• ベストアンサー

測量

9月から測量事務所に勤めることになったんですが、 関数とか勉強しておいたほうが良いでしょうか? 測量の仕事は初めてです。 教えてください。

• uuuma
  • お礼率34% (52/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamagrnd
回答No.3

私の経験から申しますと。”勉強しておいたほうが良いです。” というか測量と関数はセットものですので必須です。また関数だけではまったく不足です。あなたがこの業界のプロを目指すのなら、数学全般について知識を蓄えてゆく努力が必要です。測量のデータは、例えば1箇所の座標を求めるために多量のデータが存在します。このデータの中から最も確からしい値を求めようとすると、数学的に話が非常に複雑になってきます。まず計算方法によって値が変わります、そしてこの値が所要の測量ランクに叶っているかどうかの判断をしなければなりません(10センチオーダーでよいのか、5センチオーダーでよいのか、厳密解が必要なのか等です)。その際数学的な理解や知識がないと、全く判断できない ということになってきます。 測量で扱う数学分野は、現在高校で教えているかどうか知りませんが、偏微分までが必要です。また行列の知識も必須です。 未知数が数件ある方程式を連立させて同時に解くことが絶対的に必要な為です。しかしこの数学レベルまでの勉強は、結局数学全般に渡っています。ここまで出来れば測量なんて水を得た魚のようにできているでしょうし、いまのお悩みなんてかわいいものです。私の事務所に求職に来られる方々の殆どは大学・専門学校の工学系ですが、数学の言葉は知っていても使えない方が大多数です。数学公式や理論を知っていることと使えることは別物です。知っていても使えなくては知っていることにはなりません。あなたの就職先も始めからここまで求めていないと思いますが、データ入力から結果まで、ただパソコンでなんとなく仕事をする測量士になっていただきたくないとの思いで色々回答させていただきました。 御就職おめでとうございます。孤高の測量士目指してがんばってください。ご健闘お祈りしております。 参考に 剣岳 点の記 (映画)を是非ごらんになってください。 失礼いたしました。

その他の回答 (2)

noname#258701
noname#258701
回答No.2

もう測量事務所にお勤めとの事ですが勉強して悪いと言うことはありません。が、測量の仕事は初めてとの事なので測量事務所も最初から難しいことは求めていないと思います。今は先輩に教えて貰った事を確実に覚え仕事が円滑に出来るようにする時期ではないでしょうか。

• ponyoro
回答No.1

回答がつかないようなので… まず貴方が測量技師となるため採用されたのか、測量助手(手元)として採用されたかで変わると思います。また、貴方が工業系の学校とかで勉強した経験があるか?採用された会社の業務内容(航空測量・海洋測量の会社とかもありますからね)も質問からは不明です。 上記について補足願います。 関数の勉強はしないよりした方が良いです。知ってて当然の知識です。

uuuma
質問者

補足

最初は測量助手です。工業系の学校は出ていません。 士補の資格はあります。が、だいぶ以前にとったので…