• ベストアンサー

さだまさしさんの「償い」について

さだまさしさんの「償い」という名曲をご存知ですか? この曲は事故で旦那さんが亡くなり 奥さんが加害者を許す話なのですが 許すことで奥さんが得ることはありますか? 歌では加害者が許されて 人間のすばらしさ、やさしさなど色々得ますが 許すことで被害者は何が変わるのでしょうか? 許した自分を好きになりすっきりするのでしょうか? 加害者が償いきれて罪から解放され被害者もすっきりするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.4

犯罪被害者の支援に関わったことがある者です。 身内が何度か交通事故に遭った経験もあります。 「償い」、聴いたことがありますが、あらためて歌詞を検索してみました。 これは、あくまでも加害者側の心情であって、被害者の心情、言い分ではないと思います。 交通事故なので殺意がないのはわかります。 過失が50対50なら、お互いに過失があったのですから、加害者だけを非難することはできません。 でも、加害者に100%過失、もしくはそれと同等の過失がある事故ならば… 被害者は、何の落ち度もないのに、ある日突然、命を奪わることになります。 雨が降っていてブレーキが間にあわなかった、とても疲れていたなどのことは、加害者の言い訳に過ぎません。 理不尽に命を奪われた本人の無念さは計り知れません。 もちろん、遺族も苦しむことになります。 この世に命よりも尊いものはありませんから、お金をいくら支払おうと償うことはできないと思います。 被害者感情を癒すこと、少しでも救うことができるのは、ただ一つです。 それは、加害者の誠意です。 心からの謝罪の気持ち、態度しかありません。 もしも、「事故だったから仕方がない」と加害者が開き直り、お詫びにもこない、 亡くなった人の仏前にも足を運ばないとしたら、被害者はどう思うでしょうか。 これは、被害者感情を逆撫でする行為です。 実際に、こういった態度の加害者は多いのです。 信じられないかもしれませんが、事故後の対応は全て保険会社に任せ、謝罪さえしない人も多いのが現状です。 >許すことで被害者は何が変わるのでしょうか? >許した自分を好きになりすっきりするのでしょうか? >加害者が償いきれて罪から解放され被害者もすっきりするのでしょうか? 前述したように、許すことも許されることもありません。 亡くなった人を生き返らせることは、絶対に不可能ですから。 私は、#2様がおっしゃるとおりだと思います。 亡くなった人のことは、決して忘れることはできないし、その悲しみは何年経っても癒えることはありません。 でも、自分の気持ちに区切りをつけよう、何とか前向きに歩いて行こうと思ったのでしょう。 七年目にして、やっと、加害者の誠意が通じたのです。 それと相反する気持ちになりますが、被害者としては、加害者のことは思い出だしたくもないのです。 それが当然の心情だと思います。 一言では言えない、複雑な心情です。 個人的には、結果的に、この歌詞のようになれば理想的だと思います。 長文失礼しました。  

qwfgjo
質問者

お礼

経験者なのですね。 いくら償い続けても許されないけど変わることはできるのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

この歌のケースだと、加害者に殺意は無く不幸な事故だということが前提になっています。 被害者の奥さんも、それは十分に分かっていますが自分のご主人が突然に死んでしまった事実に対する怒りの矛先を事故の加害者に向けるしかないのでしょう。 相手が自分を庇ったり、被害者にも責任の一部があるというような抵抗をすれば、それこそ被害者意識から相手を責める気持ちも持続するのでしょう。 でも、相手が人生のすべてをかけて償うという気持ちと誠意を持続された場合、それ以上怒りを向けても得られるものはないと思います。 時間とともに、冷静さを取り戻して立ち直る機会を得ても加害者が生存していて償う意志がある限り、不幸な記憶の呪縛から逃れられません。 また、加害者と被害者は一歩間違えば立場が違っていたことも原因かもしれません。 こういう事故はどちらも被害者と言えるのかもしれません。

qwfgjo
質問者

お礼

これ以上怒り続けても何も得られるものがないため、変化しようとしたのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

さださんの楽曲には、さださん自身の身の周りの実話をベースにしたものが少なくはありませんね。最初のヒット曲、精霊流しもその一つですし。この「償い」もその一つ。 果たして、被害者の妻は加害者を許したのでしょうか? 7年という歳月を区切りに、過去に執着せずに前に進もうとしただけなのでは無いでしょうか? 毎月加害者から賠償金や手紙が送られてきたのでは、その都度、7年前に引き戻される。だから、もう送らないで良いと告げた。 実際には、その手紙を送った後も、加害者は賠償金と手紙を送り続けてきたのですが。 加害者を許したかどうかはわからないけれど、過去に執着したままでは前に進めないから、何とか区切りを付けようとしたと感じます。 結果的に加害者は救われたかもしれないし、救われていないかもしれない。それは加害者のみが知る事であり、さださんにもわかっていません。 被害者の妻も、そうする事で救われたのかもしれないし、救われていないかもしれない。 ただ、変わろうとした被害者の妻を讃えて、さださんはこの楽曲を作った。わかるのは、それだけですね。

qwfgjo
質問者

お礼

区切りですか。変化は大事ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

だれだって、家族を殺した加害者を許すことはできません。 しかし、加害者のその後の態度や誠意をどこまで受け入れることができるか でしょう。 加害者も被害者に、許されたとは一生思わないと思います。 どんなに、普通で全うな生活をしていても、ちょっとした不注意で 加害者と被害者が生まれて、お互いに心を痛めるのです。

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございます。許されたわけではないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

    TVでさだまさしさんの償いを聞きました。 思わず号泣しました。 私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。 さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか? 歌っていたら、曲名を教えて下さい。 聞いてみたいです。

  • ドライバーの仕事ってさだまさし「償い」の世界?

     昔からドライバーの仕事がやってみたくてしょうがなかったんですが、やっぱり事故が気になります  さだまさしの「償い」を聞くとぞっとします  社用車ですから普通は会社で無制限の任意保険に入っていると思うんですが、さだまさしの「償い」みたいに残りの人生ボロボロに慰謝料返済に充てないといけないことにも成りうるんでしょうか?

  • さだまさしさんの「この一曲」

    私は、グレープ時代も含め、さだまさしさんの曲が好きでした。特に「主人公」は、名曲だと思います。私同様に、さだまさしさんのファンである(であった)方、あなたの「この一曲」は何ですか。教えてください。

  • さだまさしの「償い」の歌詞について・・・

    さだまさしの償いの歌詞にはとても感動しました!! その感動を分かち合おうと彼女に歌詞の事を話したら 「人を殺したのにつかまらずに働けたの?」 と突っ込まれてしまいました・・・ ゆうちゃんは事故から数えて七年目に許して貰っているみたいですが七年間送金していたということはその間は普通に働いていたのでしょうか? 気になって仕方ありません。 ご存知の方はよろしければ回答をお願いいたします。

  • さだまさしさんの曲で

    さだまさしさんの曲で題名がわからないので教えていただきたいのですが、曲の内容は罪を犯した男が被害者に自分が稼いだ給料を全部送金する内容なのですが、以前裁判にかけられた少年に裁判官が「さだまさしさんのその曲をきいたことがあるか?」と問いかけたと聞いています。これだけの内容で乏しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • さだまさしさん

    さだまさしさんの歌に興味があります。 これは聞いといた方が良い、という曲がありましたら教えてください。

  • さだまさしさんの曲

    さだまさしさんの実話に基づいた曲で、交通事故の加害者が遺族にお金を送り続けていた話の曲です。何と言うタイトルかご存知の方、教えて下さい。

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • ♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・

    ♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・ こんにちは!! あなたの好きな・・・です 今回は ☆ さだまさし・グレープ ☆ です 「雪の朝」でデビュー以来多くのヒット曲があります あのTVで有名になった「償い」もあります みなさんのお気に入りはなんですか ? よろしくお願いします(*^o^*) ☆ B'Zは改めて今日出します

  • さだまさし

    さだまさしの線香花火という曲のギターTAB譜のコピー譜を探しています 探す方法などありましたら教えてください

男の人の気持ちが分かりません
このQ&Aのポイント
  • 背の高くてサッカー上手な男子と仲良くなり、彼女と付き合い始めた。
  • 彼は思わせぶりな態度をとりながらも、わたしを使って遊んでいるのか分からない。
  • 急に誕生日のお祝いのDMを送ってきて、わたしは意味が分からない。
回答を見る