• ベストアンサー

NHKのラジオとTVの同時放送で

さきほどの地震で、NHKラジオがTVと同じ音声を流していましたが、ラジオの方が少し(1秒未満)早く出ていました。どういう理由でそうなっているのでしょうか?

noname#96417
noname#96417
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red-orgel
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

パソコンで、同じ時間記録した音楽等の音声データと動画データのデータ量を比べると、動画のほうがデータ量が多いと思います。 TV映像は、送出されるまでの機材が最近ディジタル機器になってきていて、音声よりもデータ量が多いので時間がかかり遅れが発生します。地デジの場合は2秒近く遅れます。 この遅れたTV映像に音声も遅延させています。 ラジオはアナログ機器が用いられているか、ディジタル機器としてもデータ量が映像データより少ないので、TV映像より早く送出されます。 オリンピックや国会中継のときにも、同時放送があるので、確認ができます。ラジオ、アナログ地上波、地デジ、BS、理由はちがいますがそれぞれ遅れが生じていて同時刻には届かないです。 TVに出る時計はどうなっているか(遅れないか)試しに調べてみたら面白いです。 (もし合っているとすれば、時計はおくれの時間を考えて、表示していることになります。)

noname#96417
質問者

お礼

ありがとうございました。 送信時に遅れるということは受信時にも遅れるということなのでしょうね。地デジTVで、機種やメーカーによって受信時の遅れの時間が異なったらおもしろいですね。100分の1秒の差を争ったり・・・。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

NHKのニュースはラジオとテレビで同じことあるが、音声はテレビが遅れる。 2011年になってもアナログラジオ廃止されない理由でもある(ラジオは電池でも聞けるから緊急時には便利) 地デジテレビでは送信時にすでに遅れていて映すときまた遅れる(処理が複雑なため) アナログ放送とデジタル放送では数秒ずれることもある。

noname#96417
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのTVはアナログですが、アナログでもTVの方がラジオより送信に時間がかかるということですね。

回答No.1

中継局の関係ではないですか? 中継局までは専用回線とは言え、多少時間がかかります まして、緊急地震速報ですから調整もしていないでしょう 今回はマグニチュード6,6ですから予想される東海地震のマグニチュード7以上ではどれだけ揺れるか心配ですネ(^-^) 私は富士市で震度5弱でした地盤がシッカリしているらしく震度4位でしたが

noname#96417
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の所ではラジオとTVの送信アンテナは同じタワーにあると思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 実況音声:ラジオよりTVの方が大幅に遅れる理由は?

    先ほどは、NHK総合TVで水害状況のヘリコプターからの中継画面を見ておりました。そのとき、たまたまラジオのスイッチを入れてみたらNHK第一の音声がTVと全く同じであることが分かりました。その内にラジオから「ここまではTVと同じ音声でおくりました」とのアナウンス。 不思議に思ったのは、TVの(恐らく、放送局からのアナウンサーのモニター画面を見ながらの)実況音声がラジオより2秒近くも遅れていることです。 この音声遅延の理由について、どなたか解説していただけないでしょうか? ちなみに、この現象、思い当たる別の番組があります。読売テレビ制作の「情報ライブ ミヤネ屋」の司会宮根誠司が実況中継者に話しかけるタイミングが(いつも)大幅にずれるために、会話を聴かされている視聴者をイラつかせてしまうのです。

  • TVの副音声が聞けるラジオってありますか?

    車の中で、NHKのニュースの副音声(英語)を 聞きたいのですが、車のTVでは聞けないので、 ラジオで聞こうと思っています。 TVの副音声を聞くことの出来るラジオって あるのでしょうか?出来ることならば小さい ものが良いのですが...。

  • ラジオ初心者:NHKラジオ第2放送が聞けない…

    春から、リスニングを鍛えようと思い、NHKラジオ「リスニング入門」をやろうと決めました。 (テキストはもう購入済みです) 頑張るぞ、とそこまでは良かったのですが 私は今まであまりラジオというものを、真面目に扱ったことがありません。 FM・AM・TVと表示が出るのですが、さっぱり分かりません。 NHKラジオ第2放送ってどうやったら聞けるのですか? (私が住んでいるのは岡山です)

  • 同じ生放送でもTVとラジオが微妙にずれてる理由は?

    同じ生放送でも、テレビとラジオでは、テレビの方がほんのわずかに遅いですよね? 例えばプロ野球では、TV画面の打者が打つ前に、ラジオのアナウンサーが「打ったぁ!!」と叫びます。 紀宮さまのの婚約インタビューのときもたまたま両方を聴いていましたが、やはり音声がずれていました。遅かったのは、こちらもTVの方です。 このタイムラグはどうしてあるのでしょうか? アメリカでは、ジャネットジャクソンの胸ポロ事件以来、まさかのハプニングを全国放映してしまわないよう、画像を数秒遅らせて放送するシステムが採用されたと聞いたことがありますが、日本でも同じなんでしょうか?

  • NHKラジオ第一放送が雑音(ノイズ)が大変多く聞き

    NHKラジオ第一放送が雑音(ノイズ)が大変多く聞きづらい。 NHKの受信相談の方に来ていただき、様子を見ていただいた。 NHKの受信相談では、アンテナの設置についてのアドバイスでした。アンテナの向きや場所を変えて受信せよ、ということでした。そのようなことは、アドバイスを頂かなくても行っていることです。本当に知りたいのは、雑音(ノイズ)の発生源です。元を止めないといつまでもノイズが出続けます。NHKの受信相談ではそこまでやってくれません。NHKラジオ第一放送を雑音(ノイズ)なしで聴きたい。解決方法はありませんか?教えてください

  • 2011年TVのアナログ放送が終了したらFMラジオは

    AM・FMラジオのことです。 TV(1ch~12ch)の音声も入るものがずっと以前からありますが、2011年からTVの音声は入らなくなるのですか?

  • TV/デジタル放送とアナログ放送の時間差?

    デジタルのテレビを買いました。 このTVでデジタル放送を映し、同時に別のTVでアナログ放送を映すと、NHKでも民放でも1秒程度時間差があり、デジタルの方が遅いのです。(そのため音声などやまびこのようになってしまいます。) どうして時間差がおきるのでしょうか?

  • TVも聞ける卓上ラジオを探しています(ワンセグラジ

    TVも聞ける卓上ラジオを探しています(ワンセグラジオ)!! お休みタイマー付きで 出来ればワイドFMがあると、なお嬉しいですが お勧めありますか? TVは画面がない音声のみのがいいです。 パナソニック ラジオ FM/AM/ワンセグTV音声 ブラック RF-U100TV-K が代表的かとおもいますが、同じようなもの(安価なもの。。)がほかにあればと思いまして、、

  • NHKラジオ第2放送

    ハングル語を勉強する目的で、NHKラジオハングル講座の10月テキストを購入したのですが、東京はAM放送で、うちはFMしか使えません。 インタネットでそういうプログラムを聞くことができますか。知っている方是非教えてください。 せっかくテキストを買って、毎日勉強すると思ったのに、寂しいですね(TT)

  • TV番組を聴ける携帯ラジオ

    以前、AM・FM・TV番組(NHK・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京など)が聴けるSONYの携帯ラジオを持っていたのですが、地デジ化の際にテレビ番組が聴けなくなってしまいました。 新しいものを購入しようと考えているのですが、現在店頭などで販売されているラジオは全て地デジ対応になっているのでしょうか? また、AM・FMのみしか聴けないラジオが多いようなのですが、TV番組(NHKのみでは無く、全局)が聴けるラジオはどう検索すれば探せますか? 何か名称などあるのでしょうか。 amazonなどで「携帯ラジオ・AM・FM・TV」と検索すると殆どNHKしか聴けないものばかり(?)でした。 上手い探し方や、こういうTV番組の聴けるラジオの名称などありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。