ方、考え方が違うので、さっぱり???なんですが、彼にどのような心理的な変化があったんでしょうか? 加えて、仕事がとても忙しそうなので邪魔したくなくて、こちらからあまりしゃべりかけないようになったら、自然といわゆる“おしゃべり”がなくなったのですが、最近特にとても気を遣われているのが分かります。怒っている(から黙っている)と思われているのでしょうか。

  • 職場 年上男性の態度。嫌われている?

    同じ職場の年上男性の態度について。 嫌われているのでしょうか? 私は、20代前半の女です。 同じ職場の先輩男性の1人(8歳年上)が、私に用事がある時などに、私を呼ぶ、私の苗字すら呼ばずに、目を合わせて、乱暴に手招きしたり、身振り手振りで、自分の意思を伝えてきたりします。(これをお前にやる)みたいな感じです。 私が、相手のいる方向を見ていない時は、苗字+さん付けで呼ばれます。 他の女性を呼ぶ時は、必ず苗字+さんです。乱暴に手招きして呼びつけるなんてしていません。 私のことが、嫌いなのかと思いましたが、話し方は優しい感じで、タメ口8割敬語2割で話してくれます。 苗字でほとんど呼ばない、身振り手振りだけで、言葉を発さず、意思を伝えてくる、呼びつける男性っていうどういう心理なのでしょうか? 話す時は、優しいので、言葉を発さないと、寂しいです。 ちなみに、私は、相手の男性に片思いしています。お互い未婚で、彼氏、彼女無しです。 相手の男性は、他の女性とあまり話しません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男性に質問:年上女性に子供扱いされると嫌ですか?

    (たとえば、憧れている?)年上の女性がいるとして(何歳離れているかにもよると思いますが)、その女性が自分のことをやや弟扱い?子供扱いしたりするのは嫌ですか? 弟っぽく接したり、やや子供扱いするというのは、かわいさがあってのことだと思うので、素直に甘えるといいし、そのほうが男性にとっても楽なんじゃないかという気がするのですが、男性はいくら年上の女性からでもそういうふうに扱われるのは嫌なものなのでしょうか?とくに、ただ年上というだけじゃなく、女性としてみている年上女性の場合、もっと嫌でしょうか? 男性のプライドのようなものは女性からはまったく想像がつかないので、教えてもらえるとうれしいです。

  • やたら可愛いとか好きとか言ってくる男性の心理

    容姿のことはもちろん他のことでも何かにつけて可愛いとかすごいねとか言って褒めてきます。優しくしてくれるし人から好かれるのは嬉しいのですが人前でも可愛いねって言ってくるしあまりにも軽い感じで言われるのでなんか馬鹿にされてからかわれてる気がします。 あとボディータッチもよくしてきます。肩にポンって感じか揺さぶってきたりと。優しい感じのではないです。 簡単にこーゆう事が言える男性は本当に好きな人にはどーゆう態度ですか?恋愛対象じゃないからこーゆう事をしてくるのですか? あと女性が多い職場なので困ってます。女は嫉妬深いので特別なことされたり言われるのは困ります。彼に冷たくすると仕事上面倒だし。本当に疲れます。

  • 年下の女性上司で年上の男性が部下

    今まで働いていた所(バイトでも社員でもOK)で 女性が店長・上司で年上の男性がバイト・部下って図を見たことありますか? この場合 女性上司はその年上の男性部下に対して敬語でしたか?ため口でしたか? お互いどんな感じで接していたか状況を教えてください。