• ベストアンサー

さだまさしさんの「償い」について

zoom10の回答

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

だれだって、家族を殺した加害者を許すことはできません。 しかし、加害者のその後の態度や誠意をどこまで受け入れることができるか でしょう。 加害者も被害者に、許されたとは一生思わないと思います。 どんなに、普通で全うな生活をしていても、ちょっとした不注意で 加害者と被害者が生まれて、お互いに心を痛めるのです。

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございます。許されたわけではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • さだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

    TVでさだまさしさんの償いを聞きました。 思わず号泣しました。 私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。 さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか? 歌っていたら、曲名を教えて下さい。 聞いてみたいです。

  • ドライバーの仕事ってさだまさし「償い」の世界?

     昔からドライバーの仕事がやってみたくてしょうがなかったんですが、やっぱり事故が気になります  さだまさしの「償い」を聞くとぞっとします  社用車ですから普通は会社で無制限の任意保険に入っていると思うんですが、さだまさしの「償い」みたいに残りの人生ボロボロに慰謝料返済に充てないといけないことにも成りうるんでしょうか?

  • さだまさしさんの「この一曲」

    私は、グレープ時代も含め、さだまさしさんの曲が好きでした。特に「主人公」は、名曲だと思います。私同様に、さだまさしさんのファンである(であった)方、あなたの「この一曲」は何ですか。教えてください。

  • さだまさしの「償い」の歌詞について・・・

    さだまさしの償いの歌詞にはとても感動しました!! その感動を分かち合おうと彼女に歌詞の事を話したら 「人を殺したのにつかまらずに働けたの?」 と突っ込まれてしまいました・・・ ゆうちゃんは事故から数えて七年目に許して貰っているみたいですが七年間送金していたということはその間は普通に働いていたのでしょうか? 気になって仕方ありません。 ご存知の方はよろしければ回答をお願いいたします。

  • さだまさしさんの曲で

    さだまさしさんの曲で題名がわからないので教えていただきたいのですが、曲の内容は罪を犯した男が被害者に自分が稼いだ給料を全部送金する内容なのですが、以前裁判にかけられた少年に裁判官が「さだまさしさんのその曲をきいたことがあるか?」と問いかけたと聞いています。これだけの内容で乏しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • さだまさしさん

    さだまさしさんの歌に興味があります。 これは聞いといた方が良い、という曲がありましたら教えてください。

  • さだまさしさんの曲

    さだまさしさんの実話に基づいた曲で、交通事故の加害者が遺族にお金を送り続けていた話の曲です。何と言うタイトルかご存知の方、教えて下さい。

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • ♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・

    ♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・ こんにちは!! あなたの好きな・・・です 今回は ☆ さだまさし・グレープ ☆ です 「雪の朝」でデビュー以来多くのヒット曲があります あのTVで有名になった「償い」もあります みなさんのお気に入りはなんですか ? よろしくお願いします(*^o^*) ☆ B'Zは改めて今日出します

  • さだまさし

    さだまさしの線香花火という曲のギターTAB譜のコピー譜を探しています 探す方法などありましたら教えてください