• ベストアンサー

NHKのラジオとTVの同時放送で

さきほどの地震で、NHKラジオがTVと同じ音声を流していましたが、ラジオの方が少し(1秒未満)早く出ていました。どういう理由でそうなっているのでしょうか?

noname#96417
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red-orgel
回答No.3

パソコンで、同じ時間記録した音楽等の音声データと動画データのデータ量を比べると、動画のほうがデータ量が多いと思います。 TV映像は、送出されるまでの機材が最近ディジタル機器になってきていて、音声よりもデータ量が多いので時間がかかり遅れが発生します。地デジの場合は2秒近く遅れます。 この遅れたTV映像に音声も遅延させています。 ラジオはアナログ機器が用いられているか、ディジタル機器としてもデータ量が映像データより少ないので、TV映像より早く送出されます。 オリンピックや国会中継のときにも、同時放送があるので、確認ができます。ラジオ、アナログ地上波、地デジ、BS、理由はちがいますがそれぞれ遅れが生じていて同時刻には届かないです。 TVに出る時計はどうなっているか(遅れないか)試しに調べてみたら面白いです。 (もし合っているとすれば、時計はおくれの時間を考えて、表示していることになります。)

質問者

お礼

ありがとうございました。 送信時に遅れるということは受信時にも遅れるということなのでしょうね。地デジTVで、機種やメーカーによって受信時の遅れの時間が異なったらおもしろいですね。100分の1秒の差を争ったり・・・。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

NHKのニュースはラジオとテレビで同じことあるが、音声はテレビが遅れる。 2011年になってもアナログラジオ廃止されない理由でもある(ラジオは電池でも聞けるから緊急時には便利) 地デジテレビでは送信時にすでに遅れていて映すときまた遅れる(処理が複雑なため) アナログ放送とデジタル放送では数秒ずれることもある。

質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのTVはアナログですが、アナログでもTVの方がラジオより送信に時間がかかるということですね。

回答No.1

中継局の関係ではないですか? 中継局までは専用回線とは言え、多少時間がかかります まして、緊急地震速報ですから調整もしていないでしょう 今回はマグニチュード6,6ですから予想される東海地震のマグニチュード7以上ではどれだけ揺れるか心配ですネ(^-^) 私は富士市で震度5弱でした地盤がシッカリしているらしく震度4位でしたが

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の所ではラジオとTVの送信アンテナは同じタワーにあると思うのですが・・・。