• ベストアンサー

測量士補について。 

測量士補の受験を考えています。数学が苦手なのですが、地図が小さいころから好きだったことより、測量士補という資格があることを知り受験を考えたいと思うようになりました。 1年の専門学校に行けば測量士補の資格とその後の実務二年をつめば測量士の資格がもらえる点では専門学校は魅力的なのですが、いろいろなことを考えると、長い目でみると遠回りをしそうですが、独学を考えております。 独学の場合目安としての勉強期間や時間を教えて欲しいです。 後女性なのですが、理想としては将来事務と測量併せ持つ形で働きたいと思っているのですが、 測量士と測量士補の格差は強いですか? あとあつかましいですがやはり就職難でしょうか。。。。(^_-)→年齢的に再出発でぎりぎりのラインです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumakoi
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

追記します。 土地家屋調査士は結局受験しませんでした。 不器用なもので作図が同じものを何度書いても時間がかかりすぎて、受験レベルまでたっしませんでしたので。 地図が好きなんですね。 音符と同じで地図が読めると地形を想像できておもしろいかもしれませんね。 勉強がんばってください。

umeboshi22
質問者

お礼

>音符と同じで地図が読めると地形を想像できておもしろいかもしれませんね。 そうなってくれる事を願います。今まで本当に無意味な空回りばかりできましたので。。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kumakoi
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

測量士補は測量士の計画した計画で現場で測量を実際にしている人たち、測量士は測量計画、企画する人たちのことと思えば格差がだいたい解ると思います。 私は独学で測量士補をとりました。半年間位一日1時間程度だと思います。基本書は通信講座のテキストを中心に問題集を別に購入し繰り返してやりました。通信講座はテキストだけで実際は提出課題は提出しませんでした。提出期限に間に合わなかったものですから。試験の時、公式をすべて忘れてしまって、覚えている少ない数式の基本から遠回しに回答しました。ぎりぎりの線で合格だとおもいます。測量士補を取ったのには就職の関係ではなく、次のステップである土地家屋調査士を取得するためにです。 測量士補を取得すると土地家屋調査士試験の一部免除があります。 女性の方でもたくさん土地家屋調査士でがんばっている方達がいます。合格は難しいですけどね。これでよろしいでしょうか。がんばってください。

umeboshi22
質問者

お礼

ありがとうございます。個人個人差はあるかとおもいますが、受験をすると決めたのなら今からでも間にあわせそうですね。 >私は独学で測量士補をとりました。半年間位一日1時間程度だと思います。基本書は通信講座のテキストを中心に問題集を別に購入し繰り返してやりました。通信講座はテキストだけで実際は提出課題は提出しませんでした。 私の理想としては来年の試験に合格をし一年間勉強を通じて測量士の道をめざすのか土地家屋調査士の勉強をするのか、自分の適性を見極めていきたいと考えています。 以前、測量士や土地家屋調査士を習得すれば未来は明るいみたいな考えがあったけれど、いろいろ調べてはいますが高齢人口(特に調査士)の世代交代が全然できていないらしく、厳しいみたいですね。現在のところの土地家屋調査士独占業務もどうなるかわからないとのことで(^_-)わたしは測量事務所や土地家屋事務所でアルバイトをしているわけでもなく、だからこそ余計先行きが不透明です。。。。 興味としては地図がすきなので測量分野にすすたい気持ちがあるのですが、なんせ数字が苦手なもので。。。でも地図がすきというだけではいざ測量の仕事としては方向がずれているようにも思われます。 だから、可能性のある方向へは手をのばし行きたいものです。 もう調査士の資格は習得されたのでしょうか。(確か八月に試験ですよね。なかなか厳しい合格率ですよね)

  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.1

>1年の専門学校に行けば測量士補の資格とその後の実 >務二年をつめば測量士の資格がもらえる点では専門学>校は魅力的なのですが、いろいろなことを考えると、>長い目でみると遠回りをしそうですが、独学を考えて>おります。 >独学の場合目安としての勉強期間や時間を教えて欲し>いです。 何も知識がない状態で、独学で勉強するのは難しいと思います。専門学校で勉強するのはベストと思いますが。 >測量士と測量士補の格差は強いですか? 測量志補を持っていても、何も役立たないと思いますよ。 私は測量士補と一級土木施工管理技士等の資格を持ってますが、一級土木施工管理技士と二級土木施工管理技士では、仕事面でぜんぜん違いますからね。 コンサル関係で働くのであれば、技術士を目指したほうが、よいと思います。

umeboshi22
質問者

お礼

>何も知識がない状態で、独学で勉強するのは難しいと思います。専門学校で勉強するのはベストと思いますが。 来年五月の受験を考えています。 四月より測量士補の資格がもらえない(残念ですが、測量士補の資格がもらえる専門学校は日本に12校前後ということで→大学はお金がないし時間もありません)技術の測量コースに合格すれば入学する予定です。お金の面でもその分成人をすぎた私にはラクに学生ができる授業料です。 >私は測量士補と一級土木施工管理技士等の資格を持ってますが、一級土木施工管理技士と二級土木施工管理技士では、仕事面でぜんぜん違いますからね。 もう少し自分なりに調べてみます。とにかく地図に関わる仕事がしたいのです。

関連するQ&A

  • 測量士について質問です

    私は、私立大学文系学科の4年生です。 12年卒業見込みなのですが、就職がうまくいかなかったので、資格取得を考えています。 さっそく質問なのですが、将来地図に関わる仕事がしたいので、測量士の資格を取りたいと考えています。それにあたって、 1、測量士補と測量士受験資格違い  (測量士補をとることが、測量士受験資格になることはないのか) 2、測量士は専門学校、あるいはそれに関係する学科を卒業しないと受験資格がないのか 3、2の質問で、もし専門学校に通うことが必要であれば、どれくらいの時間が必要なのか をお伺いしたいです。 そして、もし地図製作関係の会社で働いている方がいらっしゃれば、社内環境を教えていただきたいです。

  • 測量士補について教えてください。

    主人が、土木コンサルで設計をしており、健康面の心配から転職を考えるようになりました。 主人は測量士に転職したいと言うのですが年齢が37歳になります。 来年の5月に受験を考えているのですが、資格取得だけで、実務経験がなくても転職できるのでしょうか? 1年中央工学校に通って資格を取得したほうが、実務もあるしよいかなと思うのですが、主人は転職してそこで覚えた方が早いといいます。 また、オススメのテキスト・通信講座などがあれば教えていただきたいと思います。

  • 測量士の資格について

    はじめまして。 測量士の資格取得について質問があります。 大学を卒業し実務経験が1年以上を有すると 測量士を取得できるとHPで書いてありますが、 測量士補を取得せず、いきなり上記にあてはまる 場合は測量士の資格を取得できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 測量士になるためには

    測量士になるためには 一つの方法として大学で測量の科目を取得して実務経験1年以上ですよね? ここで言う、測量の科目ってなんですか? 測量士補の場合は大学で測量の科目を取得しただけでいいですよね?成績表でも持って 測量士の協会かなんかで申請すれば資格取得できるってことですか?お金いくらかかるんでしょうか?

  • 30代前半から測量士(補)にチャレンジしたいのですが・・

    私は現在、小企業に勤めるサラリーマンですが、今の会社ではこれからの事を考えると厳しい感じがしています。 これから10年、20年先を考えて専門的な資格を取り、転職をしたい考えています。 兼ねてから興味があった測量士になりたいのですが、まず測量士(補)の資格をとり2年の実務経験を経たいと考えているのですが、現在30歳という事もあり、年齢的な面で不安があります。 30才を過ぎたので、測量士(補)資格を取ってからの就職はやはり、厳しいものがあるのでしょうか? 業界に詳しい方いましたらどうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国家試験を受けないで測量士になるには。

    私は、10年くらい前に国家t試験で測量士補の免許を取得し、国土地理院に登録しました。測量に関する専門の学校や養成課程を卒業し、規定の経験をつめば 測量士になれるとありましたが、専門の学校や養成課程を卒業していない場合は測量士補の試験に合格し、実務経験をつんでも測量士にはなrないようです。 測量士になる方法がありましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 2級建築士の実務経験について

    受験資格の実務経験ですが、私は高卒(普通科)と卒業と同時に測量士補の資格がもらえる専門学校(測量技術科)に1年、土地家屋調査士事務所に1年、畑ちがいですが塗装業に5年、塗装業の自営に5年です。私は受験資格がありますか? 持っている資格 測量士補、1級技能士(塗装) です。 どうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 測量士補の勉強期間

    お世話になります。 土地家屋調査士を受験するために測量士補の資格を 取ろうと思っています。 測量士補を独学で取る場合、勉強に必要な期間は どの程度でしょう。 ちなみに私は理系の大学院をでております。 よろしくお願いいたします。

  • 測量士の申請資格

    測量士の申請しようと考えているのですが、周りに同じような境遇の人がいないので教えて下さい。 当方は高等専門学校を卒業し、測量士補を登録しないまま設計コンサルタント会社で測量業務に5年程従事しているのですが、この場合、測量士の申請する資格はあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 測量士について

    測量士専門学校に入ろうと考えている大卒25歳です。 まず、1年制か2年制に行こうか迷っています。1年制は大卒者、社会人が多く短期で測量士補が取得できます。2年制は高卒者が多く、専門士が取れるなど、測量科目に加え、Microsoft Word, Excel, PowerPointといったビジネスソフトから、CADやGIS(地理情報システム)といった地理空間情報技術に必要なソフトウェアまで幅広く演習し、次世代の地理空間情報技術者を育成するコースみたいです。私はどちらに行くとしても土地家屋調査士をWスクールで取得を考えています。 私は大学が経済学部でまったく測量の知識がないので2年制に行こうと考えています。ただ、2年制はカリキュラムがゆるく卒業時しか測量士補が取得できません。就職するうえでどちらがよいですか? また、今行く専門学校を卒業して測量士補で就職がよいのか、卒業後別の測量士補向けの測量士養成の専門学校で1年勉強して測量士になり就職した方がよいのか迷っています。 大学を2年留年で卒業して現在1年学費のためバイトしていました。なので、1年制で即就職したほがよいのかのも考えています。 学費については十分あるので、その心配はありません。 どの道をたどるのが将来自分の利益にいちばんなるのか考えてみたいので、アドバイスください。

専門家に質問してみよう