• ベストアンサー

クロック 発振回路

clock(1MHz)を74HCU04,74HC04を用いて製作しました. その回路単体ではきちんとした矩形波(high 5V,low 0V)が観測できるのですが,それを別の回路に接続するときちんとした波形が観測できません. 具体的には,lowで0Vにならずに,1Vあたりでバタついています. また,ICが発熱していることも気になります. 電子回路は始めたばかりでよく分からなく行き詰ってしまったので,経験豊富な方,教えてもらえると助かります.

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

C-MOSは低電力が特徴ですが同時に重い負荷には向きませんのでドライバー又はバッファーが必要です エミッターフォロワー追加するとか 余りインバーターを並列にするは その為です 負荷が発振回路に影響を与えないようにする事が本来の役目で 負荷変動で周波数変動まで起こしかねないのです インバーター並列は4000&4500シリーズなら電源電圧が低い分には構いませんが74HCはそのまま並列はいけません それぞれのインバーターから抵抗100Ω前後を通してから並列にします こうしますと出力インピーダンスが上がってドライブ能力が下がりますけれど安全です 振幅が少し落ちますけれどエミッターフォロワー追加が簡単でしょう

pwkame
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 『それぞれのインバーターから抵抗100Ω前後を通してから並列にします』という部分が少し分からないのですが,教えてもらえると助かります. 自分の中での考えを画像にしてみたので教えていただけると助かります.

pwkame
質問者

補足

画像ありがとうございます! 自分の知識不足が恥ずかしい限りです.

その他の回答 (3)

• ricardo_
回答No.4

電源が怪しいな。グラウンドとVCCを良く確認して下さい。  電圧を測るんじゃなくて、導通チェックで。抵抗値も良く見て。   ICの電源が外れていて、発振出力で相手ICの電源エネルギーになっているんじゃないかな。

pwkame
質問者

お礼

ありがとうございます! 電源とグラウンドの確認ももう一度,初めからしてみます.

• tance
回答No.2

HCU04とHC04を使ったのでしょうか。どのような回路か解りませんが インバータを2個くらい使うだけではないかと思います。だとすると まだたくさんインバータが余っていますよね。余ったインバータを 全部並列にして駆動すれば、駆動能力が上がり、上がった分だけ 出力の浮きが減ります。当然発熱も減ります。いわば、No.1さんの おっしゃるバッファをHCU04やHC04の並列で実現するという 方法です。 なお、HCU04とHC04は伝搬遅延時間が違うので、これらを全部 並列にするとちょっと可哀想です。HCU04ならHCU04だけ、HC04なら HC04だけで並列にしてみてください。

pwkame
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 参考にして勉強して,試してみます!

• nrb
回答No.1

高インピーダンスで動作する電圧回路に低インピーダンス回路を接続すれば当然そうなります 影響を及ぼさないように バッファー回路を接続して下さい http://www.geocities.jp/a_story_of_circuits/html/2_1_emitfollower/2_2_1_basic_emitfollower.html こんな回路をICと別回路に挟む

pwkame
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました! 試してみます!