• ベストアンサー

聞き返す人

hishaosiraの回答

回答No.6

自分はなんでもかんでも聞いたり見たりしますが、友人はまったく逆です。 自分で必要と思わなければ聞かないし見ません。 俺が話すことも聞いて無くて聞き直したりします。 「聞き直すなら最初から聞いとけよ!」っていつも突っ込みますw 話も必要と思わなければすぐに忘れちゃったりします。 自分はくだらないことでもなんでも頭に入れちゃうので、逆に友人のような人が羨ましかったりもします。 友人がそうかどうかはわからないのですが、頭がいい人(研究者タイプ)にも多いのではないでしょうか? いろんな人がいますよ。重要な話を聞いていなければちゃんと諭さなければいけないと思いますが、それほどの話でないならあえて注意しなくても良いのではないでしょうか? みなが同じようにできるわけではないのですから。逆に質問者様もお友達のようにはできないのでしょうし。

vielspss
質問者

お礼

確かに私もいらない情報が入ってきて、イライラしてしまうことがあります。重要な話、聞いてないときがありますね。でも「あいつがカタカタ音をたててうるさい」や「あの独り言が不愉快」など、そんなこと気にしてたの?ということもあり理解が難しいです。 貴重な意見をありがとうございました。