• ベストアンサー

女性から婚約指輪のことを切り出しても良いのか

rurinohanaの回答

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 「婚約記念品の交換をしたい。」という流れにしてはいかが? もらうばっかりでは催促に取られるのも 嫌でしょう。 私は二度結婚しましたが(笑) 1回目は正式ながちがちの結納 仲人が両家を行き来しました。 婚約指輪は立て爪の立派なダイヤ 結納返しに、紳士用腕時計を贈りました。 2回目は結納なし 仲人なし 家と家・・という意識がない結婚です。 婚約指輪は普段のお出かけに使える パヴェタイプで いわゆる相場よりもお手ごろ価格のものです。 私はもらうばっかりは嫌でしたので 夫には婚約記念品として 数珠を買いました。 指輪の半額程度の予算です。 (半返し。) 数珠なんて抹香臭いと思うかもしれませんが 不幸ごとがあるときに 慌てて買いに走るものではなく むしろ、結婚や成人就職などの 祝い事の時に「お守り」として 買うのがいいのです。 ましてや結婚して家庭を構えるとなると プラスチックの100均の数珠などは 恥かしいものです。(学生ではないのですから) 結婚を機に、一生物の数珠をプレゼントするのは 意義があることだと思います。 指輪も数珠も「パワーストーン」ですから。 まず、あなた様から 「婚約の記念に、なにか交換したい。 あなたの希望は? なかったら数珠をあげたい。」 「そんなもの、お金の無駄。記念なんかいらない。」 というなら 「お守り代わりだから。一生の守りだから。」とお願いし それから「私はスタンダードに、気持ちだけでいいから 指輪が欲しい。 一生の記念にしたい。」と、持って行けばいいのでは? そして「指輪なんて無駄」とか言い出したら 同じ指輪でもダイヤでなくて パールのものにしたらいいのです。 パールの指輪は冠婚葬祭の必需品 学生や小娘なら持ってなくても仕方がないですが ミセスになったら当然持っていないと恥かしいものです。 ぜいたく品ではなく「お道具」であります。 それを自分で買うのではなく、 婚約者に買ってもらうとのは 素敵な記念になると思います。