• ベストアンサー

年上の女性にちゃん付けする心理

私には一つ年下の片思いしている男性がいます。 彼とは知り合って4年くらい、好きになって1年半くらいです。 私は彼にとって顧客で、彼の仕事中に私が会いに行く形でしかコミュニケーションはありません。 私は見た目が幼いほうで、よく実年齢より3~4歳下に見られがちなので 彼は私のことを最近まで自分より年下だと思っていたようで、初対面からずっとタメ口でした。 普段の立ち振る舞いはすごく礼儀正しくて真面目な人なので、馴れ馴れしいという感じではないです。 他のお客さんにはタメ口なのを見たことがありません。歳が近いからか、仲良くしてもらっています。 最近、会う機会がたまたま多かったのですが、何の前触れも無く突然 「下の名前+ちゃん」で呼ばれました。 知り合ってから今までは「名字+さん」でした。 私が年上なことを忘れているのか、親近感を持ってくれているのか、よく分かりません・・・ でも誰にでも仲良くなるとそういうことを出来るような人ではなく、どちらかというと女性に対して積極的なほうではないようです。 知り合いの知り合いに聞いてもらって、彼女もいないらしいことが分かっています。でもいくらフランクに話す関係だとしても一応年上の女に・・・ ちゃん付けしてくれた時、すごく頑張って言ってくれたように聞こえました。こちらの反応を見ているような。 私も距離が縮まったような気がしてすごく嬉しかったんですけど、突然のことに動揺しているのを悟られまいと、どんな顔していいか分かりませんでした。 顧客だから、セールストーク?の一環でしょうか? ちなみにその「ちゃん付け」の時は私の知り合いを紹介して連れて行った時で、私自身はただの付き添いでした。 長い目で見たらセールストーク・・・? 長文ですみません。自分に自信がないし、お互いの立場もあるので積極的になれないです。 男性の皆様、どういう時に女性を「ちゃん付け」したくなりますか?教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30台後半男です。 会社の総務課の年下の女性に対して、「○○(←下の名前)ちゃん」と呼んでいたことがあります。 この時は、恋愛感情も何の感情もなく、「頼れる後輩」として呼んできました。 実際、テキパキと仕事の出来る後輩でした。 さて、私のセクションにも、年上の女性がいますが、なぜかみんな、「○○(←下の名前)さん」と呼んでいます。 当然、「○○」とは呼べる訳はなく、「○○ちゃん」は年齢的に無理。 では、1つくらい年上の女性を「○○ちゃん」と呼ぶのは、どういうことか?というと、 1.「○○」とは呼べない。なぜなら、彼氏でも夫でもないから。 2.「○○さん」とは簡単に呼べる。なぜなら、ごく一般的だから。 3.「○○ちゃん」とは頑張れば呼べる。なぜなら、近くなければ呼べないから。しかも、この呼び名は【愛称】である。 誰でも呼ぶことの出来る呼称で呼ぶのでは、あなたへの距離感が、他の男と変わらないんです。 彼は、あなたとの距離感を縮めたいんです。 だから、 > ちゃん付けしてくれた時、すごく頑張って言ってくれたように聞こえました。 という雰囲気が伝わったんです。 残念なのは、 > こちらの反応を見ているような。 あなたが反応を返さなかったこと。 男女の距離は、投げかけるシグナルとそれで返ってくるシグナルによって計る物(これをシグナリングと言います)。 > 私も距離が縮まったような気がしてすごく嬉しかったんですけど、突然のことに動揺しているのを悟られまいと、どんな顔していいか分かりませんでした。 ここで、満面の笑みで、そのように呼んでくれて嬉しかったことを彼に伝えるべきでした(もちろん、言葉ではなく表情で!)。 この時に、彼に「その呼び方を私は受け入れます」とシグナリングしておかなかったので、次回「○○ちゃん」と呼んでくれるかわかりません。 彼が「○○ちゃん」と呼んだことを受け入れてもらえなかったと感じたなら、二度と呼んでくれないかもしれません。 そうなると、言葉で 「『○○ちゃん』って呼んでいいです。」 と伝えなければならず、「あ・うん」の呼吸が乱れてしまいます(実際にはこの時点で乱れてしまいました)。 あ・うんの呼吸で呼び名が定着すると、男は嬉しいですよ。 私も、初めて妻(当時の彼女)の名を「○○(←下の名前)」と呼んだときにはぎこちなかったと思います。 でも、妻は、ニコッとして、その呼び名を受け入れてくれました。 次回、「○○ちゃん」と呼ばれたら、素直な気持ちを表してください。

3g7jsmkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >満面の笑みで、そのように呼んでくれて嬉しかったことを  >彼に伝えるべきでした そうなんですよね・・・そこ↑は私も当初から大後悔しています。 やっぱりそうですよね・・・(;_;)  >次回「○○ちゃん」と呼んでくれるかわかりません。 これが今一番怖いです・・・ 彼とは冬になるまで会えません。私の反応が薄かったことを どう捉えたかは分かりませんが、すごく繊細そうな人なので 彼がいい意味でちゃん付けをしてくれていたとしたら、もう 呼んでくれないかも。。。。  >次回、「○○ちゃん」と呼ばれたら、素直な気持ちを  >表してください 全力で満面の笑みをつくりたいと思います・・・ チャンスが来ればいいけど・・・挽回できなかったら、と思うと 何も手につきません(>_<; でも少し前向きになれました。ありがとうございます^^ P.S. cisim_body様の奥様は素敵なひとですね(^^) 私もそんな女性になりたいです・・・・(涙)

その他の回答 (2)

noname#149080
noname#149080
回答No.3

いくら好意を持っていようと、年上の人に向かってチャン付けで呼ぶその男性の常識を疑ってしまいます、彼女として長く付き合ってからそう呼ぶのはアリかなと思いますが、今の段階でチャン付けはないと思います。

3g7jsmkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友達にも同じ反応をした子がいました。 たぶん私も相談された側だったらそう言うと思います。 でも普段から「年上」として扱われていないし、 私が年上だと彼が気づいた時には今更態度を 丁寧にするには遅すぎなくらい私は子ども扱いされて いました。彼は開き直っているのかも。 彼の常識面ももう少し観察してみます(^^) ありがとうございました。

noname#133729
noname#133729
回答No.1

こんばんは。 41の既婚者(男)です 年寄りの回答で申し訳御座いませんが、  男が、女性に対し、ちゃん付けするのは、好意を持っていないと出来ない事だと思います。(よほど悪意がない限り)  貴女はその男性に好意を持っているんですよね。  知らず知らずのうち なにか 伝わったのではないでしょうか・・  また、伝わったとしても、その男性が貴女に好意を持っていないと、ちゃん付けはしないでしょう。 それに、    ちゃん付けしてくれた時、すごく頑張って言ってくれたように聞こえました。こちらの反応を見ているような。        ↑   なんでしょ。  男は、元々 不器用で、馬鹿で単純なんですよ。  確かに ビジネス上の立場の違いはあるでしょう。  でも、貴女の文面を見る限り、この男性が、営利目的で 貴女に馴れ馴れしくしているとは思えません。  但し、冷静にみて、貴女が彼に好意をもっているが故、そういう文面になってしまい、第3者からみて、いい男性と思えてしまう可能性はあると思います。  そういうときりが無いですが・・・   貴女の立場もあるかも知れませんが、出会い としては、  不純じゃないし、有り なんじゃないですか?  良い出会いであると良いですね。  くどいようですが、 悪意がない限り、  好意を持たない女性に対し、男は ちゃん付けしません。

3g7jsmkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^  >悪意がない限り、  >好意を持たない女性に対し、男は ちゃん付けしません。 人生経験を積まれた大人の男性にそういう風に言っていただけると 何だか嬉しくなりました。 でもこれからの出方を考えないと・・・ 次に彼にあったとき、どういう風にしたらいいのか、とか・・・ 再来月まで会えないのです。。  >良い出会いであると良いですね。 良い出会いにできるように私も頑張りたいと思います。 おかげ様で勇気をもらいました。

関連するQ&A

  • 年上の女性のことで

    年上の女性は年下(って言っても1~2歳差)の男性にも男らしさを求めるものですか? もちろん個人差もあると思いますが、甘えてばかりでなく、ここぞと言うときには引っ張っていく年下の男性は魅力的でしょうか? 例えば・・・ 初デートの時に男性から誘われること デートでは男性がリードすること    など 年上の女性といえど、こういうことは望んでいるのでしょうかね? 他に年下の男性にこういうことして欲しいと言うのがあれば教えていただきたいと思います。

  • 年上女性から“さん”付けで呼ばれます。

    自分はプライベートで知り合う年上女性に“さん”付けで呼ばれることがよくあります。最近でもある掲示板で登録時プロフィールを書けるようになっていて、年齢ちゃんと書いてプロフィール見てくれたのに呼ばれ、“くん”付けでいいと言ったけどすぐ戻りました。 別に“さん”で呼ばれるような雰囲気だったり、話し方や書き方している訳でもないし、プライベートだけなので少し不思議なのと、堅苦しく感じてしまうのですがどうしてなんでしょうか?

  • 年上女性を妹のように扱う男性心理とは?

    職場の男性の行動について疑問があります。 その男性は私の4つ下(25歳)なのですが 私に対する態度が年上に対する感じではない気がするのです。 別に年上として偉そうにしたいとかではないですが・・・ 男性の態度として例をあげると ・仕事に関係する話以外はタメ口(聞こえる範囲では他の年上女性には敬語) ・いやに心配してくる(ただの風邪なのに大丈夫?無理しないでねと連呼) ・過去にやったことのある仕事内容の説明を毎回詳しくされる(過去に失敗したことはないのに) ・会社の集まりの待ち合わせで寒い中外にいたら怒られた ・なんか言い聞かせるように話してくることが多い気がする ・飲み会で酔っぱらってると大丈夫?と頭をポンポンしてくる うまく表現できないのですがこんな感じです。 私は童顔で背も低いせいもあるのかもしれません。 あと席が目の前なので嫌でも目につくから言ってくるのかもしれないです。 最初は馬鹿にされてるのかなとも思っていましたが 私が探している物のカタログを急に持ってきてくれたり 携帯を失くした時も私以上に心配してたり 親切と感じることも多いので馬鹿にはしてないように感じます。 だから妹扱いのようだなと思います。 一年程の付き合いですが後半にかけて何度この男性に『大丈夫?』と言われたことか・・・ 自分では長女だしそれなりにはしっかりしてるつもりですw ちなみに男性は8つ上の兄がいる弟君なのでお兄ちゃん体質ではないと思います。 今まで年上の男性からそういう扱いは多少ありましたが 年下では初めてで戸惑ってるというか気になってきている自分がいます。 この男性の心理はなんなんでしょう?

  • 歳上の女性が好き、歳下の男性が好き な理由

    歳上の女性に憧れたり歳上の女性が大好きな男性に質問です。歳上の女性に憧れたり歳上の女性が大好きな理由はなんですか? 全ての歳上の女性がそうだとは限らないとは思いますが、ちなみに僕の知り合いが言うには、その知り合いが付き合っている歳上の女性は、綺麗でセクシーで憧れのアイドルのような人、甘えさせてくれる母親のような人、面倒見が良くお世話してくれるお姉さんのような人、セックスが上手で気持ちいい事をたくさんしてくれる奥さんのような人、パンツまで洗濯させてくれる信頼関係で結ばれた家族のような人なのだそうです。 それから、歳下の男性が大好きだったり歳下の男性と付き合いたいと思っている女性がいましたら、歳下の男性が大好きな理由、歳下の男性と付き合いたい理由を教えてください。

  • 年上の女性…

    年上の女性… 年上の女性にアドレスを聞きたいのですが、どんな感じで聞いたらいいのでしょう?? それから、年上の女性は年下の男性にどのような条件を満たしていたらアドレスを教えたくなりますか?? 教えてください!!! ちなみに男18歳(高校3年) 女21歳(社会人1年目)

  • 会社で年上の女性の方を名前で呼ぶ時

    今週会社に入社したばかりの新人です。 年上の方の名前の呼び方について、質問させて頂きます。 私は女性なので、男性の方には苗字で「さん」付けで呼んでいます。 女性が年上の女性を呼ぶ場合、苗字の後に「さん」を付けるか苗字の後に「先輩」を付けるか、どちらがいいのでしょうか? 会社の女性が女性を呼んでるのを見ると「さん」付けで呼んでいたり、「先輩」付けで呼んでたりするので迷っています。 何となく、年上の方が年下の方を呼ぶ時は「さん」付けでその逆は「先輩」付けのような気がするのですが。。。 新人の私の場合、年上の女性の方を名前で呼ぶ時は「さん」付けか、「先輩」付けどちらが良いのでしょうか?

  • 女性への「ちゃんづけ」について

    20代、男性。 皆さんも経験があるかと思いますが、 たまに男性が同年齢以下の女性に対して 「ちゃん付け」で呼んでいることを目にします。 結構仲がいいのかというと、そうでもなく、 初対面に近い状態でいきなり「ちゃん付け」を したりするのです。 以前から不思議に思っていたのですが、 これって、呼ばれる女性からしたら、 実際どう感じているのでしょうか? 個人的に女性をバカにしているような感じがして 年下とはいえ、失礼にあたらないのだろうかと、 不安に思ってしまうのですが。 もし女性が好意的に受け取るようなものなら、 今面倒を見ているサークルの後輩を「ちゃん付け」で 呼んでみようかなとも考えています。 (あだ名の方が無難でしょうか?) (1)女性への「ちゃん付け」についてどう思うか (2)サークルの後輩を「ちゃん付け」or「あだ名」で 呼ぶのは仲良くなる上で効果的か? 以上の2点、回答のほどよろしくお願いします。

  • 【男性に質問】 年上の女性が好きとは?

    男性の方、ぜひ教えてください。 以前にも職場の好きな男性のことで相談させていただいたんですが、 その彼 (26才)が 「彼女にするなら年上の女性じゃなきゃ無理」 と言っていました。 私は28才で、彼より2才年上です。 でも、彼からは恋愛対象に思われていないようで悩んでいます。 女性の同僚 (25才)からは「○○さん (私)は同じ年っぽいんだよね」 とため口で言われたり、 同じ年、もしくは少し年上の男性からは妹的な存在に扱われます。 つまり、私の好きな彼が考える年上女性の魅力は一切ないように思うんですが、 26、27才の男性が考える年上女性の魅力って一体なんでしょう? なぜ 「年上の女性じゃないと無理」 なんでしょうか? ちなみに、私の服装はいたってカジュアルです。それも変えた方がいいのかな、と思ってます。

  • 年上の女性。

    主に、「年上の女性と付き合っている男性」や「年下の男性と付き合っている女性の方」、「年上好きの男性の方」などにお聞きします。 私と彼は3歳差です。 彼はしっかりものタイプで、後輩からも頼られるタイプ。 私はどこか頼りないタイプで、おっとりしているように見られます。。 頼りなく思われるのが嫌なのでいろいろ努力しているのですが・・・ 年上の女性がこういうタイプでは問題ありでしょうか? 年上の女性に求める魅力などを教えてください。

  • 年上の新入社員が、私を「ちゃん」付けで呼んできた

    はるかに、この新入男性社員より私のほうが、この業界が長いんですが… 5つ年上の男性の新入社員Aが、先輩の私のことを、 「○○ちゃ~ん」 と呼ぶようになってきたので、 「あの~、私先輩なんで、やめてくれませんか?ちゃん付け」 と言ったら、Aは、 「は~い」と答えて、やめてくれたんですが… こういうタイプの男の感覚や価値観とは、なんなのでしょうか? たまに出現するので…こういうタイプの男性。 私の友達の職場でも、 女性の先輩社員たちを「ちゃん」付けで呼ぶ『年上の男性社員』というのがいて、 やっぱり、女性社員たちが、本人を注意して「ちゃん」付けをやめさせた、と聞きました。 ※女性社員たちが、「チャン付けで呼んで」なんて、指示してなかったそうです。私にしてもそうです。 まだ、同期で親しい人とか、親しい先輩がちゃん付けで呼んでくるのはわかるんですが… こういう、先輩女性社員をチャン付けで呼ぶタイプの男性は、 ようするに、 「ボクは後輩かもしれないけど、実質的には、ボクは年上の男なんだぞ! ボクのほうが上なんだぞ! それを呼び方で示してやる!」 …とか思ってるのですか?^^; ご意見お願いします。 ちなみに、年上の後輩男性が皆こういうことをする、という意味ではありません。 つまらない質問だと思った方は、この質問を無視してください。